種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:ローズゼラニウム( 19 )
ローズゼラニウムの成長
d0155731_23123769.jpg

12/2の挿し木から161日目。
3月に定植したローズゼラニウムは、ちゃんと根付いてくれました^^よかったー。
d0155731_23135425.jpg

今年は花は見れないかな?って思ってたんだけど、ちゃんと蕾もついてる。

ちょっと思ったんだけど、これは毎年挿し木更新していった方がいいのかもしれない。
明らかに元の親株よりも株が締まっていい状態です。


[PR]
by f_nwk | 2013-05-12 23:16 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウムの定植
d0155731_14201929.jpg

12/2の挿し木から95日目。
ローズゼラニウムを定植しました。
まだ微妙に根が回りきってなかったけど、挿し木置き場を空けたかったので^^;

無事根付いてくれますように!


[PR]
by f_nwk | 2013-03-07 14:20 | ローズゼラニウム | Comments(0)
挿し木したローズゼラニウム
d0155731_15265789.jpg

12/2の挿し木から80日目。
寒い時期の挿し木だったから大丈夫かなーって心配してたけど、挿した8本全部根付いてくれたみたいです^^
d0155731_15274922.jpg

ポットの底から根っこも出てきてるよーよかった^^

2010年8月のお迎えから、去年まで挿し木しつつ親株も残してたけど、去年植え替えようとしたらネキリムシにやられてて親株はお亡くなりに(´・ω・`)
でも根元もだいぶ伸びて株が乱れてたし、挿し木更新できてよかったと思うようにしました^^

今回の挿し木は2号ポットに鹿沼土を入れて挿し、風の当たらない物陰でずっと放置していました。
室内や温室に入れることすらしなかった…^^;

ローズゼラは丈夫なので平気だろうと、全然根拠のない思い込みでやっちゃったんだけど、ホントに平気だった…。
うちは暖地で、物陰と言っても午前中は少し日が当たる場所だったので、風がない分暖かかったのかもしれません。

もう少し暖かくなったら定植します^^


[PR]
by f_nwk | 2013-02-20 15:35 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウムの切り戻しと挿し木
d0155731_23495450.jpg

10/8/16から838日目のローズゼラニウムです。
今年も切り戻しついでに挿し木するかーと思って切ったら、根元からぽろっと倒れてしまいました(´・ω・`)
そう言えばなかなか土が乾かないなーって思ってたんだけど、根っこがなかった…。
たぶんヨトウムシかコガネムシの幼虫だと思います。
土ほじってないのではっきりとは言えないけど。
この親株はスーパーの見切り品で30円で買ってきたんだよね。
ここから挿し穂を取って5株くらいは増やしたよ。
その内枯らしたりあげたりで、結局親株しか手元に残してなかったのにー(>_<)
d0155731_23522915.jpg

きれいな挿し穂が8本取れました♪
これは今日陰で乾かしてるので、明日にでも挿そうと思います。

…それにしても、写真は撮ってないけどチェリーセージも半分くらいの高さにまで切ったし、今日はやたらといろんなものを切り戻した1日でした(笑)


[PR]
by f_nwk | 2012-12-01 23:55 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウム開花
d0155731_943965.jpg

10/8/16の植えつけから638日目。
ローズゼラニウムの花が開花しました^^
ちょっと前から蕾がついてたので、待ってたよーって感じです。

去年挿し木失敗したので、増やせなかったなあ。
6月にもっかい挿そうか。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-05-15 09:05 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウムの剪定と挿し木
d0155731_17123577.jpg

10/8/16の植えつけから475日目。
ローズゼラニウムを選定しました。左側のは親株。右側のはこの春挿し木した株。
下側のが切った枝です^^

d0155731_17134185.jpg

切った枝から葉っぱを取って、鹿沼土にグサグサ挿しておきました。
本当は半日くらい日陰で乾かした方がいいみたいなんだけど、去年も結構簡単に根付いたからそのまま挿しちゃったよ(笑)
1~2株取れるといいなーって感じなので、わりと気楽です^^

取った葉っぱはネットに入れて置いてます。
枕元に置いとくとすごくいい香りがするんだよー。よく寝れます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-12-04 17:16 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウムの成長
d0155731_10261627.jpg

10/8/16の植え付けから387日目。
うちに来てもう1年以上経ってるんだね。
ローズゼラニウムは夏の間もぐいぐい伸びて、相変わらずいい香りです^^
葉っぱがちょっと黄色くなってるので、昨日液肥あげました。

挿し木した方も立派に育ってるんだけど、写真撮るの忘れたなあ。
これは秋に切り戻して冬越しさせます。
もうそろそろ根が張ってる気もするんだけどどうかなー。
これは鉢が大きいので、もう1年このままで行って欲しいんだけど。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-07 10:28 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウム開花
d0155731_17224716.jpg

8/16の植え付けから264日目。
ローズゼラニウムが開花しました!やった(・∀・)
今年は花を見てみたいと思ってたので、見れて満足です。
ハーブらしいひっそりとした花です。かわいい^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-09 17:23 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウムの蕾
d0155731_14593581.jpg

去年の8/16に苗を買って、切り戻し後冬越しし、ここまで大きくなりました^^
ローズゼラニウムという名前のとおり、すごくいい香りです。

d0155731_14594846.jpg

よく見たら蕾ついてた(・∀・)!
ローズゼラニウムの花を見るのが今年の目標のひとつだったので、めちゃくちゃ嬉しい♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-30 15:01 | ローズゼラニウム | Comments(0)
ローズゼラニウムの成長
d0155731_20262793.jpg

11/26の挿し木から151日目。
3/21に鉢上げした株は、1ヶ月経ってずいぶん大きくなりました。
ローズゼラニウムは、正直言うと枯れてもわりと葉っぱが瑞々しくていい香りがするので、生きてんのかもうダメなのかよく解らないんだよね…^^;

でもここまで大きくなってくれてるんだから、これはちゃんと元気だね。よかったー。
親株も元気です。写真撮るの忘れちゃった^^;


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-26 20:28 | ローズゼラニウム | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧