種まきに夢中です。
by にわか
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
<   2010年 09月 ( 223 )   > この月の画像一覧
このガーベラこわい(笑)
d0155731_22335531.jpg2鉢目のガーベラも、もうすぐ咲きそうです。
でもこのガーベラ、形がいびつで何かこわい^^;
間に指を入れたら挟まれるか齧られそうです…(苦笑)
色はたぶん、1鉢目と同じじゃないかなぁ。
蕾の色の乗り方が似てるし。明日か明後日には咲くと思うけど、曇りだから微妙かもしれない。
がんばれっ(>_<)。


d0155731_22363639.jpgついでに処分したペチュニアの後。
ものがなしい…(;_;)

オンシツコナジラミとエカキムシの猛攻でえらいことになってたので昨日処分しちゃったんだけど、6月から9月いっぱいまでの約4ヶ月もの間、随分楽しませてもらいました。
育苗の期間を入れたら、もっと長い間だよね。
確か3月辺りに種まきしたかと思うので、半年以上か~。

コナジラミもエカキムシも、防除が足りてなかったなぁと反省しています。
来年は発生する前に対策しないと。
完全に防ぐのは無理かもしれないけど、数を減らすことは出来ると思うので、来年への教訓です。気をつけよう。

こんな書き方すると全部処分したみたいだけど、まだ30株ほどは残ってます(笑)
残ってるのはある程度雨にも当たる時があるせいか、それほど害虫は大発生してないので、暫く様子見。
冬越しにチャレンジしてみたいし^^

でも害虫が発生すると、まだ弱い種蒔き苗にまで被害が行くので、その辺もちゃんと考えないといけないなー。
初期に裏庭に持って行った矢車草やラバテラなどは、エカキさんの被害にあってます(;_;)
育苗は全部ベランダでするしかないかも。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 23:49 | ガーベラ
スカビオサ発芽
d0155731_13491145.jpg9/25の種蒔きから5日目。
スカビオサが発芽しました^^
これ種の形がおもしろいんです。しまった撮っとけばよかったな。
一番手前のが、まだ種の殻被ってるんだけど、この写真じゃ解りにくいな(>_<)

それにしても、注目なのはこの茎。
何だこのごんぶとな感じ(笑)!
爪楊枝くらいあるんじゃないかな?
これまで徒長のせいもあってほっそい感じの茎が多かったので、やたらと安心感があります(笑)

5~6粒ほど蒔いてるので、もう少し出てくるかな?
待ち遠しい~^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 13:52 | スカビオサ
にょきにょき
d0155731_13455896.jpg9/22の種蒔きから8日目。
前回のときよりもちゃんとした感じになってきたので、改めてアップしとこ^^;
15粒蒔いて13粒発芽してるので、まあまあいい感じかな。

で、スイートピーは、相変わらず徒長なのか何なのかがよく解らない…(苦笑)
ベランダの雨が降っても濡れない場所にずっと置いてるので、徒長じゃないと思うんだけどな。よくわかんないわー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 13:48 | スイートピー
本葉きれい!
d0155731_10342821.jpg9/11の種まきから19日目。
ニゲラの本葉が開きました。
何これすごくきれいっ!

花も好きな感じだけど、葉もこんなにきれいだなんて思わなかった~^^
今6つ育ててるけど、もう少し増やそうかな♪

徒長の部分には、目を瞑って下さいね…^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:36 | ニゲラ
セルトレイ移植
d0155731_10292965.jpg9/11の種まきから19日目。
レゴウシアをセルトレイ移植しました。
徒長気味だったので深植えしたけど、大丈夫かな~(>_<)
乾かし気味を基本に育てていきます。

ある程度大きくなれば多少水やりすぎたーってことがあっても心配しないけど、茎がまだまだほっそいので心配…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:31 | レゴウシア
4度目の正直
d0155731_1020467.jpg今年はお隣の方に頂いたサイネリアの種を、8月に1回、9月に2回蒔いてことごとく失敗してました。
発芽しないと言うよりは、その前にカビちゃってどうにもならない感じでお亡くなりに(;_;)

種自体も古いものだと聞いてたので、仕方ないかーとションボリしてたんだけど、先日叔母が種をくれたのでさっそく蒔いてみました。
写真じゃすごく解りづらいけど、動き始めています^^
時期的には遅いので、無事育つか解らないけどちゃんと発芽してくれるといいなー。

そしてピート板には、またカビの気配が…。
今更こんなこと言うのも何だけど、私にはピート板って実は難しいかもしれない(;_;)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:28 | サイネリア
ザ・ブルーの発芽
d0155731_10145794.jpg9/22の種まきから8日目。
フェリシア ザ・ブルーはだいぶ発芽してます^^
スプリング・メルヘンの方が発芽率はよかったみたい。でもこれだけ出てくれれば大丈夫!

フェリシアは徒長しないので、ホントに有難いです♪
双葉が丸くてころっとしてて、すごくかわいいなー^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:17 | フェリシア
葉が紅葉してきた♪
d0155731_1093396.jpg8/17の種まきから44日目。
ストロベリーキャンドルの本葉が紅葉してきました^^

去年もこんなになったっけ?覚えてないな。
1回目の種まきで残った3株は、何とか順調に大きくなっています。
でもオンシツコナジラミがチラチラついてるのを見かけるので、気が気じゃない…。

昨日はコナジラミとエカキムシの攻撃で瀕死だったペチュニア24株を全部処分しました(;_;)
プランターと離れた場所に置いてある20株ほどはまだ残してあるけど、来年育てるとしたら数は減らそう。管理し切れなかったし(>_<)

それにしても、ペチュニアやガーベラは雨に当てないように管理する、と言われてるけど、そうしたら害虫がつくんだものなぁ。
どっちかにしてよ~っていつも思います^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:14 | ストロベリーキャンドル
原因は雨…。
d0155731_1055058.jpg9/13の種まきから17日目。
ラディッシュの根元がほんのり膨らんできたような。
と思ったら、何これ割れてるっ(>_<)!

何でー?と思って検索したら、過湿にするとラディッシュは割れるとか。
あー…過湿と言うか、雨にガンガン当ててた…。
不織布かけてるし、水やりの手間が省けてちょうどいいわー♪とか思ってる場合じゃなかった。

ラディッシュは発芽後は乾かし気味にしといた方がいいみたいです。
プランター移動!

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:08 | 二十日大根
金魚草の中心
d0155731_102569.jpg8/27の種まきから34日目の金魚草。
セルトレイ移植した時とあんまり大きさは変わってないかな?と思ったけど、本葉の真ん中に微妙な赤の色が出てるのを発見。
d0155731_1021360.jpg
こっちの株には色は出てない。
ミックスを蒔いたので、花の色によって違うのかなー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-30 10:04 | 金魚草


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧