種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:シャコバサボテン( 29 )
咲き進むデンマークカクタス
新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

年末年始は大阪行ったり東京行ったりまた大阪行ったりとバタバタしてて、ようやく昨日戻って参りました^^
一時風邪貰いそうな気配だったんだけど、何とかは風邪ひかないってホントだわ。ピンピンしてます(笑)
私の留守中は軒下の植物のみ水やりをお願いしてたので、ちゃんと元気で一安心でした。

1週間ぶりに見る植物は、それでも成長がはっきりとわかります。
寒いから動きがないーって思ってても、やっぱりちゃんと成長してたんだねー^^
今年もマイペースに庭遊びしていこうと思います。まずは赤玉土買いに行かなきゃ。

d0155731_157164.jpg

家に帰って1番最初に目にした植物です。
花が増えてるー(・∀・)!

部屋の中とは言え火の気がないと寒々しいのに、ここだけぱっと華やかに見えて何ともあったかいです^^


[PR]
by f_nwk | 2013-01-04 15:11 | シャコバサボテン | Comments(0)
デンマークカクタスの開花
d0155731_17274683.jpg

デンマークカクタスが咲き始めました(・∀・)
相変わらずかわいいねー。満開じゃなくても、ぱっと部屋の中で目を引きます。
d0155731_17282579.jpg

こっちは11/4/22の挿し芽から608日目の株です。
1輪開花したよ^^

そして水受け皿に何を使ってるんだというツッコミはナシでお願いします(苦笑)
カポってハマるサイズでちょうどよかったんだよー^^;


[PR]
by f_nwk | 2012-12-20 17:32 | シャコバサボテン | Comments(0)
デンマークカクタスの蕾
d0155731_17552145.jpg

デンマークカクタスに蕾がつき始めたので、気温も下がってきたし…と室内に移動させました。
d0155731_17554299.jpg

プクプクした蕾がかわいい^^
9月下旬に葉摘みをして、きれいに育ってくれてるよー^^
去年はこの段階で根腐れのためか葉っぱが赤くなってたから、今年はマシな状態だと思います。

ホントは去年みたいにもう少し蕾が大きくなるまで外に置いといてもよかったんだけど、そしたら蕾が落ちちゃうんだよね…。
なので今年は少し早めに取り込んじゃった^^


[PR]
by f_nwk | 2012-11-09 17:58 | シャコバサボテン | Comments(2)
デンマークカクタスの成長
d0155731_11355980.jpg

我が家のデンマークカクタスです。
この夏も無事乗り切って元気に育ってくれています^^
右側が親株で、左側が11/4/22の挿し木から511日目の株です。
どっちもいい色になってるわー。
d0155731_11375285.jpg

ちらほらと新しい葉っぱが出てきてるんだけど、まだ葉摘みするほどじゃないかなあ。
去年は9/25に摘んでるので、もう少し待ってみます。


[PR]
by f_nwk | 2012-09-14 11:38 | シャコバサボテン | Comments(0)
デンマークカクタスの新芽
d0155731_23351429.jpg

4/21に春の葉摘みをして約1か月。
デンマークカクタスの新芽が出てきました。
よしよし。いい感じに育ってるねー^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-05-19 23:35 | シャコバサボテン | Comments(0)
デンマークカクタスの葉摘みと植え替え
d0155731_15173671.jpg

最近外に出してるデンマークカクタスです。
葉っぱが赤っぽくなってきてたので、今年は葉摘みと同時に植え替えもしました^^
ホントは去年するつもりだったんだけど、何かうっかりしててやってなかったんだよね。
案の定土がダメになってた。水はけ悪かっただろうなー。
一回り大きい鉢に引っ越ししたので、何とか元気になってくれるといいんだけど。

d0155731_1517165.jpg

こっちは11/4/22の挿し芽から365日目。
3鉢に分けてたけど、1鉢にまとめて植えつけました。

これ、特に意味もないだろうなーと思いながらも、挿し芽した時土を変えてみました。
根付いた後成長や花が咲くスピードなどに全然差がなかったので、そんなことすっかり忘れてたんだけど、今日植え替える時にポットから抜いてビックリしました。すごい差が出てた。写真撮るの忘れたけど(ダメじゃん…)

d0155731_15225758.jpg

1番根がしっかりしてたのは赤玉50%種まき用土50%の株でした。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-04-21 15:24 | シャコバサボテン | Comments(0)
デンマークカクタスの花
d0155731_1415823.jpg
d0155731_14151382.jpg
d0155731_14153257.jpg

4/22の挿し芽から258日目。
デンマークカクタスは途切れることなくきれいな花を咲かせてくれています。
花ガラ取りも頑張ってる。でも作業の時に蕾が落ちると、あーってしょんぼりしてます(笑)
親株はもちろんきれいに咲いてくれたし、挿し芽株も3つとも豪華に咲いてくれたので、今年のデンマークカクタスは成功だと思います(・∀・)

今年は植え替えをして、挿し芽ももう少し密にしよう。
親株みたいな鉢に育てたいな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-01-05 14:27 | シャコバサボテン | Comments(2)
デンマークカクタス
d0155731_15573013.jpg

2年目のデンマークカクタスは、ちょっとずつ花が増えてきています(・∀・)
私の予想図では、上の方にももっと花が咲いて豪華になる予定だったんだけど…(苦笑)
でも植え替えもしてないし、根腐れ気味だと言うことも併せて考えたら、ここまで咲いてくれてすごく嬉しいです^^
花が重いのもあるんだろうな。

d0155731_15585633.jpg

こっちは4/22の挿し木から232日目の3鉢です。
どんな感じになるのかよく解らずに適当に挿しちゃったので、鉢としては貧弱です^^;
でも咲いてくれてるし文句はないよー(・∀・)
結局黒ポットのまま、ダイソーのカゴに入れてます。高さ調節のため、ポットの下に発泡スチロール入(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-12-10 16:02 | シャコバサボテン | Comments(0)
久々にブログ
d0155731_16484647.jpg

デンマークカクタスが開花しました(・∀・)
やったーーーー!
1年経ってまた咲いてくれるのは、本当に嬉しいですね^^
また来年も咲かせられるように頑張ろうって思います。
あ。去年この鉢をプレゼントして下さった方が昨日いらして、さっそくこの鉢も見てもらいましたよ^^


さて。ここの所ずっとブログ更新できなかったのですが、原因はとうとうPC壊れてしまったからです(;_;)
今日ようやく休みになったので、急いで電気屋さんに行ってきました^^
新しいPCは動作が快適でサクサク進むからいいなー♪
今までずっと電気屋さんに設置してもらってたけど、意外と自分でやってもどうにかなるものですね。

今は辞書がまだお馬鹿さんなので、どんな誤変換が出てくるやら(苦笑)
フォトショとかドライバツールとかもまだ全然入れてないので、ちょっとずつインストールしていきます。
忙しいぞー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-12-04 17:05 | シャコバサボテン | Comments(0)
デンマークカクタスを室内へ
d0155731_19135796.jpg

去年頂いたデンマークカクタスは花後外で育ててたけど、明日から最低気温が10度を下回るみたいなので、室内にお引越しです。
蕾もだいぶ大きくなったから、落ちないといいなー。

d0155731_19165219.jpg

これが頂いた時の写真。
ちろるさんから大株で育てて噴水のようできれいだったと聞いたので、意識してちょっと大きめに株のサイズをキープしてみました(・∀・)

葉っぱの色が全然違うのが気になるけどねえ。
たぶん根が詰まってるんだろうな…来年は絶対植え替えます。

d0155731_1914292.jpg

蕾がますます大きくなってるよー(・∀・)
楽しみだ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-11-20 19:19 | シャコバサボテン | Comments(2)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧