「ほっ」と。キャンペーン

種まきに夢中です。
by にわか
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
お気に入りブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
<   2010年 07月 ( 85 )   > この月の画像一覧
猫草
d0155731_12534924.jpg
猫草最初は買ってたんだけど、何でこんなに高いのっ!と泣いてました(笑)
うちの子成長しきった草は食べてくれないので、売られてる猫草だとなかなか受け付けてくれなかったし。

去年初めて育てる猫草の存在を知ってからは、草の成長のスピードと、うちの子が食べるスピードのバランスを取って、直径8cmくらいのちっちゃいプラスチックケース(?)で栽培しています。
土入れて種ばら撒いて適当に湿らせておけば、あっと言う間に生えてくるので簡単^^

最初は霧吹きでスプレーしたりとそれなりに気を遣ってたけど、今では水道から直接水を注いで、入れすぎたら水を捨てる…という大雑把な管理です(笑)。
それでも育つんだから、麦は逞しいです^^

麦がするっと抜ける感触がおもしろくて、1本ずつ引き抜いて猫に食べさせてたら、最近ではうちの子は食べさせろー!と猫草の前で鳴くようになりました。
しまった。変な癖をつけてしまった…^^;
と言うか、どんだけわがままなのっ(笑)!


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-31 13:02 | その他・野菜 | Comments(0)
満開の千日紅
第一印象で地味なんて言っちゃってゴメン、と、千日紅の暴れっぷりを見るたびに思います(笑)
d0155731_18495389.jpg

d0155731_18501555.jpg

下葉があんまり重ならないので、水やりがとっても楽です。
来年も種まきしよー^^
今年はミックスの種をいっぱい買ったので色が混ざってるけど、採種の時にちゃんと色分けできたら、来年はちょっとは落ち着きのある裏庭になるかなー。
今年の裏庭は、とにかくはしゃいでます!という感じ(笑)。元気があっていいと思うけど、大人っぽい庭にも憧れる~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-30 18:55 | 千日紅 | Comments(2)
花期が長いルドベキア
7/5辺りから咲き始めたルドベキアですが、1輪1輪の花期が長いです。
これ花が終わったら茎の付け根から切ると、また2番花が見れるって聞いたけど、花の終わりがいつかわかんないのでずっと咲かせっぱなしです(笑)

d0155731_18392513.jpgこの株は花びらにちょっと変な癖がついてて、何ともかわいい感じです(笑)。
花びらがくるんとしてます。
d0155731_18394543.jpg途中でポッキリいっちゃったんだけど、また頭をあげてちゃんと咲いてくれています。
ルドベキアは強いなー。

全体的に花が小さくなってきてる気はするんだけど、どうしてやればいいのかよくわかんないので、やっぱりこのまま育てていくことにします。
こぼれ種でも増えると言うから、種が出来るのを待ってるんだけどな(笑)
それとも全部鉢から引き抜いて、花壇に引越しさせた方がいいのかなー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-30 18:48 | ルドベキア | Comments(0)
枯れ始めたアスター
d0155731_18345870.jpgそろそろ終わりっぽいです。
開花から終わりまで、約1ヶ月くらいかな?
やっぱり朝から夕方まで、ノンストップで直射日光+コンクリートの庭という環境は、植物にとっては過酷だと思います…。

これって種は取れないのかなー。
採れるならいっぱい採っときたいんだけど^^



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-30 18:37 | アスター | Comments(0)
カスミ草終了
d0155731_18261211.jpg3月半ばくらいに種まきして、切花の主役や脇役で大活躍してくれたカスミ草が、完全に枯れたので鉢を移動させました。
カラッカラです。

d0155731_18262918.jpg
矢印のとこみたいなふくらみに種が出来てるので、ちょっとずつ採種します。
来年は宿根のカスミ草を蒔こうと思ってるので、このカスミ草はちょっとだけ。
今年は摘心しなかったり、してもタイミングが悪かったりだったので、来年リベンジ蒔きしようと思って(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-30 18:34 | カスミ草 | Comments(0)
カマキリの抜け殻
昆虫苦手な方がいらっしゃるかもしれないので、画像はたたみます。カマキリの抜け殻です。
気持ち悪いと言えば気持ち悪いかもです^^;
去年までの私なら、確実に飛んで逃げてるレベルかも。

苦手な方は回避して下さい。

More
[PR]
by f_nwk | 2010-07-30 18:33 | 虫・生き物 | Comments(2)
頂き物のガーベラ
d0155731_17123320.jpgきれいなガーベラを頂きました^^真っ赤だ~♪
うちのガーベラも、早くこんなきれいな花を見せてくれるといいのに。



d0155731_17125084.jpgうちのガーベラは、今はまだこんな感じです。
慌ても騒ぎもせず、のんびり葉を伸ばしてる最中…。
ちょっと葉の色が薄いかな?肥料不足?

それよりも、鉢が小さかったか…(大問題)?

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-28 17:15 | ガーベラ | Comments(0)
バラの挿し木・その後のその後
d0155731_17105025.jpgバラの挿し木その後で、新芽が枯れちゃったーとしょんぼりしてたんだけど、昨日見たら復活してる…。何でだー(笑)!
私のションボリはなんだったのー^^;

しかも新芽の数まで増えてるし。と言うか、こんなに葉を出していいものなのかな。バラのことはさっぱり解んない…。
そしてこの枝の先の方は、どうみても枯れてるとしか思えないんだけど…。うーん。謎だっ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-28 17:11 | バラ | Comments(0)
日光を求めて
d0155731_16595179.jpg


7/22に種まきしたエダマメが、こんな有様になっています(笑)
昨日の時点で5cmほど光の当たる方に傾いて伸びてたから、まっすぐになるように、と思ってトレーの向きを逆にしました。
今日見たら、何かすごい急カーブを描いてる…^^;
もう本葉も見えてる株もあるし、元気いいなーと思います。

今まではビニールポットに種まきしてたけど、今回はセルトレイなので土がすごく少ないです。
急いで植え替えしないとな~。本葉がもう少し出てきたら、プランターに移動です。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-28 17:04 | エダマメ | Comments(0)
今日の本気
d0155731_124918.jpg朝顔のツルが上の方で絡まり合って非常に見苦しかったので、朝からでっかい脚立を持ち出してツルと花ガラの整理。
暑かった(笑)!
でもツルもいっぱい切ってかなりきれいになったので満足~。

2~3日もしたら、子ツルが伸びて収集つかなくなる気もするんだけど…(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-27 12:50 | 朝顔(日本) | Comments(2)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧