種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
アガスターシェ開花
d0155731_19363088.jpg
14/9/10の種まきから637日目。
アガスターシェの開花が始まりました^^
花は地味だけど、丈夫で虫もつかないしとても助かります。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-08 19:37 | その他・花 | Comments(0)
ナデシコ開花
d0155731_19332049.jpg
15/4/2の種まきから798日目。
ナデシコがやっと咲きました。何故か去年はサッパリ咲かなかったんだよね。
d0155731_19335850.jpg
冬の間は葉っぱが銅葉ですごくかっこよかったです。
大きな鉢を4つも占領してるので、これは花期が終わったら花壇へ移動だなあ…^^;


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-08 19:35 | ナデシコ | Comments(0)
レジナの実
d0155731_21142590.jpg
16/3/18の種まきから80日目。
ミニトマト レジナに実がついてました。ちっちゃい(笑)!
直径は1cmくらいです。これからもう少し大きくなるのかな?
5号鉢で育てるトマトなので、こんなものなのかなー。

葉っぱが黄変して落ちるのが今のところの悩みです。
日当たり悪いのかも。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-06 21:16 | トマト | Comments(0)
アガパンサスの蕾
d0155731_21103805.jpg
背景にピント合っちゃってるし(笑)。

これは去年苗を買ったアガパンサスです。花壇に植えた方がいいのは解ってるんだけど、裏庭は毎日必ず行くので取り敢えず今年はこっちで。
蕾初めて見た!こんな形なんだ~。
何かにゅって感じで突然出てきてて笑いました。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-06 21:12 | その他・花 | Comments(0)
ラシラス ロゼアの採種
d0155731_21053797.jpg
15/10/1の種まきから249日目。
ラシラス ロゼアを採種しました。ひとつのサヤに6~10粒くらい入ってます。
考えてみれば、植物ってこれを残すためにきれいな花を咲かせるんだよねえ。努力家だなあと感心します。

毎年採種は大量にやっちゃうので、今年は100粒程度に抑えました。
これでも充分だけどね。1回に種まきするのはだいたい10粒くらいだし、これで10年分は確保できてるってことです。
でもどうせ来年も採種しちゃうんだろうなー(笑)

採種しすぎた分は、種配布とか交換にしちゃいます。
そう言えば、最近配布カテゴリ更新してないわ…^^;


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-06 21:09 | スイートピー | Comments(0)
アジサイの失敗
d0155731_21020179.jpg
d0155731_21013293.jpg
何だか全体的に、今年はアジサイ失敗してます。
花が小さいし、アナベルは花芽すらついてない。
大好きな花なので非常にさびしいです…。

悔しいので、明日は実家にあるアジサイの写真撮ってこよう。それ見て自分を慰める(´・ω・`)



[PR]
# by f_nwk | 2016-06-06 21:04 | アジサイ | Comments(0)
植え替えって大事
d0155731_23521083.jpg
今年初めて植え替えたヒューケラが爆発してます。
一応もみじ葉ゼラニウムとイベリスと一緒に仮植えのつもりで植えてたんだけど、すっかり仕事が忙しくなってしまい、ほったらかしになってます^^;
イベリスが見えないー。

苗を買った年はきれいに葉っぱが展開してたんだけど、その後は3年ほど植えっぱなしで放置してました。
みるみるうちに葉っぱが減っていき、でも忙しくて全然手をつけられない状態で、今年やっと新しい土に引っ越し。そしたらこんな状態にモリモリしてます。
植え替えってすごく大事なんだなあと、心から思いました。

以前は特に何も思わなかった花も、これだけ上がってるとゴージャスに見えてくるから不思議です。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-03 23:56 | 観葉植物 | Comments(0)
元気な多肉達
d0155731_19405860.jpg
うちで一番大きいセダム鉢です。モリモリしてる!
d0155731_19420028.jpg
これが今年の3/27の植え付け直後の姿です。
2か月ほどで、全部大きくなってくれました。右上のレモータだけは、ちょっと勢いに押され気味かなあ。
d0155731_19434241.jpg
単独で植えてるセダム達も元気です。下段の右から二つ目、ドラゴンズブラッドなんか別物だね。
d0155731_19443938.jpg
最初はこんなだったし。
春先に葉っぱが緑っぽくなっちゃったんだけど、最近また赤に戻ってきてる気がします。
d0155731_19453252.jpg
オノマンネングサも別物って感じにモリモリしてます。
花が咲いたよ。多肉の花は地味なものが多いけど、チョコンと咲いてる感じでかわいいです。
d0155731_19465250.jpg
セダム大鉢のチョコレートボールも、先端に蕾がついてる。
どんな花が咲くんだろ。めっちゃ楽しみ。
d0155731_19475886.jpg
d0155731_19475443.jpg
こっちは16/3/27の葉挿しから67日目。
ほぼ100%の勢いで発根したり子どもつけたりしてます。嬉しい。
虹の玉の葉挿しは特に楽しい気がします。プックプクです。
d0155731_19491954.jpg
水やりすぎなのかな。はち切れそうなほど水太りしてる気がする^^;
これとは別に、オーロラの葉っぱを土に転がしてるんだけど、そっちも発根してます。
オーロラの葉挿しは難しいってどっかで読んだし、もし育っても虹の玉になっちゃうんじゃないかなあと思ってるんだけど、それでももしかしたら…と期待しちゃいます。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-02 19:50 | 多肉植物 | Comments(0)
ガーデンシクラメンが
d0155731_19363274.jpg
夏越しできるといいなーと、なるべく葉っぱを残して球根を太らせてたガーデンシクラメンです。
何で今花咲いちゃうかな(笑)??!
冬の間中花を楽しんで、春先に花が終わった後は葉っぱをなるべく掻き分けて、中央の部分によく日が当たるよう気をつけてはいたんだけど、それは球根に太ってほしいからであって、花を咲かせてほしいわけでは…^^;
しかも途中で一回アブラムシにも襲われてたのに。何か元気だなー。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-02 19:39 | シクラメン | Comments(0)
アジサイの開花が始まった
d0155731_19322749.jpg
d0155731_19324090.jpg
2年ほど前からコツコツ集めてるアジサイが咲き始めました^^
d0155731_19332255.jpg
柏葉さんは、1輪だけ。
あんまり調子よくないのかなー。去年はもっと花が大きかったんだけど。剪定失敗したかな…。
d0155731_19340723.jpg
でも花はかわいい。ソフトクリームみたいな形です。


[PR]
# by f_nwk | 2016-06-02 19:34 | アジサイ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧