種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
カテゴリ:フラックス( 21 )
フラックスの種
d0155731_18251130.jpg

10/9の種まきから200日目。
フラックスは花も落ち着き、たくさん種が出来始めています。
これ採種したら終わりにしよう。

花期はだいたい半月くらいでした。
花はきれいなんだけど、花びらが落ちるので掃除がちょっと大変かな^^;

でもそれ以上にきれいなので、来年も蒔きます。
掃除が大変と言っても、別に毎日やってたわけじゃないしね(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-27 18:26 | フラックス
フラックスの種と草丈
d0155731_20344464.jpg

10/9の種まきから194日目。
毎日たくさんの花を咲かせてくれるフラックスは、種も出来始めています。
やったー(・∀・)!

d0155731_2035553.jpg

こっちは4/16に撮影したもの。
ブルーミックスの中に入ってたフラックスなんだけど、。草丈が低い分下葉が枯れ落ちることもほとんどなく、きれいに育っています。
種採って、来年はこれくらいの草丈に抑えて咲かせてみたいなーと思っています。
たっぷり採種しよう♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-21 20:37 | フラックス
フラックスのしべ
d0155731_19272741.jpg

10/9の種まきから183日目。
やっとフラックスのしべが撮れたー!

きれいな青なんです^^
毎回撮ろうとトライしてたけど、風でブレたり得意の接写ピンボケだったりで、アップを断念していました(苦笑)。

d0155731_19442228.jpg

花は1日で落ちちゃうけど、次々咲いてくれるので特に気になりません。
ただ株の下の方が枯れ上がっちゃうのは、どうにかならないものか…(;_;)

根ぐされか株の老化が原因っぽいです。
株自体は元気だし花も次々つけてくれるので、根ぐされではないのかも。
そしたら株の老化か?

もう1株ブルーミックスの中に入ってたフラックスも、下葉が枯れちゃってどうしようと思ってたんだけど、今は背丈が低いまま全体的に緑できれいです。
背が高すぎると、こうして老化しちゃうのかな?謎だ。
せっかく花がきれいなので、株もきれいなままでいさせてあげたかった…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-10 19:33 | フラックス
フラックス
d0155731_1413012.jpg

10/9の種まきから178日目。
フラックスがたくさん咲いた^^

花は1日しかもたないのはもったいないなー。
すっごく優しい色です。まだたくさん蕾もついてるし、咲き進んでくれるのが楽しみです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-05 14:02 | フラックス
フラックス開花
d0155731_14371227.jpg

d0155731_1437305.jpg

10/9の種まきから170日目。
フラックスが開花しました。やったー^^!

花径は3cmくらいでちっちゃいです。
地植えにしたらもう少し大きいのかな?1日で散っちゃうみたいだけど、たくさん咲いたらきれいだろうなと思います^^
つくづく摘心しとけばよかったと後悔…。

でもまだまだ蕾もついてるし、暫く楽しめそう^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-28 14:40 | フラックス
フラックスの蕾
d0155731_1593866.jpg

d0155731_1595263.jpg

10/9の種まきから166日目。
フラックスの蕾です。10日くらい前から蕾は見えてたんだけど、写真を上手く撮れずにそのままにしてたら、今日はそこそこちゃんと撮れた^^

想像してたよりきれいな濃い紫です。
何となく薄い紫を想像してたので、これはすごく嬉しい。

…そしてすっかり忘れていたんだけど、これ摘心した方がよかったんじゃ…(;_;)
来年リベンジです。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-24 15:13 | フラックス
相変わらず下葉が枯れる
d0155731_149145.jpg

10/9の種まきから157日目のフラックス。
相変わらず下葉が枯れ上がっています。

これ、もしかして根ぐされの症状なんじゃないかな…(>_<)
でもちょっと水切れさせるとすぐにへにゃってなるし、どうすればいいんだー!って思います。
今は蕾もついてるし、株の強さを信じてこのままにしておこうかな…。

枯れた部分を指で挟んですーっと撫でると、葉っぱは簡単に取れて下に落ちます。
土の上が茶色っぽいのは、全部枯れた葉です。

これ取らないと、腐りそうだな(>_<)


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-15 14:12 | フラックス
フラックスに蕾
d0155731_18122188.jpg

10/9の種まきから152日目。
フラックスは、相変わらず下葉が枯れながらも元気です。
ようやく支柱を買ってきたので、明日にでも周囲を囲おう。
風が強いので、もうブンブン揺れています。ヘッドバンキングみたい。

今日見たら、蕾がついていました(・∀・)
写真は20枚くらい撮ったけど全部ピンボケだったので、アップは断念…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-10 18:15 | フラックス
フラックス
d0155731_1652595.jpg

10/9の種まきから105日目のフラックスです。
これ、プランターよりも鉢に植えた方がよかったかもしれない。
あちこちに伸びまくってる(笑)

1月上旬に寝込んだせいで水が切れちゃったのか、一部枯れかけてるんだけど、水をやったら元気にまた伸びています。
よかった…(>_<)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-01-25 16:53 | フラックス
フラックスの成長
d0155731_16461118.jpg

10/9の種まきから48日目のフラックス。
先日の雨で、真っ直ぐ伸びてたのがあちこちに倒れてしまった(;_;)
でもヘリオフィラの時みたいに、ほっといたらまた真っ直ぐになってくれるかなーと思ってそのままにしてます。
こうして見ると、定植してからずいぶん大きくなったな~^^
早く花も見たいんだけど、これ相当背が高くなるみたいなので、プランター用の支柱は必須な気がしてきた。
本格的に寒くなる前に、しっかり大きくなって欲しいです。

そう言えば、今ちょっと過湿気味かも。
フラックスは乾かし気味の方がいいみたいなんだけど、最近土が乾かなくて困る…(;_;)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-26 16:52 | フラックス


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧