種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
<   2011年 01月 ( 35 )   > この月の画像一覧
ビオラ
d0155731_1885587.jpg

8/24の種まきから156日目のビオラ達です^^
このビオラは写真では上手く撮れなかったけど、花の色が斑入りのように濃くなったり薄くなったりしてます。
全体的に淡い色なので、うるさくないし^^
花もちもいい。

d0155731_18111961.jpg

黒ビオラは相変わらずかっこよく咲いてくれています。
後ろの花は、雨風で花びらが傷んじゃった(>_<)
種採れるかもしれないので、今は様子見~。

d0155731_18121614.jpg

同じ黒でも、赤みがかかってる黒です。
これ写真だから色が飛んでるのか、本当はもっと濃くて落ち着いた色なんですよ。
ゆるいフリフリもかわいくて、早く暖かくなってたくさん咲かないかなーと楽しみにしています。

d0155731_1814099.jpg

しまった写真ボケてる…(;_;)
今年ピンク系のビオラはそれほど蒔いていないし、蒔いた分もかなり失敗してしまったので、うちでは貴重な株です^^

d0155731_18153041.jpg

やっとフルーナライトブルーが咲いた…けど、色がボケちゃってるなあ(;_;)
思うに、去年はフルーナ系5色を同じ場所で育ててたから、受粉の段階で色々混ざっちゃったのかもしれない。人工授粉させたわけじゃないしなー。
フルーナはとても育てやすくて色もきれいだったので、来年もう1回リベンジしようと思います。
特にブルーはすごく好きな色だった^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 18:19 | ビオラ
モッコウバラ
d0155731_1835283.jpg

モッコウバラはオベリスクに誘引して不織布で軽く包んでるので、普段はあんまり気にして見てません。
庭の方に出してたら、1回強風で倒れちゃったので、今は軒下の隅に避難させています。
土の様子は乾いてないかどうか2~3日に1回は見てるけど、中がどうなってるのかを長らく見ていませんでした。
今日ふと不織布の中を覗いたら、新芽がいっぱい出てきてた!

…で、この時期にこんなにいっぱい葉をつけたままでもいいのかどうか^^;
バラは調べてもすぐに忘れてしまう。
一通りの手入れを自分でやったら、少しは覚えるんだろうけど。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 18:07 | バラ
アークトチス
d0155731_17593727.jpg

9/21の種まきから128日目のアークトチスグランディス。
これも寒さに強いみたい。寒さを気にせず大きくなってくれています^^
葉っぱがちょっとシルバーリーフっぽくて、触ると肉厚な感じがしていいですよー。

d0155731_1811120.jpg

鉢の全体図。
真ん中に植えてるのは、たぶんアグロステンマだと思います。
で、周囲に4株アークトチス。
押し合いしながらもたくましく育ってる(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 18:02 | アークトチス
美女ナデシコ
d0155731_1753473.jpg

8/27の種まきから153日目の美女ナデシコ。
前回の写真と同じアングルから撮ってみたので、成長の度合いがよくわかります^^
でっかくなったなー(・∀・)

置き場は昼過ぎには日影になる場所なので、あんまり環境はよくないんだけど、寒さにもすごく強いみたい。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 17:53 | ナデシコ
ブルーミックス
d0155731_17502562.jpg

9/25の種まきから124日目のブルーミックスです。
何の苗かさっぱり解らないけど、たぶんこの3つは同じ種類だろうなと思うので固めて置いてます。

春になって花が咲いてくれたら解ると思うんだけどなー。
気になる。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 17:50 | MIX
千鳥草の成長
d0155731_17461799.jpg

9/5の種まきから144日目の千鳥草です。
右下からにゅっと出てきてるのは、ギリア・レプタンサの葉っぱだー(笑)

千鳥草は寒さに強いのかな?
ずっとすごくきれいな緑です。
発芽までにめちゃくちゃ時間がかかって一旦心が折れたけど、ここまで大きくなってくれてよかった^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 17:48 | 千鳥草
カスミ草の成長
d0155731_17414333.jpg

9/4の種まきから145日目のカスミ草(1年草)。
ポット上げして約2ヵ月くらいだけど、これもちょっとだけ大きくなったかな?という印象です。
去年育てたカスミ草は、春に蒔いて夏に花を咲かせてくれたんだった。
無理に秋蒔きすることもないのかな?
でも秋蒔きした方が、株は大きくなるんだろうなー。

苗の越冬の難しさを痛感中です(>_<)
いっぱいダメにしちゃったよ…ションボリ…。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 17:44 | カスミ草
ネモフィラの成長
d0155731_17392554.jpg

10/1の種まきから118日目。
定植後、ぐっと大きくなったネモフィラです。

この鉢を置いてる場所は、日当たりはいいけど雨ざらしで、ほとんど何もしてないです。
ネモフィラって丈夫だと聞いてるし、たぶん大丈夫だろう。根拠はないけど(笑)

黒ポットに混じって発芽してる株も、ちっちゃいけど元気です。
移植ダメなので、どうしようか悩み中。
まあ、そのままポットごと定植するしかないか^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 17:40 | ネモフィラ
シレネの成長
d0155731_1735195.jpg

10/24の種まきから95日目のシレネ。
寒いのでなかなか大きくならないけど、前回の写真と比べるとじわーっと大きくなってるような気がします。
あったかくなったらすぐに大きくなるだろうから、それまでダメにしないように気をつけないと(>_<)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-27 17:37 | シレネ
水仙その後
d0155731_16534798.jpg

クリスマスに咲いてくれた水仙は、1ヶ月以上経ってもまだこんな感じです。
なかなか咲きそろわないなー(>_<)

でもつぼみはいっぱいついてるので、気長に待ちます^^
考えてみれば、うちでちゃんと咲いてる水仙ってここだけなのですごく貴重だ。
今年は掘り上げた水仙、結局植えなかったんだよねー。
黄色い花の分もあったと思うので、やっぱり植えればよかったかも。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-25 16:56 | 水仙


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧