種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
お気に入りブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:コスモス( 15 )
コスモス開花
d0155731_17193722.jpg

5/30の植えつけから130日目。
裏の畑のおじさんから貰った苗のコスモスが、立派に成長して開花しました(・∀・)
かわいいねー。
いろんな形のコスモスがあるけど、このシンプルな形のが懐かしくて好きです♪
d0155731_17203120.jpg

蕾もいっぱい。
一気に咲いたらかわいいだろうな。
d0155731_17205187.jpg

でも株姿はどーなのこれって感じに倒れてます(´・ω・`)
あーあー…。
どうしよこれ。


[PR]
by f_nwk | 2012-10-07 17:21 | コスモス | Comments(0)
頂きもののコスモス
d0155731_15403819.jpg

裏庭でごそごそしてたら、裏の畑のおじさんがおいでおいでって呼んでました。
何だろ?って思いながら畑に行ったら、コスモスの芽が出てきてるから持っていきなーって。
やったー(・∀・)!

毎年裏の畑にたくさん咲くから、自分ちではもう種まきしなくなったんだよね。
でも西側の花壇の方に大きい植物欲しいなって思ってたから、ありがたくいただきました^^

スコップで掘り上げて、さっそく西側の花壇に植え付け。
もし枯れたらまた持ってっていいよって言ってくれました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-05-30 15:44 | コスモス | Comments(0)
コスモスその後
d0155731_16262075.jpg

9/24の種まきから89日目のコスモス。
3株中2株は葉が萎れて花もないんだけど、脇芽から蕾が出てきてるので様子見です。
今花をつけてる最後の株も、そろそろ終わりかな~。

種が出来始めています。
コスモスの種はたっぷり貰ったので、この株からは取らなくてもいいんだけど、何となく1つだけは採種したくて、熟すのを待っています^^

それにしても、コスモスは成長が本当に早いなー。
季節にも寄るだろうけど、2ヵ月足らずで開花してくれるので、時期を調節して蒔けば、花のない時期に助けてくれるかもしれないと思いました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-12-22 16:29 | コスモス | Comments(0)
八重のコスモス
d0155731_19282898.jpg

9/24の種まきから68日目のコスモス。
散った花は全部切ってるんだけど、高さが抑えられてちょうどいいです。

今日見たら、八重っぽい花が咲いてた(・∀・)
これまでオーソドックスな花ばかりだったので、何か得した気分です^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-12-01 19:29 | コスモス | Comments(0)
コスモス満開
d0155731_1523650.jpg

9/24の種まきから63日目のコスモス。
花数も増えて元気に咲いてます^^

8号鉢に3株も植えちゃったので狭いよねって思うけど、あんまり背丈が高くならないみたいなので、これはこれでありかも^^;
イメージだとコスモスは1m超え!ビッグ!という感じだったので、これくらいのサイズなら寄せ植えに使ってもかわいいだろうな。
花に動きがあるし、葉の形は繊細できれいだし。
今度機会があったら使ってみよう^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-26 15:26 | コスモス | Comments(0)
コスモス新色
d0155731_2251240.jpg

9/24の種まきから57日目。
イージーミックスのコスモスに、新しい色が加わりました(・∀・)!
この濃い色きれいだなー♪
すごく好きな色なので嬉しいです^^

今の所1株に1輪ずつ開花してて、蕾が複数ついてる状態です。
いっせいに咲いたらもっときれいだと思うので、早く開花してーってソワソワしてます^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-20 22:07 | コスモス | Comments(0)
イージーミックス開花!
d0155731_214514.jpg

9/24の種まきから55日目。
イージーミックス初開花です(・∀・)!やったー♪

これ、どう見てもコスモスですね^^;
イージーミックス内にはコスモスはなかったと思うんだけどな~。まあ、こんなこともあるよね^^
裏の畦道で生えてたピンクとは、また趣の違う濃いピンクです。
きれいだなー^^
花が咲き終わったら、切り戻ししてみよう。



ミックスのカテゴリから、この株のものはコスモスのカテゴリに移動します。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-18 21:12 | コスモス | Comments(0)
イージーミックスの蕾
d0155731_18544915.jpg9/24の種まきから54日目のイージーミックスです。

d0155731_18552151.jpg
蕾がもうすぐ開きそう~。
結局この花何なんだろう(笑)
ウルシニアだと思ってたんだけど、花の色がピンクだし。コスモスなのかなあ。
早く花開かないかな。2~3日中にはきっと開花するよね^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-17 18:58 | コスモス | Comments(0)
イージーミックスに蕾
d0155731_1751385.jpg
9/24の種まきから38日目。
10/15に定植したイージーミックスに、蕾がつきました(・∀・)!
まだ背丈は25cmくらいです。
何の花なんだろう…。
これMIXのリストから見たらウルシニアじゃない?と思ってるけど、個人的にはとってもコスモスな感じがしてしょーがない(笑)

これが咲いたら、MIX第1号です(・∀・)
早く咲かないかなー♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-01 17:53 | コスモス | Comments(0)
コスモス採種
d0155731_1841271.jpg

裏庭の向こうに咲いてたコスモスを採種させてもらいました^^
田の持ち主が父の知り合いなので、父を通じてお願いしたら「いくらでもどうぞ」って言ってくれたので。
裏庭に行ったらちょうどおじさんも居たので、これだけもらいましたーってお礼を伝えたら、もっと持ってけばいいのにって(笑)
植えるところがあったら、山ほど欲しいところだけどねー^^;

でもこの量で、かなり充分だと思います。
いつ蒔こうかなあ。来年の梅雨ごろに蒔けば、秋にはきれいに咲いてくれるかな。
楽しみがまたひとつ増えました^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-10-25 18:08 | コスモス | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧