種まきに夢中です。
by にわか
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
<   2010年 06月 ( 147 )   > この月の画像一覧
収穫
d0155731_16403045.jpg
今日はこのナスを使ってナスカレーを作ります。
小ぶりのもあるけど、1株からこれだけ採れたら満足♪

まだ次の実もついてるし、まだまだ収穫できるな〜^^



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 16:40 | ナス
日々草の開花
次々と花を咲かせてくれています^^


d0155731_10213267.jpg白地の中央にうっすらと入った桃色がキュートです♪
これはまだポットの状態なんだけど、もう咲いてくれました。
人にあげるつもりで定植してなかったのに、この花色は魅力的過ぎて家に置いておきたくなりました。
ミックスって、こういう時に困るな~^^;


d0155731_10233754.jpg
これはとっても濃いピンクです。でも微妙にサーモンピンクが入ってるようなまったりとしたピンクで、重量感がある気がします^^


d0155731_1025111.jpg中央が白く抜けてるピンク。
まだ花弁が開き切っていません。こういう途中なのも、生きてる感じがして好きです。
次に見た時完全に開いてたら、やったー!という気持ちが増えるような感覚です(笑)


d0155731_10265335.jpg日々草と言うと、思い浮かべるのがこの色でした。
薄いピンクの花弁に、中央の濃い赤。イメージだけど、オーソドックスな花が咲いてくれて嬉しいです^^


d0155731_10282219.jpgこれは8号鉢に2株植え。もう1株くらいいけたかな^^;
今はスカスカなので少し寂しい感じだけど、大きくなるのを待ちます。


d0155731_10293288.jpg
こっちはプランター組。
偶然同じ色が隣同士に咲いて、双子みたいです^^
咲いたのも同じ日だったんですよ♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 10:31 | 日々草
バラの挿し芽
d0155731_10175019.jpg
頂いたバラの花が終わりそうだったので、また挿してみました。
もし根が出たらラッキー程度の感覚なので、躊躇なく挿せるな~(笑)

こんな調子でやってたら、今週はまたミニバラを頂きました。
最近は花を頂くと、「これは挿せそう」「これは挿すの無理かな…」という感覚になってて、私どっかズレてないか?と思いました^^;


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 10:20 | バラ
ミニヒマワリ
d0155731_9545480.jpg4月末に種蒔きしたミヒマワリが、もう少しで開花しそうな気配です^^
この花ホントにかわいいので、早く見たいな~。

梅雨に入り水遣りのタイミングがよく解らん…と何日か水をやらなかったら、全部の葉がシナシナと萎れて枯れた??!という騒ぎになりました。
その日にいやと言うほどたっぷり水をやったら、翌朝にはちゃんと葉も起きて元気を取り戻してくれてました。一安心。
10号鉢に5本と過密で植えてる上に、鉢が浅いので土の量も少ないんです。水もすぐなくなっちゃうんだろうな。
もう萎れさせないように気をつけようと思います。

今週中には咲くかな~♪


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:58 | ヒマワリ
久々のゼラニウム
d0155731_951813.jpg梅雨に入って暫くすると、葉が黄色く変色していったゼラニウム。
大丈夫かー?と急いで軒下に入れたら何とか黄変は止まったかな?という感じ。
でも枯れた葉が落ちるのと同じくらい旺盛に新しい葉が出てくれてるので、差し引きゼロなのかなぁ。

葉が大変なことになってたのに、花は相変わらずマイペースに咲いては散りを繰り返しています。
私ゼラニウムって好きかも。何かおおらかな感じがします(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:53 | ゼラニウム
雨を受けたガザニア
d0155731_9455663.jpgこのガザニアの中央、蜜で濡れてるみたいに見える^^
実際は雨水なんだけど、閉じるの間に合わなかったんだね~。こんなのも、風情があっていいです。

d0155731_9461092.jpgで、こっちも食害…。
いい加減にしてよ~と泣いてます。薬使おうかな…でもスプレー式のはカマキリがいるので使いたくないし、地道にオルトランかな?でもバッタには効かないよね。
クモとカマキリ、もっと頑張ってっ!と応援してます。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:49 | ガザニア
カランコエから新芽
d0155731_9383349.jpg定植から10日ほど経って、新芽が出てきました^^
よかった~株分けする時にけっこう根をブチブチやっちゃったので、少し心配だったんです。
さすがカランコエ。強いな~。

昨日の夕方、近所に住んでる叔母がアサリを持ってきてくれた時に、庭も見てくれました^^
で、カランコエ欲しいって言われたので、まだ定植してないやつを分けることにしました。
早くビニールポットに上げて持ってかないと!


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:44 | カランコエ
食害
d0155731_9342818.jpg
バジルに続き、大葉も食害されていました。
もうー!と怒りながら水遣りしてたら、食事中のちびバッタを発見。
やめてーと指で払いましたが、どうせまた来るんだろうな…。
カマキリさん、宜しくお願いします。と祈っておきます。

不織布でカバーした方がいいのかな…。
大葉もバジルも、大きくなってたら少々齧られても気にしないけど、まだちっこい苗なので困るんです。
このまま枯れたらと思うと、気が気でなりません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:37 | 大葉
アスター開花!
d0155731_9255544.jpg待ちわびてたアスターの開花です^^
何とも可憐な花で嬉しい~~~♪
白地に赤い色が混ざってるな~と思ってましたが、花が開くとわずかに縁や花びらの裏に色が差してました。
まだちゃんと開ききっていないけど、花びらがピンと伸びたらもっとかわいくなると思います。
d0155731_9262978.jpgまだこんなにいっぱい蕾がついてるので、開くのが楽しみ。
蕾に差したほのかな色合いが、何となく蓮の上品さに似てる気がします^^(親ばか~)
d0155731_9264458.jpg
今朝気づいたんだけど、同じアスターなのに茎の色が違う!
ミックスを蒔いたので、花色によって茎の色も違うのかな。と言うか、今頃気づくか?という感じですね^^;




人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:31 | アスター
朝顔
d0155731_9213783.jpgベランダに持っていく予定の朝顔が、どんどん葉を出して茂り始めました。
ここまでの成長もめちゃくちゃ早くて、着々と夏の準備が進んでる感じです。
今年はキュウリでの緑のカーテンがダメになったので(猫におもちゃにされた…)、朝顔に期待をかけています^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:23 | 朝顔(日本)


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧