「ほっ」と。キャンペーン

種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
お気に入りブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
<   2016年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧
新入りのバーベナ
d0155731_17564811.jpg
バーベナを買いました。
私はバーベナ育てるのがどうもヘタクソで、種からだとやたら伸びて暴れます。
お店でぎゅぎゅっとしまった苗を見るたびにいいなーって羨ましがってたんだけど、この度買っちゃいました。

バーベナの花ガラ取るのが好きなので、早く終わらないかなーってつい見ちゃう(笑)


[PR]
by f_nwk | 2016-03-31 17:59 | バーベナ | Comments(0)
ノラナの種
d0155731_17524251.jpg
15/10/16の種まきから167日目。
ノラナはまだまだ花数が多くて元気だけど、種も出来始めました。
花が終わると写真みたいにしぼんでくるので、気づいたらスポっと抜き取ります。
d0155731_17525735.jpg
でっかい種がギッシリです。
もうちょっとこのまま熟させて、ちゃんと固くなったら採種します。油断してるとこぼれてどっかいっちゃうから、毎日チェックはしてます。
ノラナは花がかわいいのはもちろん、種まきからすごく育てやすいので好きな花のひとつです^^


[PR]
by f_nwk | 2016-03-31 17:55 | ノラナ | Comments(0)
ネメシアの鉢
d0155731_18161768.jpg
15/10/1の種まきから180日目。
ネメシアが満開です。きれいだわー。
さわやかな色合いで、春にぴったりだと思います。

今年は3株しか育てなかったけど、来年はもっと増やしたい。
これとヘリオフィラとラシラスの優しい青が大好きです。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-29 18:18 | ネメシア | Comments(0)
ガウラの新芽
d0155731_18073876.jpg
10/10/24の種まきから1,993日目。
うちで一番の古株かもしれないガウラです。
約2,000日ってちょっと考えられない(笑)

これは去年、植え替えて株分けしました。
鉢の中、根っこですごいことになってた…。
分けた株は叔母と叔母の友人の家に行きました。たぶんどっかで咲いてくれてるでしょう(笑)。

ガウラはこぼれ種からでもガンガン育つし、少々手入れが甘くても問題なく咲いてくれるので助かります。
母がこの花大好きなので、毎年咲いたよ!って喜んでくれるのが嬉しい^^


[PR]
by f_nwk | 2016-03-29 18:15 | ガウラ | Comments(0)
新入り達
d0155731_17594805.jpg
黄金丸葉万年草

d0155731_18003486.jpg
斑入丸葉万年草
d0155731_18012443.jpg
クーペリー
d0155731_18021506.jpg
斑入りグリーンネックレス
d0155731_18025032.jpg
ピーチネックレス

5種類のセダム達です。楽天ポイントが思った以上に溜まってたので、慌てて消費しました。
今回は斑入りとか明るい色のものをメインに買いました。ピーチネックレスは、想像以上にブリンブリンでかわいいです(笑)
明日か明後日には植え替えたいです。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-29 18:06 | 多肉植物 | Comments(0)
定植待ちのカスミ草
d0155731_17550594.jpg
15/10/1の種まきから180日目。
宿根カスミ草です。いい加減早く定植して…って言ってる(気がする)。
うちでは宿根カスミ草は梅雨の雨でドロドロになって、結局夏越しに失敗してダメになるっていうパターンが多いです。
でも種がいっぱいあるので蒔いてしまうんだよね。毎回今度こそ!って思うんだけど、今回は上手く行くかな…。

残りの定植待ちの苗は、この2つとフェリシア2株だけです。
早く植えないと、フェリシアなんかびっしり蕾つけちゃってるよ^^;

[PR]
by f_nwk | 2016-03-29 17:58 | カスミ草 | Comments(0)
満開のネモフィラ
d0155731_21035439.jpg
15/10/1の種まきから179日目。
ネモフィラ ペニーブラックが満開です。
これで3株です。鉢も小さいのに(下に二つ並んでるのと同じ鉢)、毎年爆発するみたいに咲いてくれます。
うちの春の訪れは、ネモフィラとヘリオフィラとシザンサスの開花から始まるような気がする。今年はヘリオフィラを蒔いてないので、シザンサスとネモフィラが今の主役です。
だいぶ花の色が褪せてきてるのもありますが、今年もたっぷり採種するつもりです。

ネモフィラは特に肥料や土にこだわらなくても、とにかく日光さえ当てとけば何とかなる気がします。
光が足りないと、すぐに徒長してダラーンってなっちゃうんだよね。
それに気づいてからは、朝から3時過ぎまで日光の当たる場所で過ごしてもらっています。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-28 21:08 | ネモフィラ | Comments(0)
ラシラスピンクは窮屈そう
d0155731_20562932.jpg
15/10/1の種まきから179日目。
元気よく育ってくれてるラシラス ピンクですが、枝が左右にも伸びて横に置いてある鉢に絡みついていくので、とうとう我慢できなくなって麻ひもで縛りつけました。窮屈そう…^^;
トレリスじゃやっぱり間隔が大き過ぎてなかなか思うように絡まないです。
おしゃれに育ててらっしゃる方は、きっと透明糸とかテグスなどを使ってひもが目立たないようにされるんだろうな…と想像しますが、私はこの際何でもいいわーとその辺にあったものを使っちゃいました。
後でたぶん、もうちょっとちゃんとすればよかったって後悔するんだろうな(苦笑)。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-28 21:02 | スイートピー | Comments(0)
相性の悪いワイヤープランツ
d0155731_20473527.jpg
過去に何度かワイヤープランツを育てました。1回目は確か頂きもので、2回目はリベンジで自分で購入したんだけど、ことごとく夏越しに失敗して枯らしてしまいました。
水が足りないとすぐにカリカリになるんだもの。どんだけ水好きなのよ?むしろこっちが水欲しいわー!と、汗だくになりながら水やりしてた思い出が(笑)。

で、懲りずにまた去年の冬に2株植えたんだけど、今までになく繁ってくれました。嬉しい。
一緒に植えてる白のプリムラマラコイデスは、種採り用に放置してます。

d0155731_20514518.jpg
ちゃんと種が結実し始めてます。
近所にピンク、濃いピンク、白をプランター20個分くらいたっぷり植えてるお家があるんだけど、なかなかに壮観です。
そこまででなくても、私も白一色でやってみたい!と思ったので、白だけを狙ってます。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-28 20:54 | 観葉植物 | Comments(0)
オンファロデスの成長
d0155731_20424807.jpg
15/10/1の種まきから179日目。
オンファロデスが随分大きくなりました。
過去に何度か種まきしてるんだけど、何故か途中でダメにして失敗ばかりでした。
今回もダメかなあと思いながらあんまり真面目に管理せず、種も2粒くらいしか蒔かなかったんだけど、過去一番の出来です。構わない方がよかったのかな(笑)?
ちょっとシルバーがかかった葉色がすごくさわやかです。早く花を見たいわー。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-28 20:46 | オンファロデス | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧