種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
カテゴリ:バラ( 126 )
バラ開花
d0155731_21272591.jpg
今年は大丈夫かなーと思ってたんだけど、やっぱり黒星さん出てきちゃったよ。
見つけるたびに葉っぱを毟ってるけど、そのうちハゲになりそうで嫌だなー(´・ω・`)

バラは蕾が色づくのが早かったのでオレンジのが一番先に咲くかなと思ってたんだけど、赤が追い越しました。
植え替えや剪定などの多少の手はかかるけど、休眠後のバラはノンストップで成長してくるのでその勢いに毎回感心します。
何度見てもきれい^^


[PR]
by f_nwk | 2016-05-06 21:31 | バラ
バラの蕾
d0155731_21140885.jpg
バラの蕾が開き始めました。
まだ固い蕾もいっぱいついてて、剪定失敗してなくてよかった~と毎年ほっとします^^

初めて剪定した時は、これホントにあってる?切り過ぎじゃない?と、不安でドキドキしてました。
葉っぱもない時期だから、ただの枝だものね^^;


[PR]
by f_nwk | 2016-04-30 21:16 | バラ
バラの蕾
d0155731_20100681.jpg
もうすぐだろうなーって思ってたけど、実際に蕾を見つけると嬉しさもひとしおです。
今の時期のやわらかい赤と緑の色合いがすごく好き。
萌え出るっていう言葉がぴったりだと思います。

今年は黒星病出ませんように…!


[PR]
by f_nwk | 2016-04-15 20:11 | バラ
バラの成長
この時期の植物の成長には毎回驚かされます。
今年は2月の中旬にバラの植え替えと剪定をしました。

d0155731_18191223.jpg
これがその後新芽が出てきた3/1の写真。

d0155731_18203782.jpg
その後の3/21の写真。
何か急にわさーっとなってる。植物って季節を知ってますね。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-24 18:23 | バラ
挿し木したくて
d0155731_14444546.jpg

買ってきました(笑)
一目見て気に入っちゃったよー。
白くてコロコロしています^^
何か最近花を買うにしても、これ挿せそうとか増やせそうとか、視点がおかしくなっています(苦笑)


[PR]
by f_nwk | 2013-07-07 14:47 | バラ
バラの切り戻し
d0155731_1948868.jpg

1週間ほど前の写真ですが、ミニミニバラが満開です^^
かわいい。
d0155731_19483973.jpg
d0155731_19484459.jpg

これも1週間ほど前の写真です。
この後だいぶむさくるしくなってしまったので、切り戻しました。
また秋に咲いてくれるのを楽しみにしています^^


[PR]
by f_nwk | 2013-06-12 19:49 | バラ
バラのうどんこと復活
d0155731_22244169.jpg

10/6/15の挿し木から1072日目。
うどんこがなかなか治らないんだけど、バラが咲きました^^
これは1月に鉢のサイズを小さくして植え替えたバラです。コガネムシの幼虫12匹も飼ってた株(´・ω・`)
白い根が残ってたので復活はしてくれるだろうけど、今年は咲くかな…って心配してました。
きれいに咲いてくれたので嬉しいよー^^


[PR]
by f_nwk | 2013-05-22 22:29 | バラ
バラいろいろ
d0155731_23525683.jpg

d0155731_2353438.jpg

去年の春にちび苗を購入したピエールドロンサールです。
やっぱりまだ株が若いせいか、単色で咲いちゃったよー(笑)
d0155731_23542326.jpg

でも花の形自体は悪くないし、花びらの数もちゃんと多いし、今年はこれで満足です^^
鉢が小さいせいか、今年は8輪しか咲きませんでした。でも去年の春の1輪に比べたら8倍だよ(笑)!
今年は鉢のサイズをもう少し大きくしようと思っています。

d0155731_23575587.jpg

10/7/15の挿し木から1041日目。
最初は花が終わった後の切り花だったのに、ここまで立派に育ってくれるとは…と感慨深いです^^
と言うか花多過ぎかつ重すぎで頭下がっちゃってるよ^^;
一応終わりかけの花は切るようにしてるんだけどねー。
この時期は咲いてもあっという間に開いちゃうので、ちょっともったいないね。

d0155731_01594.jpg

10/6/15の挿し木から1071日目。
お気に入りのクリーム色のバラが開花しました。
この卵みたいな形が大好きです^^

d0155731_005660.jpg

オレンジのミニバラも咲きました(・∀・)
今年も調子よくて、蕾がたっぷりです。

d0155731_015390.jpg

赤のミニバラも元気だよ。
花数が増えてきたね。

d0155731_021526.jpg

去年の12月にお迎えしたミニミニバラです。
d0155731_025132.jpg

ちっこくってもちゃんとバラです^^
かわいいわー。

相変わらず一部にうどんこが出てるんだけど、なかなか根治しない…(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2013-05-22 00:04 | バラ
バラあれこれ
GWあたりからバラが咲き始めています^^
d0155731_22482017.jpg

きれいな形で咲いてくれたよー。
オーソドックスな赤です。
d0155731_22485442.jpg

花が重くて頭下がってるんだけどさ(´・ω・`)
支柱は大事です(苦笑)
d0155731_22495091.jpg

オベリスクのツルバラの方は、今年はたくさん開花してくれました^^
去年の1輪と比べると大きな違いです。
d0155731_22464453.jpg

咲いて2日目くらい。
d0155731_22471818.jpg

こっちはさらに2日ほど経った写真。
d0155731_2247438.jpg
d0155731_22475252.jpg

何かもうギッシリ咲いています^^;
d0155731_22511390.jpg

d0155731_22515195.jpg

赤のミニバラ。
うちに来た時と比べると、株も花のサイズも倍以上になっています。
d0155731_22524184.jpg

去年の12月にお迎えしたミニミニバラです。
d0155731_2253581.jpg

蕾がたくさんついてるよー^^
満開になるのが楽しみです。
d0155731_22534974.jpg

ピエールさんの蕾が膨らんできました。
何かイメージしてたピエールドロンサールとは違うんだけど…^^;
咲き進んでいったらもっと白がはっきりしてくるのかな。
d0155731_22545496.jpg

1番気に入ってる挿し木のバラも、蕾が大きく膨らんでいます。
早く咲かないかなー^^
d0155731_22553685.jpg

でも問題もあります。
今年は何かうどんこ病と黒星病がヒドイ…(´・ω・`)
定期的に除菌ティッシュで拭いたりスプレーしたりしてるんだけど、なかなか根絶できません。


[PR]
by f_nwk | 2013-05-13 22:57 | バラ
バラの蕾
d0155731_22583794.jpg

10/6/15の挿し木から1049日目の花色が変わってくバラ。
d0155731_2259378.jpg

こっちは去年の春にお迎えしたピエールさん。
d0155731_2259578.jpg

これは2010年の秋に友人のお母さんから頂いた野バラ。

それぞれ蕾が膨らんできました(・∀・)
開花が楽しみです^^


[PR]
by f_nwk | 2013-04-29 23:03 | バラ


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧