種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
バラの蕾
d0155731_21140885.jpg
バラの蕾が開き始めました。
まだ固い蕾もいっぱいついてて、剪定失敗してなくてよかった~と毎年ほっとします^^

初めて剪定した時は、これホントにあってる?切り過ぎじゃない?と、不安でドキドキしてました。
葉っぱもない時期だから、ただの枝だものね^^;


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-30 21:16 | バラ | Comments(0)
藤の花
d0155731_17532315.jpg
母が行きたいと言うので、禎祥寺というお寺に行ってきました。

******************************************************
鎌倉時代の創建と伝えられる由緒ある寺院。
境内にある愛媛県の天然記念物指定に指定されている観音堂の藤は、
樹齢400年余りと伝えられ、東西に14m、南北に18.1m枝が伸びており、
長さ50cm~60cmある花房が垂れ下がる。
いよ観ネット様より抜粋
******************************************************

どんなんだろー?と思いながら気軽に行ったんですが、めっちゃきれいでした!
東西に14m、南北に18.1m…とか聞いてもピンとこなかったのですが、
とにかく境内いっぱいを藤棚が埋め尽くし、空とか隙間からしか見えません。
ひたすら藤の花です。
d0155731_18011050.jpg
歩いてると顔の近くで花が揺れます。藤の香りがあんなにさわやかで甘いものだと初めて知りました。
d0155731_18022156.jpg
空を撮ってみようと天井にカメラを向けたけど、ひたすら藤、藤、藤。
d0155731_18005977.jpg
藤の花ってこんなにきれいだったんだねー。
d0155731_18034681.jpg
本当は境内の様子も撮りたかったけど、参拝者がたくさんいらしてたので、
人を写さないように…と思ったら似たような写真しか撮れなかった^^;
d0155731_18052680.jpg
ここは境内から出たところです。

d0155731_18064057.jpg
クマバチ発見!
d0155731_18074423.jpg
頑張って蜜吸ってる(笑)
思わず待って待ってと追い回して写真撮ってたんだけど、私がどんくさいのかすごい逃げられた。
見かねたのか、近くのベンチに座ってらしたおばあちゃんが「ここにいるよ!」とか教えてくれたり、
ソフトクリーム食べてた若いご夫婦が、「あっ。こっちも2匹居ますよ!」とか声かけてくれたり。
「ありがとうございます!」ってバシャバシャ撮影したけど、一人でカメラ構えてモタモタとハチ追っかけてる女ってどーよ(笑)。
今になって恥ずかしいぃぃ!と思いました^^;
d0155731_18113685.jpg
最後にもう1枚。
天然のシャンデリアのようでした。


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-29 18:12 | その他・花 | Comments(0)
ミニトマト レジナの定植
d0155731_17485185.jpg
16/3/18の種まきから42日目。
ミニトマト レジナを4鉢定植しました。
順番で言えばポット上げした方がいいんだろうけど、他に残してる作業の量のことを思うと、今回は手を抜く!となりました^^;
3本出てきてる分は2本に、2本出てた分は1本に間引きもしました。
ちっさい鉢で育てられるとのことなので、どんなふうになるのかなーと楽しみです。
後3株あるので、これは誰かにあげようかな…。


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-29 17:51 | トマト | Comments(0)
アナベルさんの本気
d0155731_17442396.jpg
去年の冬に植えたアナベルは、明るい葉っぱをどんどん出してくれてます。
d0155731_17455370.jpg
これが4/5の様子。もはや別人です(笑)。
アナベルは初めて育ててるので、開花がすごく楽しみ。


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-29 17:47 | アジサイ | Comments(0)
テッセン開花
d0155731_17402642.jpg
4/14に蕾を見つけたテッセンは、その後蕾を膨らませてきれいに開花してくれました^^
思えば、昨年この開花株を見て欲しい!ってなったんです。有無を言わさないきれいさって感じでした(笑)。
根づいたことは解ったので、今度は上に誘引できるようにしたいなー。
どこを絡ませればいいの???とモタモタやってる内に、すでに開花しちゃったと言う…^^;


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-29 17:43 | クレマチス | Comments(0)
多肉の花
d0155731_13312393.jpg
白銀の舞の花が咲きました。
何かオキザリス花に似てるねー。
うちに来た時から蕾が膨らんでたのですぐ咲くだろうと思ってました。
毎日見ててよかった^^


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-28 13:32 | 多肉植物 | Comments(0)
やっと開花
d0155731_13252090.jpg
15/10/1の種まきから210日目。
ラシラスロゼアがやっと開花しました!と言うか、まだ花びら開き切ってないけど^^;
思ったより濃いピンクでした。
d0155731_13252399.jpg
株姿はえらいことになっちゃってます…。
トレリス埋まっちゃってるよ。伸びた枝があちこちに倒れてツルを絡ませるので、もうどうしようもない…と思って麻紐でぐるぐる巻きにされてます。
3月末に1回しばりつけて、それでもまだ旺盛に伸びてくるから本日2回目。

鉢もだいぶ深いのを使っているせいか、私の身長を軽く越して伸びてくれました。
これで2株です。
今年はアブラムシもつかなかったし、優秀だねー^^
あんまり花が咲かないから、もしやツルボケしてる…?とこっそり疑ってました。


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-28 13:30 | スイートピー | Comments(0)
今年も出てきたキキョウ
d0155731_13225261.jpg

13/3/11の種まきから1,144日目。
雑草天国になってる鉢から、今年もキキョウが出てきました。
毎年この時期になると、植え替えないとな…って思ってる気がする^^;
取り敢えず、今年はもう仕方ないのでこのままにしといて、せめて雑草を取ります。


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-28 13:24 | キキョウ | Comments(0)
新入りのギボウシ
d0155731_13190398.jpg
文鳥香です。
こじんまりとした鉢に植わってるのでとてもちいさいです。今シーズンはこのまま育てるつもり。
それにしても、植物の名前ってなるほどーと思うものもあれば、何でそんな名前?と不思議に思うものもあります。
文鳥香ってちょっと想像つかない。文鳥かいだことないし(笑)


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-28 13:21 | 観葉植物 | Comments(0)
ピークのコデマリ

d0155731_23271772.jpg
コデマリはすごくゴージャスに咲いてます。
でも先っぽの方はだんだん花が散り始めてるので、これがピークっぽい。
それにしても、何てきれいな花なんだろうなーって感心します。
これは10号くらいの鉢に植えてるんだけど、もっと大きな鉢だとさらに大きくなるかな。
大事にしたい株です。


[PR]
# by f_nwk | 2016-04-26 23:28 | コデマリ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧