種まきに夢中です。
by にわか
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
<   2011年 09月 ( 88 )   > この月の画像一覧
ガーベラ開花
d0155731_1813918.jpg

d0155731_181321100.jpg
d0155731_18132671.jpg

d0155731_18123629.jpg

10/3/15の種まきから564日目。
ガーベラがどんどん咲き出した~(・∀・)

d0155731_18142681.jpg

春のように1鉢からいくつもっていうのはまだだけど、こうして見てると生き生きしててかわいいなー。
こぼれ種から出てきたロベリアも写真の真ん中に写ってる(笑)

そしてエカキムシのシーズンです。
うどん粉病も出ました(;_;)。
毎年毎年、ホントやめて欲しいわー。
オルトランは播いたけど、今日は雨が降ってて風も強いので、明日以降様子を見てスプレーします。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 18:17 | ガーベラ
ヘブンリーブルーの蕾?
d0155731_1854381.jpg

6/9の種まきから113日目。
朝顔のヘブンリーブルーに、花芽?らしきものを発見。
どうなんだろう~。そわそわします。と言うか、もっとちゃんとした写真撮れって感じですね^^;

これは3階からネットを垂らしてすごい緑のカーテンにするつもりだったのに、3階からベランダの下を見るとちょうど花壇の木が生えててプランター置けなかった(;_;)
地植えにする勇気はなかったので、泣く泣く行灯仕立てにしました。
とにかくツルを朝顔の支柱(大)に巻きつけまくっています。
摘心してないので、支柱でも何とか支えられてる感じかなあ。

来年は別の場所でネット張ってやろうと企んでいます^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 18:11 | 朝顔(西洋)
矢車草のポット上げ
d0155731_1804990.jpg

9/23の種まきから7日目。
矢車草をポット上げしました。
これはまだもう少し待つつもりだったんだけど、徒長に耐えられなかった…(;_;)
2cm以上伸びてるんだもの。何かもう見てると土の中に埋めたくてしょーがなかった(苦笑)

去年は同じような時期にセルトレイ移植したんだよね。
でもあれは完全に失敗だったと思っています。
矢車草は根の成長がとにかく早いので、セルトレイだとあっと言う間にパンパンになったし。
今回は9cmポット使ってるけど、様子を見て12cmに移動させよう。

去年あんまり上手く育てられなかったので、今年はちょっと慎重です^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 18:04 | 矢車草
アグロステンマのポット上げ
d0155731_17583145.jpg

9/23の種まきから7日目。
セルトレイに蒔いたアグロステンマの底を見たらにゅっと根が飛び出てきてたので、これだけ大きいし大丈夫だろうとポット上げしました。
何か最近種まきばっかしてたから、何かポット上げしたかったんだよねー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 18:00 | アグロステンマ
こぼれ種のニゲラ発芽
d0155731_17531042.jpg

こっちはこぼれ種からのニゲラが発芽しています。
矢印のとこ見てやっとにゲラって解った^^
ニゲラの葉っぱは特徴的だから解り易くていいねー。

d0155731_17545451.jpg

今年はニゲラ蒔かなかったのでよかったー(・∀・)
たぶんこぼれ種でたくさん出て来るだろうと思ってたの。

で、最近の悩みは鉢の中央に出てきてる雑草です。
最初1つ2つ見かけた時は葉っぱがおもしろいなーと呑気に見てたんだけど、最近どの鉢にもわーっと生えてきて泣きそうになりました。
意外と抜きやすいので昨日全部抜いたけど、ちぎれたトコから白い汁が出て手がペタペタするんだよね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 17:56 | ニゲラ
こぼれ種のオルレイヤ
d0155731_17475530.jpg

そろそろオルレイヤやアグロステンマを育ててたプランターを片付けるかな~と思って何気なく見てみたら、すごい発芽してた!
※まだ片付けてなかったのか、というツッコミはナシで^^;
土を入れたまま2~3個重ねてたので、よく見たらモヤシ状態のもいっぱいあります。
うーん。さすがに申し訳ない…^^;

d0155731_17495929.jpg

こっちの鉢にも出てきてる。
これこのまま育てたら立派な鉢になりそう。なので植え替えとかせずこのまま育てます。

d0155731_17504248.jpg

鉢の隅っこに種が落ちてるよ。
これは発芽しないのかな?土被せといた方がいいかも。後でやっとこ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 17:51 | オルレイヤ
アスター発芽
d0155731_13321735.jpg

9/26の種まきから4日目。
ダイソーのアスター混合の種がいっぱいあったので、秋蒔きにもチャレンジしてみました。
春に蒔いたアスターは微妙に失敗で写真も撮ってないんだけど、やっぱり好きな花なので育てたくて。

d0155731_1333501.jpg

ちなみにこれ、お弁当の仕切りなんかで使うアルミ箔のカップに蒔いてます(笑)
普段主に使ってるゼリーカップが足りなくて、でも買いに行くのもめんどくさいし何かないかなーって台所を物色したらこれがあったので^^;

種まき始めた2年前はとにかく道具だけでもきちんとしないと!って感じだったけど、最近は蒔ければ何でもいいやーってなってます。
よく言えば経験値が上がったってことで(・∀・)←単にめんどくさがりの本性が出てるだけ…

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 13:36 | アスター
ポンポンデージー発芽
d0155731_13293193.jpg

9/26の種まきから4日目。
ポンポンデージーが発芽しました(・∀・)

去年クレイジーデージーを育てて、デージーがすごくかわいく思えたのでyumiさんに種を頂きました^^
発芽も早いねー。
頑張って育てよう^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 13:31 | デージー
つりがね草発芽
d0155731_13274166.jpg

9/22の種まきから8日目。
つりがね草が発芽しました(・∀・)

…で、これ今調べて気づいたんだけど、秋蒔きしたら咲くのは再来年になるんじゃ…カンパニュラとか書いてるし…。
春蒔きすればよかったです(;_;)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 13:28 | つりがね草
ネメシア発芽
d0155731_13242370.jpg

9/23の種まきから7日目。
ネメシアが発芽しました(・∀・)
これ、うちでは大人気でしたよー。青と白のバイカラーがすごくきれいで。
残念なことに1株しか育てられなかったんだけど、今年はもっと欲しいです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-30 13:25 | ネメシア


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧