種まきに夢中です。
by にわか
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
<   2013年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧
クロッカスとビオラ
d0155731_1565064.jpg

11/12/2の植えつけから446日目。
クロッカスの鉢に生えてきたビオラがいい感じにコラボしてくれています^^
きれいだねー。色も偶然だけどいい感じのバランスです。

これ、来年も再現したいなあ。
でもビオラを苗で植えつけるとこんなふうに間からは出てきてくれないだろうし。
こぼれ種を狙ってビオラの種をパラパラっと蒔いとけばいいかなあ。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-20 15:09 | クロッカス
ハツユキカズラその後
d0155731_21264239.jpg

去年の梅雨頃お迎えしたハツユキカズラです。真っ赤だよー^^
このまま冬越し出来そうなんだけど、葉っぱがだいぶ減っちゃったねえ。
春になったら挿し木して増やす予定です。

紅葉してない時の色もすごくきれいだし、寄せ植えにも使えるしねー。
というワケで、早く春になって欲しいと思います^^


[PR]
by f_nwk | 2013-02-19 21:45 | ハツユキカズラ
こぼれ種発見
今日はボランティアの研修でちょっと出かけなきゃだったので、私以外に3人乗せて高速を30分ほど走りました。
四国の高速は山際とか山の中を通ってます。で、トンネルいっぱい。
リアルにトンネルを抜けるとそこは雪国でした…(´・ω・`)

トンネルを抜けた途端に周囲が真っ白でデカイ雪がガンガンぶつかってきて、ぎええええ!ってなりました(笑)
こんな高速走ったことねえヨー!て言うかこの雪はただのデカイ雨だとずっと自分を騙してたのにー!

…前にゆっくり走ってる車が居たので助かりました(*´∀`)
後ろをまったりついてったヨ。

私も怖かったけど、一緒に乗ってた人達は私の顔が引きつってたのでもっと怖かったと思います(笑)
あー。写真撮ってもらえばよかったー。
木々が真っ白になっててすごくきれいだったよ^^

d0155731_2113780.jpg

で、家に帰ってきたらめっちゃ晴れてたし(苦笑)
あの雪は何だったんだ…^^;

こぼれ種の金魚草が生えてる鉢から、またこぼれ種のネモフィラが出てきてます。
d0155731_21232458.jpg

ちゃんと左右対称で出てきてるよー^^
でもこの鉢明らかに過密だね。ネモフィラがどれだけ徒長するか、少々怖い気がします^^;


[PR]
by f_nwk | 2013-02-19 21:24 | ネモフィラ
カランディーバ
d0155731_14404794.jpg

近所に新しいスーパーが出来て、母親がセールに行きたいと言うので運転手してきました。
そのつもりはないんだけど、行くと真っ先に鉢植えとか見ちゃうよね…^^;

カランコエが売ってたので欲しいなーって見てたら、カランディーバというのが売ってました。
何コレ?と思って見てみると、八重咲きカランコエなんだって。へー。

ただカランコエは、私は多分育てるの苦手な部類だと思っています。
多肉質な植物はどうにも苦手意識が消えない…(´・ω・`)
どうしようかなーと悩んでけど、「100円なんだしそんなに悩まなくても買えば?買ってあげようか?」と母の一言があったので、お迎えすることにしました^^
今月は園芸お小遣いほとんど使ってないので、ちゃんと自分で買ったよー(笑)

育て方はカランコエと同じだし、取り敢えずは室内で育てています。
早く咲いて欲しい~。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-15 14:52 | カランコエ
うさぎビオラ
d0155731_1435214.jpg

8/16の種まきから183日目。
2010年の秋に見元で買ったビオラから自家採種して、これで3代目になります^^
d0155731_1436322.jpg

もとはこれ。
ここから種を採って咲かせて、また咲いた分から採種して…ってやって、初代から数えて3代目ってことです。
ずいぶん雰囲気が変わってくるねー^^

これは外で勝手に受粉させていた株からの種なので、親株が何かはわかりません。
でもこうしてみると、ビオラの交配って本当におもしろいなあと思っています。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-15 14:38 | ビオラ
水仙開花
d0155731_14323039.jpg

11/12/2の植えつけから441日目。
水仙が開花しました(・∀・)
花壇にある水仙と同じ種類かな?白くてきれいです^^
水仙の香りもちゃんとするよ。この香いいねー。

まだ蕾がいっぱい上がってきてるので、楽しみにしています。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-15 14:33 | 水仙
ワスレナグサの成長
d0155731_14292988.jpg

1/9の植えつけから37日目。
母が買ってくれたワスレナグサは、一回り大きくなって元気に育っています^^
これは青のワスレナグサだよー。
d0155731_14303735.jpg

白のワスレナグサは元気さで言えばイマイチかも(´・ω・`)
同じように育ててるのに、何でこんなに差が出るんだろう…。
寒さでだいぶ傷んじゃっています。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-15 14:31 | ワスレナグサ
ロベリアの成長と猫
d0155731_1424518.jpg

9/17の種まきから151日目。
1週間ほど前に定植したロベリアは元気に育っています^^
でも困ったことがあって、この鉢だけ集中的に猫に狙われてるっぽい…(´・ω・`)
まだ土を入れて日が浅いのでフカフカしてるから、足跡一杯つけられるんだよねえ。
フンはされてないからいいんだけど、早くスタンド買ってこなきゃだわー。

定植してからまた一回り大きくなりました^^
毎日寒い寒いとブツブツ言ってるけど、それでも何か春が近づいてきた時の寒さに変わってきてるような気がします。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-15 14:28 | ロベリア
クリスマスローズの開花
d0155731_17401996.jpg

11年の3月に、お隣に来てるガス集金の方が分けて下さったクリローさんです^^
濃い色がかわいいねー。

花が小ぶりなのは、たぶん貰って以来1度も植え替えとかしてないせいだと思う…(´・ω・`)
クリローは秋に植え替えしてあげるといいんだよね?確か。

ちゃんと育て方調べようと思います。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-14 17:43 | クリスマスローズ
コツラの蕾
d0155731_17373931.jpg
d0155731_17374541.jpg

8/29の種まきから169日目。
コツラが黄色くなるのがとまらない…と悲しくなりながら見てたら、蕾がついてたよー(・∀・)!
やったー。嬉しい♪

悲しさどっか行った(笑)
早く咲かないかな~^^


[PR]
by f_nwk | 2013-02-14 17:38 | コツラ


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧