種まきに夢中です。
by にわか
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
<   2010年 08月 ( 98 )   > この月の画像一覧
ランタナ開花!
d0155731_171461.jpg8/16に買ってきた見切り品のランタナが開花しました^^
やっぱり頂いた種と違う色だ!嬉しいっ♪
それにしても、ランタナってかわいいなー。すごく見入ってしまう^^


d0155731_173218.jpgコナカイガラムシがついてたので指で取ってたんだけど、ホースが跳ねてランタナが水をかぶりました^^;
よーく見たら、花の中にも水が溜まってアリが急いで逃げてる。
ランタナって蜜甘いのかなー。
何にせよ、いきなり洪水おこしてすみませんでした^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-31 23:07 | ランタナ
花数が増えたカーネーション
d0155731_1944695.jpgカーネーションの花数が増えてきています^^
蕾もいっぱい上がってきた。
毎日暑い暑いと文句言ってるけど、夜は虫の声がするし花もまた元気を取り戻してる。
秋が近づいてきたんだなーと、こんなところで実感。

でもやっぱり暑いよっ(笑)!

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-31 22:58 | カーネーション
挿し木のバラに蕾
d0155731_18445413.jpg挿し木したクリーム色のバラは、とても元気だなーと思います。
また蕾発見。いつも突然蕾に気づくので、毎回びっくりします(笑)
え?いつの間に???みたいな。

今回の蕾は、今までの3回の内で一番しっかりした蕾です。
でも株がまだまだ小さいので、摘まなきゃなー。もったいない…。花を見たいという気持ちもあるんだけど、まだまだ株が貧弱すぎてかわいそうなので、心を鬼にします。大げさ(笑)?

でもこういう動きを見ると、すっごく楽しくなる♪



写真の後ろにポット上げしたストロベリーキャンドルが写ってる^^
8つポット上げまでこぎつけたんだけど、2つがさっそく溶けました…。ションボリ。9月に入って涼しくなったら蒔き直ししよう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-31 22:55 | バラ
徒長…。
d0155731_1726974.jpgビオラも順調に徒長しています(順調…?)
9月も暑いんだよねー。蒔き直しというのも視野に入れつつ頑張ってもらいます。


d0155731_17263782.jpg
輪ゴムで種類別に区切ってるんだけど、ほとんど動き出してるのもあれば、まだシーンとしてるのもある。
まだ動いてないのも、種は水を吸って順調に膨らんでいます。
そろそろかな~♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-31 22:51 | ビオラ
花の文化園7・ハーブガーデン、野菜コーナー
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)
6・温室(2)の続きです。

温室を出て、ハーブガーデンへ。
ハーブは育ててみたいという興味はあるんだけど、それほどたくさんの種類を植えられないので見て楽しみました。
かわいい花が咲くんだな~と、見てておもしろかったです^^

d0155731_22313916.jpg

エキナセア。この濃いピンクとシベの明るいこげ茶が何とも言えない。引き立て合っててきれいだなー。
免疫力向上の効果があるとか。
個人的にハーブやアロマの効能の、どの花はどんなふうになる、とかいう細かい区別は私にはつきません。実感するのが難しいと言うか^^;←大雑把な人間なので(笑)
これはこういう効果があるんだよ、と言われると「そーなんだー」って素直に受け止めとけば充分だと思います。
実感できなくても効果はあるだろうし、そう思っておけばプラシーボだってあると思うので。
気分が上がるなら、何でも歓迎します(笑)


d0155731_22272390.jpg

ヘリオトロープに何かの蝶が止まってました^^
この紫の花きれいだなー。真夏のちょうど一番暑い時間帯なのに、直射日光ガンガンでもきれいに咲いてました。

d0155731_22322226.jpg

ダイヤーズカモミール。黄色い素朴な花で、今年カモミールを育てようと思ってるからくいつきました^^
でも何なのこのボケボケな写真…。ピントが完全に後ろの花に向いてて情けないっ。
4~5枚撮ったのに、これが一番マシな写真と言うのが、また情けないです(苦笑)。写真上手くなりたいなー。


ハーブガーデンを抜けて、野菜コーナーへ。
d0155731_22283599.jpg

瓢箪初めて見た!すごいーホントにひょうたん型なんだ(笑)!
これを水筒なんかに使う昔の知恵って、素晴らしいよなーと思います。液体を入れるための形、って感じがする。上手く言えないけど^^;


d0155731_2233086.jpg

ゴーヤの花です^^去年は育てたんだけど、やっぱりゴーヤは苦手なので今年はパスしてます。
でもこの花の香りは大好きなので、嗅げて満足♪
何とも優しい甘い香りがしました。

d0155731_2229167.jpg

実もなってた^^このゴーヤ、ちょっと白い?白ゴーヤなのかなー。

d0155731_22333395.jpg

熟し過ぎてるゴーヤも発見!私も去年こんなにしちゃったのを思い出した(笑)。
中を見ると真っ赤になってて、びっくりしたのを覚えてます。何でもこのままほっとくと弾けて、赤い中が飛び散るので掃除が大変とか。
想像しただけで怖い^^;

d0155731_22295332.jpg

オバケカボチャです。すっごく大きかった!
ちょっと遠目だったので計ったわけじゃないけど、直径70~80cmは余裕であったかと。あれたぶん1m超えてるんじゃない?と思うようなのもありました。
食べれるのかなー。もし食べれるなら、何10人分になるんだろ(笑)


d0155731_22301973.jpg

ここのヒマワリは、まだ満開でした。いいなー。来年は、時期をずらして何回か蒔こう。今年は一発勝負だったので、1回しか楽しめなかった^^;
この透明感のあるレモンイエローは、涼しそうでかわいいです。何て種類なんだろ。


d0155731_2234954.jpg

このフワッフワした感じが何とも^^
ヒマワリっていろんな種類があるんですねー。写真やブログでは見たことあるけど、実物見ると何か不思議な感じ。
これも名前がわからないので、後で調べよう。




人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-31 12:16 | 花の文化園
ビオラ発芽^^
d0155731_1955433.jpg
8/24に蒔いたビオラが、ポツポツ発芽し始めました。
種類によってはまだ動いてないのもあります。写真はフルーナホワイトの自家採種。

他に種まきした交配種もちょっとずつ動き始めてるし、すごく楽しみ!
ビオラのためにも、早く涼しくなって下さい^^;


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-30 20:01 | ビオラ
切り戻すべき?
d0155731_19451366.jpg

この株はピンチが足りなかったのかな?白はわりとこんもり咲いてくれてるのに、このピンクは気づけばこんなになってました。ビローンと伸びた日々草^^;
切った方がよさそうだよね。でも今切るとせっかくの満開がもったいない…と、ぐずぐず考えています。


d0155731_1947566.jpg
こんもりコンパクトにまとまってる白^^
これも油断すると、ピンクみたいに伸びてくのかな。


d0155731_19485468.jpg
犯人はバッタだと思います。ピョンピョン跳ねてた。
ちょっと勘弁してよー。バジルもガザニアもルドベキアも餌食になってるので、バッタきらいですっ(;_;)


d0155731_19502924.jpg
こぼれ種から発芽した日々草に、本葉が出てきてます。かわいいなー^^
これある程度になったらポット上げしといた方がいいかな。越冬はさすがに難しそう^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-30 19:53 | 日々草
花の文化園6・温室(2)
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)の続きです。

d0155731_18563896.jpg
温室では、蘭の展示がありました。個人的に、蘭が好き!というわけでもないのでさらっと見ただけですが、こうして改めて見ると蘭っておもしろい形してるなー^^
丁寧に写真を撮られている方もいらして、確かに魅力的だよなあと納得した気分でした。


d0155731_1901272.jpgせっかく写メったので、アップしとこ^^

d0155731_191515.jpg

d0155731_191231.jpg


d0155731_1944945.jpg

ハイビスカス!ここで花を見て以来、ハイビスカスが欲しくて困ってます(笑)
こんなにかわいいとは思ってなかったー。別のところで八重のクリームイエローのハイビスカスを見たんだけど、とってもきれいでますます欲しい熱が高まっています^^;
でも何千円も出して買うと、万が一ダメにしちゃった時のダメージを思うと躊躇う…。


d0155731_1985688.jpg
ハイビスカスと言えば、この鼻だと思います(笑)←鼻じゃないけど。


d0155731_19121482.jpg

温室内の暑さに一回休憩して、喫茶店から出てすぐのところの眺めです。
あそこ飛び込みたいなぁと本気で思いました。暑かった…^^;

d0155731_19142480.jpg

この植物、すっごくきれいな紫で存在感たっぷりでした!
何か見た目は虫類の皮膚っぽいと言うか、おもしろい葉だなーと思います。これも名前控え忘れてて、何やってんの…と悲しいですが(苦笑)。


d0155731_19171430.jpg

温室には、月下美人の焼酎漬けというのがありました。その発想おもしろいな…(笑)!
文化園では、開花調節して月下美人を昼に咲かるという取り組みを行っているそうです。
写真や映像で見たことはあっても、実物を見たのは初めてだったので、こういう形でも実物を見れて嬉しかったー^^
次回は是非とも株についてる状態で見たいなーと思いました。


d0155731_19245027.jpg

温室内には休憩も含めてけっこう長い間居たんだけど、さすがに出る頃には暑さでバテていました(笑)。
でもこういった、普段自分の周囲では見られない風景を見れるのはやっぱり楽しかったな。また行きたいです^^



文化園の覚書、後2回くらいで終われますように!




人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-30 19:43 | 花の文化園
ランタナがかわいい。
d0155731_1992845.jpgこれはピンク認定しても大丈夫?
もしこの株がピンクなら、頂いた種はオレンジと赤の分なのですごく嬉しいっ♪
2~3日内には咲くかなー^^
蕾は金平糖が大量にくっついてるみたいで、すごくかわいいです。

d0155731_19105852.jpg
全体的に大きくなってる。
8/16に買ってきた時、同じアングルで写メってるから差がよく解ります。
そう言えば、ランタナってでかいよね。地植えするべきかなー。
でもまだそこまでしなくていいか^^;


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-29 19:12 | ランタナ
元気なペチュニア
d0155731_194387.jpg8月中旬に切り戻したペチュニアも、元気に咲き戻ってくれています。
他のは全部採種できたのに、このブルーモーンだけは何故か種が出来ない。見落としてるだけだとも思うけど、早く採りたいな~。

d0155731_195513.jpg

それにしても、これもせっかく復活したのにまた切り戻しした方がいいような気がする…^^;

うちではプランター植えの株は、鉢植えよりも元気がいいです。
置き場所の問題もあるだろうけど^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-29 19:07 | ペチュニア


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧