種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:ネモフィラ( 22 )
満開のネモフィラ
d0155731_21035439.jpg
15/10/1の種まきから179日目。
ネモフィラ ペニーブラックが満開です。
これで3株です。鉢も小さいのに(下に二つ並んでるのと同じ鉢)、毎年爆発するみたいに咲いてくれます。
うちの春の訪れは、ネモフィラとヘリオフィラとシザンサスの開花から始まるような気がする。今年はヘリオフィラを蒔いてないので、シザンサスとネモフィラが今の主役です。
だいぶ花の色が褪せてきてるのもありますが、今年もたっぷり採種するつもりです。

ネモフィラは特に肥料や土にこだわらなくても、とにかく日光さえ当てとけば何とかなる気がします。
光が足りないと、すぐに徒長してダラーンってなっちゃうんだよね。
それに気づいてからは、朝から3時過ぎまで日光の当たる場所で過ごしてもらっています。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-28 21:08 | ネモフィラ | Comments(0)
ネモフィラの開花
d0155731_1757460.jpg

ネモフィラ ペニーブラックが毎日花数を増やしています^^
d0155731_17573162.jpg

こっちの鉢も。
…こっちの鉢はインシグニスブルーだと思ってたんだけど、勘違いだったみたい…(苦笑)
d0155731_17581719.jpg

もう1鉢あるペニーブラックの株には、結実したサヤがついています。
今回こそ採種するぞー!と気合を入れて、毎日観察中。まだ採種するには早いか…。
だいぶ茶色くなってるけど、熟してないとイヤなので。
d0155731_180557.jpg

こっちは寄せ植え内にあるファイブスポットです。
d0155731_1811335.jpg

まだ手前に1輪ポツンって感じだけど、花数が増えてきたらいい感じになりそうです^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-22 18:06 | ネモフィラ | Comments(0)
ネモフィラ ペニーブラック
d0155731_15541875.jpg

苗をお迎えしたネモフィラ ペニーブラックがポツポツ咲き始めました(・∀・)
ネモフィラはインシグニスブルーはもちろんだけど、後はファイブスポットの苗もあるので、開花が楽しみです。
d0155731_1556846.jpg

そして今年こそしっかり採種したい…!と、結実してるかどうか毎日確認中です^^
ペニーブラックは別の株で1個サヤが大きく膨らんでるのがあるんだよね。早く熟さないかな。


[PR]
by f_nwk | 2013-03-16 15:56 | ネモフィラ | Comments(0)
こぼれ種発見
今日はボランティアの研修でちょっと出かけなきゃだったので、私以外に3人乗せて高速を30分ほど走りました。
四国の高速は山際とか山の中を通ってます。で、トンネルいっぱい。
リアルにトンネルを抜けるとそこは雪国でした…(´・ω・`)

トンネルを抜けた途端に周囲が真っ白でデカイ雪がガンガンぶつかってきて、ぎええええ!ってなりました(笑)
こんな高速走ったことねえヨー!て言うかこの雪はただのデカイ雨だとずっと自分を騙してたのにー!

…前にゆっくり走ってる車が居たので助かりました(*´∀`)
後ろをまったりついてったヨ。

私も怖かったけど、一緒に乗ってた人達は私の顔が引きつってたのでもっと怖かったと思います(笑)
あー。写真撮ってもらえばよかったー。
木々が真っ白になっててすごくきれいだったよ^^

d0155731_2113780.jpg

で、家に帰ってきたらめっちゃ晴れてたし(苦笑)
あの雪は何だったんだ…^^;

こぼれ種の金魚草が生えてる鉢から、またこぼれ種のネモフィラが出てきてます。
d0155731_21232458.jpg

ちゃんと左右対称で出てきてるよー^^
でもこの鉢明らかに過密だね。ネモフィラがどれだけ徒長するか、少々怖い気がします^^;


[PR]
by f_nwk | 2013-02-19 21:24 | ネモフィラ | Comments(0)
ネモフィラを萎れさせてしまった
d0155731_22115555.jpg

うちに来て約1か月のネモフィラ ペニーブラックです^^
買った時にすでにたくさん蕾がついてたので、最近たくさん咲き始めました(・∀・)

でも1回すっごく寒い時期に水切れで萎れさせてしまい、そのせいで葉っぱが随分傷んでしまいました(´・ω・`)
一旦花が終わったら切り戻した方がいいのかなー。

これは種を採りたいと思っています^^


[PR]
by f_nwk | 2013-02-04 22:14 | ネモフィラ | Comments(0)
花壇のネモフィラ
d0155731_1484348.jpg

これ、去年の秋に花壇の方にパラパラっと種まきしたワイルドフラワーミックスから出てきたネモフィラです。
何か雑草が大量に出てきたので株がちびな内に抜いちゃおう…とせっせと抜いてたら、このネモフィラに気づきました。
…と言うことは、私が必死にブチブチ毟ったり抜いてたりしてたのは、もしかしてワイルドフラワーの芽だったの(´・ω・`)?
と、今ビクビクしています。

でも見た所ヒメオドリコソウばっかだったし、大丈夫だと思うんだけど…。



[PR]
by f_nwk | 2013-01-26 14:13 | ネモフィラ | Comments(0)
ネモフィラペニーブラック
d0155731_19365761.jpg
d0155731_193735.jpg

昨日母に付き合って直産市に行ってきました。
ネモフィラペニーブラックの鉢が売ってて、欲しいなーでも高いなーって悩んでたら、運転のお礼にって買ってくれた(・∀・)
嬉しい~今年はネモフィラの種まきしてないので(と言うか、してたんだけど発芽したのを見たらネモフィラじゃなかった…勘違いしてたみたい…)、これと20円で買った苗を育てます^^
で、あわよくば種を採ります(笑)

ネモフィラはインシグニスブルーしか育てたことないんだけど、ブラックはカッコいいねー。


[PR]
by f_nwk | 2013-01-09 19:42 | ネモフィラ | Comments(0)
ネモフィラの成長
d0155731_21552329.jpg

4/30の種まきから52日目。
ブルーミックスのネモフィラが成長しています。
こんな時期に育てて大丈夫なのか、相変わらずヒヤヒヤしてるんだけど、今のところ元気。
あ。でも一部に灰色カビ出てるので、元気じゃないか(´・ω・`)
今日スプレーしときました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-21 21:58 | ネモフィラ | Comments(0)
ブルーミックスのネモフィラ
d0155731_15331628.jpg

4/30の種まきから25日目。
ブルーミックス(B3)は、本場が出てきてネモフィラだと確信しました^^
相変わらずこんな時期から育てて大丈夫なのか…とひやひやしてるけど、ここまで育ってしまったんだから後には引けないです(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-05-25 15:34 | ネモフィラ | Comments(0)
新入りのネモフィラ
d0155731_18293417.jpg
d0155731_18294452.jpg

日曜に出かけた時、苗がすっごく安い店に行ったのでたっぷり買い物してきました(・∀・)
これはネモフィラ。ファイブスポットのネモフィラも種まきしてみたかったんだけど、種を買いそびれてたからこれから採種しよーっと。

紫の色が濃いので気に入りました^^

うちのネモフィラはこれでもかというくらい徒長してヒョロヒョロなのに、このネモフィラはがっしりと固まってます。
やっぱり日当たり大事だねー。
あと、単独で育てるのも大事なのかも。何かと一緒に植えると、隙間からニョロニョロ伸びてくるし^^;


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-04-23 18:35 | ネモフィラ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧