種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:ヘリオフィラ( 38 )
ヘリオフィラの種
d0155731_21565357.jpg

8/29の種まきから239日目。
ヘリオフィラはもうピークを過ぎて株姿は乱れちゃってるけど、まだちゃんと咲いています^^
この青はホントにきれいなので、毎日見るたびに嬉しくなります。
今年は山ほど採種するぞーと思ってるので完全放置してるのですが、あちこちで結実しています(・∀・)
これ採種するのも面白いんだよね。細いさやをペリペリって縦に剥いてくと、中に1列で薄っぺらい種が並んでるの。


[PR]
by f_nwk | 2013-04-25 21:59 | ヘリオフィラ | Comments(0)
満開のヘリオフィラ
d0155731_20344935.jpg

8/29の種まきから218日目。
ヘリオフィラは相変わらず満開です^^
庭に行くと、1番に目が行くよー。来年はもっと増やそうかな…。
d0155731_20275191.jpg

1番最初に開花した寄せ植え内のヘリオフィラは、結実もちらほら始まっています。
毎年採種してるけど、今年はさらにストック増やしておきたいので、たっぷり採るぞーと今から気合が入っています^^


[PR]
by f_nwk | 2013-04-04 20:29 | ヘリオフィラ | Comments(0)
満開のヘリオフィラ
d0155731_2075832.jpg

8/29の種まきから207日目。
プランターのヘリオフィラが満開です^^
きれいな青だよー。この時期は毎日写真撮ってしまいます(笑)
今がピークかなあ。
d0155731_20903.jpg

でも蕾もまだたっぷり残っているので、しばらくは楽しめそうです^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-24 20:10 | ヘリオフィラ | Comments(0)
強風で倒れた(´・ω・`)
d0155731_158497.jpg

8/29の種まきから201日目。
プランターのヘリオフィラが続々咲き始めました(・∀・)
d0155731_1592678.jpg

でも今朝の強風で株がバッタリ倒れてたので、柵で補強。
d0155731_159574.jpg

正面から見たら特に解らないのでよかったー。

それにしても、今朝の風はすごかったですね。
うちではオベリスクのツルバラが鉢ごと倒れ、簡易温室も飛びました(´・ω・`)
普段簡易温室は一番下に買ってきた土の袋を入れてるんだけど、先日掃除をした時に出して、そのまま入れ忘れてたんだよね…。
去年か一昨年も同じように風で動いちゃったので、それ以来重石のつもりで土を置くようにしてます。

他にも軽いプラ鉢やポットなんかもあちこち飛んでるので、片づけが大変です(笑)


[PR]
by f_nwk | 2013-03-18 15:13 | ヘリオフィラ | Comments(0)
花数が増えたヘリオフィラ
d0155731_17551067.jpg

8/29の種まきから195日目。
ヘリオフィラは日ごとに花数を増やしてくれています^^
早く満開にならないかなー。

これ、時期さえ合えばオルレイヤとの相性もいいと思うんだけどな。
オルレイヤが咲くのはもう少し先か…。
特に今年はヘリオフィラの開花も早かったしね^^;
去年は育苗に失敗し、一昨年咲いたのは4月に入ってからでした。1か月も早いよΣ(・□・)


[PR]
by f_nwk | 2013-03-12 17:57 | ヘリオフィラ | Comments(0)
咲き進むヘリオフィラ
d0155731_10315822.jpg

8/29の種まきから191日目。
ヘリオフィラがあちこちでポツポツ咲いています^^
やっぱりきれいだわー。
d0155731_10323898.jpg

全体図。
私の予定では、パンジーとビオラがもう少しモコモコしてくれてる筈だったんだけどな…(苦笑)
まあ、気温が上がったし、その内爆発してくれると信じています。


[PR]
by f_nwk | 2013-03-08 10:34 | ヘリオフィラ | Comments(0)
ヘリオフィラ開花
d0155731_05958100.jpg

8/29の種まきから179日目。
最近ヘリオフィラの蕾が増えてきたなーって思ってたら、いきなり咲いてましたΣ(・∀・)
会いたかったよー!やっぱりきれいな色だね^^
d0155731_111970.jpg

まあ、株姿はとんでもないことになってるんだけどね…(´・ω・`)
※この写真の右端の先端で咲いてる。
他の株がもう少し育ったら、ひもで縛りつけて纏めるようにします(苦笑)

それにしても開花嬉しいなー^^
この花大好きなので、満開になった時がさらに待ち遠しくなりました♪


[PR]
by f_nwk | 2013-02-24 01:03 | ヘリオフィラ | Comments(0)
大暴れのヘリオフィラとモモイロタンポポ
d0155731_15195388.jpg

8/29の種まきから175日目。
鉢に3株植えたヘリオフィラです。ボッサボサです(笑)
d0155731_15202552.jpg

株を掻き分けると、中にはモモイロタンポポがひっそりと育っています。
ブルーとピンクのコラボを期待してたんだけど、ヘリオフィラがこんなに爆発するとは思ってなかったので、モモイロタンポポには過酷だったね。気の毒なことをしてしまった…(´・ω・`)
d0155731_15213774.jpg

プランターに植えた分も、あちこちにバタバタ倒れつつも元気に育ってくれています。
そう言えば定植したばかりの時、何株か引っこ抜かれてたんだよね…。たぶん鳥か猫だと思います。

それにしても、ヘリオフィラってこんな暴れん坊だったかなあ。
意外に定植後が真っ直ぐ育てるのに大変かもです。

今のところ、深めの鉢に植えた株は1枚目の写真みたいにきれいに育ってる。
浅鉢やプランターのはよたってますね。植えるなら深鉢がオススメです。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-20 15:25 | ヘリオフィラ | Comments(0)
ヘリオフィラの蕾
d0155731_20482122.jpg

8/29の種まきから154日目。
今日何気なくパンジー・ビオラと一緒に寄せ植えしたヘリオフィラを見てて、蕾がついてるのに気が付きました。
早っΣ(・□・)!
いつも蕾がつくのは春になってからなのに、大丈夫なのかなー。

今日の愛媛は春みたいに暖かかったけど、明日からはまた寒さが戻ってくるって言うのに…。


[PR]
by f_nwk | 2013-01-30 20:50 | ヘリオフィラ | Comments(0)
ヘリオフィラが…
d0155731_13563526.jpg

12/8/29の種まきから150日目。
定植から1か月ほど経ったヘリオフィラです。
ポットの時点でだいぶ大きくなってたからどうかなと思ってたけど、だいぶワサワサしてきたね。
それにしても、ヘリオフィラって暴れるねー。
d0155731_13565192.jpg

で、問題はこっち。
これは定植から2か月経ってるんだけど、すごいモサモサしてます。
元気なのは嬉しいんだけど、これ真ん中にモモイロタンポポが埋まってるんだよね…(´・ω・`)
ヘリオフィラは上へ伸びるタイプなんだけど、モモイロタンポポはこの時期ロゼッタで寒さに耐えてるので、この時点で完全にヘリオフィラに軍配が上がってます^^;

…どうしようかね、これ(苦笑)。


[PR]
by f_nwk | 2013-01-26 14:02 | ヘリオフィラ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧