種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:花の文化園( 9 )
花の文化園9・ハス
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)
6・温室(2)
7・ハーブガーデン、野菜コーナー
8・通り道
の続きです。

今回で花の文化園レポは終わり。けっこう長くかかってしまいました^^;
写真自体は他にもまだいっぱいあるんだけど、ほとんどが名前が解らなかったりピンボケがひどいことになってるので、お見せするには花が気の毒だし(苦笑)

8/21に暑さにも負けず文化園に行ったのは、ハスを見たかったからです。
なので今回の記事は、写真もいつもより少し大き目でアップします。
それとハスに関しては、自分でも何考えてんだ…と呆れるくらい、見事に名前を控えていません。本当に1つも名前がわかんない(苦笑)
さらに写真もボケてます。どれくらいテンション上げて花ににじり寄って撮ったかが知れる感じです(笑)。
我慢して見てやって下さい_(._.)_



d0155731_23105577.jpg

一番最初に写真を撮ったハス。
すっごくきれいでした。他の言葉が思い浮かばない^^;
いい意味で動きがないと言うか、ひたすら静かな感じです。こんなにでっかいのに存在感が穏やかな感じがして、行ってよかったなーとしみじみ思いました♪


d0155731_2383789.jpg
ハスはシュッとした花びらというイメージしかなかったけど、これはフワフワしててかわいかったです^^


d0155731_234524.jpg
ちょっとアングルを変えて。


d0155731_23134886.jpg
全体図。ハスの葉も、おおらかできれいですよね。
肉厚な感じが、何とも言えない安定感があります^^


d0155731_23154488.jpg
ハスと言えば、花びらのこの薄い筋模様が秀逸。


d0155731_231823.jpg
今回撮った写真の中で、個人的に気に入ってる1枚です。しっかりピンボケしてるけど(笑)
太陽を向いてるハスの花びらの陰影と、花びらと花びらが重なった部分の色の濃淡がとても好きです。


d0155731_23202067.jpg
ちょっとバラ咲きぽくてかわいい^^



d0155731_23215746.jpg
蕾の色の乗り方が上品です。咲きかけてるところも見てみたいと思いました。


d0155731_23252677.jpg
これはハス?睡蓮?
そう言えば、蓮と睡蓮てどう違うんだろ(えー。)
これは花ももちろんだけど、葉がかわいかったので撮りました。デフォルメされた羊の足跡に見える(笑)。


d0155731_23281455.jpg
この写真は携帯の写メをちょっとだけ拡大しちゃったので、画素が粗いかも(>_<)
でも元の写真も色が薄く飛んでるので、雰囲気は同じだと思います(苦笑)←ダメ過ぎる…。
いっぱい咲いてると、また雰囲気は変わってきますね^^


d0155731_2332135.jpg
ハスは終わって花びらが落ちると、こんなのが残るみたいです。
ちょっとキモイ^^;


d0155731_23333358.jpg
種が熟すと、キモさレベルMAXだと思います(笑)
もしこれを目の前に突然突き出されたら、私は叫ぶと思う^^;
これがまた、ちょうどいい感じにほじくりたくなるような大きさなんです。
空洞内に1cmくらいの種(だよね?)がスッポリ入ってて、私が子どもならほじってたかもしれない(笑)




以上で花の文化園レポは終わりっ。
H22/8/21の午前9時半~1時過ぎまでの滞在でした。暑ささえなければもうちょっと居たかった…。
次はバラを見に行きたいと思いました。
この日は午後から咲くやこの花館にも行こうと思ってたんだけど、残念ながら体力と時間の都合上行けませんでした。せっかく予備にデジカメのSDカードも用意してたのに(笑)

これも次回の楽しみにします♪
長々と読んで下さってありがとうございました。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-04 00:06 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園8・通り道
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)
6・温室(2)
7・ハーブガーデン、野菜コーナー
の続きです。

今回花の文化園に行ったのは、ハスを見るのが目的でした。
ハス園までの通り道に咲いてた花をまとめようと思います。


d0155731_21381891.jpg

日々草・ビデッセ ラズベリー。
すごくたくさん咲いてました。自分が育ててるものがあると、テンションが上がって大変です(笑)
この色きれいだな~。ちょっとピンクが入った紫です。株数も多かったので、見ごたえありました。
うちの日々草より花径が大きかったから、そういう種類なのかな?育て方の違い(笑)?


d0155731_21504045.jpg

こんなの見たら、やってみたくなるに決まってる(笑)
半月のヤシバスケットで、部屋で伸びまくって大変なことになってるアイビーをコリウスの代わりにしたら、かわいいハンギングが出来るような気がする。
これ作るには、ピンチをちゃんとして日々草をこんもりさせないとみっともないことになっちゃうな^^;
這性の種類を使えば上手くまとまりそうだけど、せっかくなら採った種で作ってみたいし。
来年の目標です♪


d0155731_21433941.jpg
クレマチスのマダムジュリアコレボン。
花が終わりかけてるのかな?と思ったけど、こういう咲き方をするそうです。
これは花の色があでやかでとってもきれいだったので撮ってきました。
うーん。クレマチス、ますます欲しくなってきた^^


d0155731_2146413.jpg
西洋アサガオのヘブンリーブルー。実物を間近で見たのは初めてでした。
車の運転中に「あ、ヘブンリーだ」と通り過ぎるくらいだったので。
今年これを蒔いてみようかなーと思ってたんだけど、あまりに成長が旺盛すぎるので、緑のカーテンを作りたかった場所は高さが3m弱だったこともあって諦めました^^;
この花色、柔らかくて優しくていい感じだ~。いつか育てるのが夢です♪


d0155731_21553471.jpg
ベゴニアのハンギングバスケット。すごい立派だ…。
ベゴニアをこんなふうに飾るという発想がなかったので、最初見た時はびっくりしました。
ベゴニアは鉢とか地植えでいじらしくがっしりと咲いてる、という勝手なイメージを持ってたので^^;
でもこのハンギング見て、こうするとベゴニアも軽やかにかわいく見えるなーと目からウロコでした♪


d0155731_2201196.jpg
名前控えるの忘れたけど、このレモンイエローはとっても涼しそうでした^^
これを見てた時がちょうど昼の1時頃で、暑さMAXだったんです。清涼剤でした(笑)


d0155731_226343.jpg
ルドベキアです。これだけあると、圧倒されました^^
小さいヒマワリみたいな花がばーっと咲いてて、遠目からでも「あ、ルドベキアだ!」って見つけられました。これも育ててみたいなー。
うちにあるチェリーブランデーは、どうやら宿根ではないらしいので、宿根のルドベキアも欲しいと思うようになりました。またぼちぼち探そう。


d0155731_2295453.jpg
枯れたヒマワリです。こんなの残しとくのは、ガーデンとしてはダメなのかもしれないけど、個人的には見れてラッキーだと思いました^^
彫刻みたいにすごくきれいで、思わず触りたくなったくらいです(笑)。我慢したけど^^;
固そうー。直射日光をまともに浴びてる陰影が、何とも言えずかっこいい感じでした♪


d0155731_22132841.jpg
ジニアの大群(笑)。
ジニアはあんまり興味を持ってなかったんだけど、こんなの見たら来年の夏にどうかな…と誘惑されてるような気持ちになります^^;
色褪せするっていう印象があったので、花ガラ取り大変そーと思って手を出さなかったんだけど、来年は朝顔を減らすから手が回るかも。前向きに考えよっ(笑)


d0155731_22174514.jpg
ヒマワリがたくさん植えてあって、すごくきれいでした!
この黄色はとても爽やかなので、見てると落ち着きます。普通のヒマワリだとこんなにあったら元気が出るー!とか、テンション上がるー!とかだと思うんだけど、ちょっとした違いで印象も随分変わるんだなーと思いました^^


d0155731_2220221.jpg
このヒマワリもかわいかった♪
相変わらずボケボケ写真なので、こうなったらもう薄目で見てください。
そしたらピンボケも気になりません(;_;)←わりと最低なお願いだ…(苦笑)
これでも一番マシな写真なんです。どんだけヘタなんだよって感じですが、アドバイス頂いたので次回頑張ってみます♪


d0155731_2223397.jpg
もうひとつヒマワリ。いろんな種類があるけど、こういう色の実物を見たのは初めてでした^^
明るくてかわいいけど、大人っぽくもある感じがします。


d0155731_2225262.jpg
これぞ黄色!とすごい勢いで主張してます(笑)。くしゅくしゅのボールみたいなマリーゴールドです。
マリーゴールドはコンパニオンプランツにいいと言うし、文化園でたくさん見たので今欲しいものリストの上位に上がってきてます(笑)



この記事長くなったなー。
次回でラストです^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-09-02 01:59 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園7・ハーブガーデン、野菜コーナー
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)
6・温室(2)の続きです。

温室を出て、ハーブガーデンへ。
ハーブは育ててみたいという興味はあるんだけど、それほどたくさんの種類を植えられないので見て楽しみました。
かわいい花が咲くんだな~と、見てておもしろかったです^^

d0155731_22313916.jpg

エキナセア。この濃いピンクとシベの明るいこげ茶が何とも言えない。引き立て合っててきれいだなー。
免疫力向上の効果があるとか。
個人的にハーブやアロマの効能の、どの花はどんなふうになる、とかいう細かい区別は私にはつきません。実感するのが難しいと言うか^^;←大雑把な人間なので(笑)
これはこういう効果があるんだよ、と言われると「そーなんだー」って素直に受け止めとけば充分だと思います。
実感できなくても効果はあるだろうし、そう思っておけばプラシーボだってあると思うので。
気分が上がるなら、何でも歓迎します(笑)


d0155731_22272390.jpg

ヘリオトロープに何かの蝶が止まってました^^
この紫の花きれいだなー。真夏のちょうど一番暑い時間帯なのに、直射日光ガンガンでもきれいに咲いてました。

d0155731_22322226.jpg

ダイヤーズカモミール。黄色い素朴な花で、今年カモミールを育てようと思ってるからくいつきました^^
でも何なのこのボケボケな写真…。ピントが完全に後ろの花に向いてて情けないっ。
4~5枚撮ったのに、これが一番マシな写真と言うのが、また情けないです(苦笑)。写真上手くなりたいなー。


ハーブガーデンを抜けて、野菜コーナーへ。
d0155731_22283599.jpg

瓢箪初めて見た!すごいーホントにひょうたん型なんだ(笑)!
これを水筒なんかに使う昔の知恵って、素晴らしいよなーと思います。液体を入れるための形、って感じがする。上手く言えないけど^^;


d0155731_2233086.jpg

ゴーヤの花です^^去年は育てたんだけど、やっぱりゴーヤは苦手なので今年はパスしてます。
でもこの花の香りは大好きなので、嗅げて満足♪
何とも優しい甘い香りがしました。

d0155731_2229167.jpg

実もなってた^^このゴーヤ、ちょっと白い?白ゴーヤなのかなー。

d0155731_22333395.jpg

熟し過ぎてるゴーヤも発見!私も去年こんなにしちゃったのを思い出した(笑)。
中を見ると真っ赤になってて、びっくりしたのを覚えてます。何でもこのままほっとくと弾けて、赤い中が飛び散るので掃除が大変とか。
想像しただけで怖い^^;

d0155731_22295332.jpg

オバケカボチャです。すっごく大きかった!
ちょっと遠目だったので計ったわけじゃないけど、直径70~80cmは余裕であったかと。あれたぶん1m超えてるんじゃない?と思うようなのもありました。
食べれるのかなー。もし食べれるなら、何10人分になるんだろ(笑)


d0155731_22301973.jpg

ここのヒマワリは、まだ満開でした。いいなー。来年は、時期をずらして何回か蒔こう。今年は一発勝負だったので、1回しか楽しめなかった^^;
この透明感のあるレモンイエローは、涼しそうでかわいいです。何て種類なんだろ。


d0155731_2234954.jpg

このフワッフワした感じが何とも^^
ヒマワリっていろんな種類があるんですねー。写真やブログでは見たことあるけど、実物見ると何か不思議な感じ。
これも名前がわからないので、後で調べよう。




人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-31 12:16 | 花の文化園 | Comments(2)
花の文化園6・温室(2)
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)の続きです。

d0155731_18563896.jpg
温室では、蘭の展示がありました。個人的に、蘭が好き!というわけでもないのでさらっと見ただけですが、こうして改めて見ると蘭っておもしろい形してるなー^^
丁寧に写真を撮られている方もいらして、確かに魅力的だよなあと納得した気分でした。


d0155731_1901272.jpgせっかく写メったので、アップしとこ^^

d0155731_191515.jpg

d0155731_191231.jpg


d0155731_1944945.jpg

ハイビスカス!ここで花を見て以来、ハイビスカスが欲しくて困ってます(笑)
こんなにかわいいとは思ってなかったー。別のところで八重のクリームイエローのハイビスカスを見たんだけど、とってもきれいでますます欲しい熱が高まっています^^;
でも何千円も出して買うと、万が一ダメにしちゃった時のダメージを思うと躊躇う…。


d0155731_1985688.jpg
ハイビスカスと言えば、この鼻だと思います(笑)←鼻じゃないけど。


d0155731_19121482.jpg

温室内の暑さに一回休憩して、喫茶店から出てすぐのところの眺めです。
あそこ飛び込みたいなぁと本気で思いました。暑かった…^^;

d0155731_19142480.jpg

この植物、すっごくきれいな紫で存在感たっぷりでした!
何か見た目は虫類の皮膚っぽいと言うか、おもしろい葉だなーと思います。これも名前控え忘れてて、何やってんの…と悲しいですが(苦笑)。


d0155731_19171430.jpg

温室には、月下美人の焼酎漬けというのがありました。その発想おもしろいな…(笑)!
文化園では、開花調節して月下美人を昼に咲かるという取り組みを行っているそうです。
写真や映像で見たことはあっても、実物を見たのは初めてだったので、こういう形でも実物を見れて嬉しかったー^^
次回は是非とも株についてる状態で見たいなーと思いました。


d0155731_19245027.jpg

温室内には休憩も含めてけっこう長い間居たんだけど、さすがに出る頃には暑さでバテていました(笑)。
でもこういった、普段自分の周囲では見られない風景を見れるのはやっぱり楽しかったな。また行きたいです^^



文化園の覚書、後2回くらいで終われますように!




人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-30 19:43 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園5・温室(1)
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデンの続きです。

けっこう長くなってるなー^^;
自分のための覚書なので、もうしばらくお付き合い下さい♪


d0155731_1934042.jpg温室に入ってすぐの植え込み。
うわー。熱帯!と思いました。何てアホそうな感想だ(笑)
温室に入る前は暑さで死ぬかも…と思ってたんだけど、いざ入ってみるとここのスペースは涼しかったです。


d0155731_1964614.jpg
また名前を控えてくるのを忘れたんだけど、夏!熱帯!という感じの植物です。HCなんかでもよく見かけるんだけどなー。名前が思い出せない…(>_<)
つやっつやで、派手なのにほっとする感じなのは暑いところならではの植物の特徴だと思います。


d0155731_1982716.jpg
このサボテン、めっちゃでっかかったです。1番大きいので、直径70~80cmくらいあったんじゃないかなー?
これ抱え上げて人にぶつけたら、殺傷能力あると思う(笑)。抱え上げた時点で怪我しそうだけど^^;←暑さのため思考回路がパーになってたみたいです^^;
金鯱という名前でした。


d0155731_1940088.jpg
熱帯の花と言えば、ブーゲンビレアかハイビスカスを思い浮かべます。
何て陽気な花なんだろーっていつも思う^^
きれいでした。


d0155731_19412447.jpg
バルレリア・カンディダという名前です。舌かみそー^^;
これは見とれました。
白の加減が特農ミルク!って感じで、すごく濃かったです。
花もたくさん咲いててきれいだった♪


d0155731_19443719.jpg
ストレリチア・レギネ。
別名に極楽鳥花ってあるそうです。納得!
これ花のインパクトが強すぎて全体図を覚えてないんだけど、今検索して見てみたら観葉植物としてもきれいなんだなーって思いました。
しゅっとした葉がかっこいいです^^


d0155731_19493956.jpg
バロータ・スペシオサ。
ぱっと見ユリみたいできれいです^^
シベがピュンピュン出てるのがかわいいわー(笑)。
猫のヒゲみたい。


d0155731_19533351.jpg
ベゴニアの一種ユウバエ。
名前の由来はわかんないけど、この優しいサーモンピンクが夕方っぽいからかなーと勝手に思っています^^
ひっそりと落ち着いた色ですよね。



温室はたくさんの植物があって、まだまだ写真がいっぱいあるので記事を分けることにしました^^;
写真の整理してたら、もっと株全体を見とくんだったーとか、この花なんて名前だったっけ?とか、調べたり思い出したりするので時間がかかって大変…(笑)


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-28 19:59 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園4・ローズガーデン
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチスの続きです。


8月末だったのでさすがにバラの見ごろはとっくに過ぎてました。
ちょっと残念だったけど、花は見て楽しむだけじゃないんだなーと実感しました。香りがすばらしかった!
アロマや香水とも違うすっごい優しい香りで、あの時のリラックス効果はハンパなかったように思います^^

d0155731_12123322.jpg
入り口に咲いてたビーゴ。この仕立て方のバラ好きです。もともとゴージャスなイメージなのに、さらに自分を着飾ってる感じがしてかわいい^^
満開の時に見たかったな~。


d0155731_12163971.jpg
パーマネントウェーブという名前がおもしろいっ(笑)
確かに花びらがゆるくウェーブしててかわいかったです^^
バラの名前はなかなか覚えられなんだけど、これは一発で覚えました(笑)


d0155731_12203053.jpg
ムーンスプライト。大きな花でした。
このやわらかーい感じがすごく上品だと思いました。
あ~。満開の時にもう一回見たいっ!来年春に計画しようかなー。


d0155731_1222325.jpg
ツェルケニヒ78。これはまだ満開でした。過酷な暑さの中、こんなにいっぱい花を見せてくれてありがとーって思いました♪
小さめの花がいっぱい咲いてて、これぞバラ!って感じの貫禄でした。


d0155731_12265839.jpg
このバラは見た瞬間、絶対横からのアングルで撮りたい!と思いました。花びらが光を吸って、めちゃくちゃきれいです^^
でも名前を控えてくるの忘れた~!もうっ。こんなのばっかで泣けてくる。


d0155731_12302118.jpg

左右の白いバラは何のバラだろうー。ここはローズガーデンの奥から続いてる小道なんだけど、ここで私は早々に暑さにやられて急いで木陰に移動しちゃったから、写真撮るので精一杯だった^^;
ここ、季節がよくなったらすごくきれいだと思います。アーチを見るのは憧れだな~♪


d0155731_12345415.jpg
サマーウインドというバラです。名前の通り、暑い中よく咲いてた♪
写真では色が白く飛んじゃってるけど、確か優しいピンクだったと思います。


d0155731_1236547.jpg
バラ園の近くに咲いてたアゲラタム。何度見てもこの花おもしろい~^^
フワフワしてるなぁ。触ってみたかったけど、我慢しました(笑)。こういうところって、触っちゃだめなんだよね?きっと。うーん。フワフワの手触りを味わってみたかったー。


d0155731_12383837.jpg
これもバラ園の近くに咲いてたトレニア。
この白っぽいのが蕾なのかな?満開ちょっと前って感じですね。
ずーっと前にピンクのトレニアを育てたことがあって、その時も丈夫で花つきのいい花だなーって感じたのを覚えてます。
また育てようかな~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-27 12:41 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園3・クレマチス
1・入場
2・シェードガーデンの続きです。


d0155731_1123685.jpg正直に言うと、これまでクレマチスって、見る分にはきれいだけど自分で育てるまではしないかな~と思ってました。
でもこんなにいっぱい咲いてるのを見て、自分も育ててみたくなった(笑)。←単純すぎる
こんなに暑いのに、手入れ次第できれいな花をたくさん咲かせてくれるんだな~。


d0155731_11716.jpgきゅっと締まった紫が、すごくクールでした♪この色かわいい^^


d0155731_1195037.jpg
クレマチスって、たくさん種類があるんですね…。色も形も様々で、どれも個性的でおもしろい^^



d0155731_11134613.jpg

クレマチスの花壇。家でもしクレマチスを育てるとしたらオベリスクを使うことになると思うけど、こういう雰囲気も憧れます♪
でも庭の改装から始めなきゃなんないので、見て楽しむことにします^^;



d0155731_11245370.jpg
クレマチスの花壇近くに咲いてたルリタマアザミ。かわいいっ!
これは今年の種まき候補でした^^
今年は種類が多いので断念してるけど、来年は是非育てたいなー。
何か小生意気な感じがして、すごく好みです(笑)




人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-26 11:27 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園2・シェードガーデン
1・入場の続きです。


d0155731_95376.jpg日々草の植え込みがすごくきれいでした!
この紫は、写真では色が飛んじゃってるけど、落ち着いたかわいさのある紫です。
来年はこの色も欲しいなーと思いました^^
それにしても、これだけ咲いてると花ガラ取りとか大変だな~と、どうしても個人レベルで考えちゃう(笑)

d0155731_9583079.jpg入ってすぐの階段脇にたくさん咲いていました。
この花きれい!と思ったのに、名前を控えるのを忘れたというね…。
ほんと何やってんのっ(>_<)!
浮かれて写真を撮りまくってたので、名前のわからない花が大量にあります。何てことだ…。
(※8/31追記:たぶんこれ、クフェアという花だと思います)

d0155731_1061689.jpg
これは色違いの株です。どうして花のアップを撮っておかなかったんだろうー。
後から冷静になって見返すと、間抜けなミスが多いなあ(苦笑)。


d0155731_1010893.jpg

シェードガーデンの脇に、テラコッタの人形がいっぱい並んでいました(笑)
この顔何とも言えない味わいがあると言うか、見てると愉快な気分になります^^


d0155731_10114658.jpg
これ、たぶんギボウシの花だと思います。ギボウシ1つは欲しいな~と常々思ってるんだけど、花のイメージはなかったのでこんなにきれいなんだ!と驚きました。
優しい色が涼しげでいいなーと思います^^


d0155731_101328100.jpg
これもおもしろい花だな~。例によって名前控え忘れてるけど(ばかー)。


d0155731_1015027.jpg
階段を上がった所にあった、ペチュニアの植え込み。これは満開になるとすごいことになるだろうなー。
でも最初見た時、これはありなの???とびっくりしました(笑)。今改めて見るとありかも。
個人では出来ない植え込みも、こういう場所の醍醐味ですよね^^


d0155731_10164832.jpg

ホワイトガーデンの道です。名前の通り白い花を中心に纏められてて、何とも涼しい感じでよかったです♪
寄せ植えとか、何気に参考になる鉢がいっぱいあったー^^
白い花だけを纏めて植えたいなーという希望があるんだけど、こんなふうになるのかとイメージの参考にもなりました。


d0155731_10184197.jpg
今年大失敗したインパチェンスです。
こんなにきれいなんだ!と改めて思って、悔しい~ってなりました(笑)。
インパチェンスはラティスに吊って、ベランダをインパチェンス天国にするつもりだったのに。来年リベンジしたいな~。


d0155731_10202927.jpg
来年やりたい!と思ったのが、千日紅だけの植え込み。
まとめてきゅっと植えるとこんなにかわいいんだ!とびっくりしました^^
ここの千日紅は矮小種の分なのかな?背丈が低くてコンパクトにまとまって、めちゃくちゃかわいかったー。
小さい種類の千日紅は、来年の候補です。種を探そう。


d0155731_1024721.jpg
この寄せ植えも、来年やってみたい!と思いました。
ジニア、ペンタス、千日紅のペア。
こんもりと形を整えるのが難しそうだけど、すごくかわいい♪
私は色彩感覚とかセンスとかが壊滅的にダメなので寄せ植えはハードルが高い…と思ってるんだけど、同系色のこういった寄せ植えだと最初の1歩としてはありな気がする!
来年の楽しみが増えました♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-25 10:28 | 花の文化園 | Comments(0)
花の文化園1・入場
夏休みを利用して、大阪の花の文化園に行ってきました。
この時期行くのは正直暑さでバテて大変なことになるんじゃないかな…と思ったんだけど、善は急げと言うし(?)

d0155731_1214725.jpg
駅からバスで移動して、てくてく10分くらい歩きました。
この時点で、すでに汗だく(笑)。

d0155731_1244967.jpg

道を挟んだ向かい側に、大きな植え込みがありました。
道を乗り越えて行く元気がなかった…^^;暑さのあまり、早く木陰に入りたい!という思いで写真だけ撮っていそいそと移動。

d0155731_1264456.jpg
この木陰がめっちゃ涼しくて、私ここで一日過ごせる!と思いました(笑)←いきなり目的を見失ってます。
でもやっぱり花を見たかったので、ゲートへ移動。

d0155731_1283775.jpg
ゲート前の植え込み。トレニア、マリーゴールド、日々草、ラベンダー、ジニアなど。あ、ベゴニアもあったかな?
特にマリーゴールドとラベンダーは自分でも育ててみたいと思ってるので、テンションが上がりました^^


d0155731_12103958.jpgこのクリーム色のマリーゴールドは、次の種まき候補です^^
花が大きくて美味しそうでした(笑)

d0155731_12113125.jpg
でもマリーゴールドと言ったら、やっぱり1番先にこの色が浮かんできます♪
この色もかわいいな~。オレンジや黄色は少し苦手な色ではあったんだけど、キンレンカのおかげで好きな色になりました。




文化園については、今後も写真を整理しながらちょっとずつアップしていこうと思います^^
何しろテンションに任せて写真を撮りまくったので、整理が大変…(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-08-24 12:15 | 花の文化園 | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧