種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:観葉植物( 56 )
ギボウシの花
d0155731_20340454.jpg

ギボウシの花が続々咲いています^^
地味だけどきれいな花。毎年ちゃんと咲いてくれるので、会えると嬉しくなります。
d0155731_20364588.jpg

こっちのギボウシもきれいに葉っぱを展開してます。
梅雨が明けたので、これからは葉っぱがカリカリになってくかなあ。
日当たりがよ過ぎるのも考え物です(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2016-07-20 20:37 | 観葉植物 | Comments(0)
ワイヤープランツの花
d0155731_13103454.jpg
手前に植えてたプリムラを抜いた場所に、ワイヤープランツが勢力を伸ばしています。
モリモリしてるよ。すごいね。株分けしてあげた方がいいのかもしれない…。
d0155731_13115314.jpg
よーく見ると、花が咲いてました。
地味だけどかわいい!


[PR]
by f_nwk | 2016-06-24 13:12 | 観葉植物 | Comments(0)
ギボウシの花芽
d0155731_21234680.jpg
株分けしたギボウシも無事葉っぱを展開してくれてます。
これ、確か春に分けたので失敗したかも…とドキドキした記憶が。分けた後に調べたんだけど、株分けの適期は秋だった。
寒河江とかも花芽を上げてます。
ギボウシの花って地味なんだけど、梅雨にものすごく似合うんだよね。すっと伸びた茎の先に、清楚な薄紫の花ってとても絵になります。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-10 21:26 | 観葉植物 | Comments(0)
植え替えって大事
d0155731_23521083.jpg
今年初めて植え替えたヒューケラが爆発してます。
一応もみじ葉ゼラニウムとイベリスと一緒に仮植えのつもりで植えてたんだけど、すっかり仕事が忙しくなってしまい、ほったらかしになってます^^;
イベリスが見えないー。

苗を買った年はきれいに葉っぱが展開してたんだけど、その後は3年ほど植えっぱなしで放置してました。
みるみるうちに葉っぱが減っていき、でも忙しくて全然手をつけられない状態で、今年やっと新しい土に引っ越し。そしたらこんな状態にモリモリしてます。
植え替えってすごく大事なんだなあと、心から思いました。

以前は特に何も思わなかった花も、これだけ上がってるとゴージャスに見えてくるから不思議です。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-03 23:56 | 観葉植物 | Comments(0)
新入りのギボウシ
d0155731_13190398.jpg
文鳥香です。
こじんまりとした鉢に植わってるのでとてもちいさいです。今シーズンはこのまま育てるつもり。
それにしても、植物の名前ってなるほどーと思うものもあれば、何でそんな名前?と不思議に思うものもあります。
文鳥香ってちょっと想像つかない。文鳥かいだことないし(笑)


[PR]
by f_nwk | 2016-04-28 13:21 | 観葉植物 | Comments(0)
カポックの新芽
d0155731_18195851.jpg
15年の10月頃に水差しで発根させたカポックです。
新芽が出てきました。
カポックの新芽はつやっつやですね。ロウ塗ってるみたい。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-24 18:21 | 観葉植物 | Comments(0)
ギボウシ ハルシオン
d0155731_18494412.jpg
去年の6月に我が家にやってきたギボウシ ハルシオンです。
青いギボウシってどんなのよ?と上手くイメージできなかったんですが、実物を見て納得でした。
この写真だと上手く色が出てないなー。残念。
同じ時にお迎えした寒河江も、きれいに黄色く縁取りを出してくれてます。
今は鉢で育ててるけど、上手く育てれば花壇行きかなー。こういうこと考えてる時がすごく楽しい。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-16 18:52 | 観葉植物 | Comments(0)
ギボウシの成長
d0155731_19423971.jpg
d0155731_19424399.jpg

ギボウシがすくすく育ってます。
下の写真は、去年株分けしたやつ。3鉢に分けて、1鉢は叔母の家に行ってます。うちのは2鉢とも同じように芽吹いてくれました。よかった。
この2枚の写真以外にも、2鉢あります。
去年はギボウシが欲しい年だったのかも。けっこう買ったわー。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-11 19:45 | 観葉植物 | Comments(0)
ヒューケラの花芽
d0155731_20400450.jpg
これは取り敢えずイベリスとモミジバゼラニウムとヒューケラを植えて、その内ちゃんと植え直そうと思ってる鉢です。
ヒューケラは株分けしときたいんだよな~と、のんびり構えてたら
d0155731_20405776.jpg
あっ。花芽伸びてる…^^;
これまで何年も植えっぱなしにされてて、今年ようやく救済のつもりで仮移植したんだけど、そりゃ栄養たっぷりの土に変わると嬉しいよね。何かすごくいっぱい花芽が伸びてきてます。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-05 20:42 | 観葉植物 | Comments(0)
ギボウシの新芽
d0155731_16440148.jpg

鉢からたくさん雑草が出てきてるので、1日1個ずつくらいのペースできれいにしてます。
で、今日はギボウシの鉢…と思って見ると、新芽が出てきてました。よかった!
ギボウシ…と言うか、宿根する植物は、冬の間生きてるのかどうなのかよく解らないので、春になって動きが見えるまで緊張しますね^^;

このギボウシが出てきてということは、と思って、別の鉢も見て見るとそちらもちっこい芽が出ていました。
一昨年の秋だったと思うんだけど、自分で株分けしたやつです。今年の梅雨も、きれいな葉っぱが見れそうです。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-02 16:48 | 観葉植物 | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧