「ほっ」と。キャンペーン

種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
お気に入りブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:ナス( 24 )
夏野菜の収穫
d0155731_14224056.jpg

今日の収穫で、夏野菜は終了します^^
今年はたーっぷり収穫できました。
シシトウもピーマンもナスも本当に優秀で、今年は買わずに済んだよー。
ニンジンも全部で10本ほど収穫して、野菜炒めや煮物にいっぱい使いました♪
この夏は夏野菜の当たり年だったわ(*´∀`)

オクラは自分で育てたのだけじゃやっぱり足りなくてけっこう買ったけど、一緒に混ぜて湯がいて頂きました。
来年は株を増やそうかなあ。

次は何を育てようかな^^
母が白菜育ててって言ってるから、ミニ白菜でも育てようかな。
夕方HCに行って来よう。



[PR]
by f_nwk | 2012-10-20 14:27 | ナス | Comments(0)
ナスの天ぷら
d0155731_20372280.jpg

4/7の植えつけから147日目。
切り戻し剪定後、ナスがたっくさん生ってるので、間引きも兼ねて実はまだちっちゃいけど収穫しました。
今年のナスはナスミソばっか作って食べてたんだけど、やっぱり1回は天ぷらも食べときたいって思ったので、今日の晩御飯はナスの天ぷらでした。
美味しかったー(・∀・)
やわらかくて瑞々しかったです。秋ナスってホントに美味しいんだね。


[PR]
by f_nwk | 2012-09-01 20:39 | ナス | Comments(0)
ナスがいっぱい
d0155731_10211062.jpg

4/7の植えつけから140日目。
切り戻し剪定して1か月経ったナスです。いっぱい実が生ってる。
でもこれ間引きしないとマズイレベルなんじゃないかな^^;
写真だとちょっとだけど、上の方にもそれぞれの株に10個ずつくらい生っています。

あ。そろそろ肥料の時期だ。


[PR]
by f_nwk | 2012-08-25 10:22 | ナス | Comments(0)
ナスの異変
d0155731_0532189.jpg

3週間ほど前に切り戻し剪定をしたナスです。
実がついたー(・∀・)

って喜んでたら、何か株がおかしいんです。妙に食われてるし、今日は見たことない虫もついてたし。
何だ…?って思ってたら、
d0155731_0543572.jpg

コンパニオンプランツで植えてたパセリが丸ハゲにされていました(>_<)
犯人はでっかいアゲハの幼虫だった(´・ω・`)

1週間前まではフサフサ繁ってたのに…それにしてもパセリがなくなった途端害虫を実感するなんて、やっぱりコンパニオンプランツって有効なんだなー。
今日のところは、スプレー吹きまくっておきました。


[PR]
by f_nwk | 2012-08-17 00:59 | ナス | Comments(0)
切り戻し後のナスとか
d0155731_1224574.jpg

4/7の植えつけから124日目。
2週間ほど前に切り戻し剪定したんだけど、あっという間にここまで繁ってきたよ。
夏に強いね。人間の方はバテバテだと言うのに(苦笑)
d0155731_18532848.jpg

花もいっぱい咲き始めました。
d0155731_18511785.jpg

こっちは6/22の移植から48日目のナスです。
去年のこぼれ種から出てきたんだけど、こんなナス植えてたっけ。
去年のナスは失敗だったので、あんまり記憶に残ってないんだよね(´・ω・`)
ブログも真面目に書いてないし(ダメじゃん…)


[PR]
by f_nwk | 2012-08-09 18:54 | ナス | Comments(0)
ナスの切り戻し剪定と移植株
d0155731_1361371.jpg

4/7の植えつけから117日目。
秋ナス収穫を目指して、ナスの切り戻し剪定をしました。
けっこうバッサリ。そんなに切るの?って言うくらい切っちゃうんだって。
で、根元からちょっと離したところに丸くスコップを入れて、根を切っておきました。
追肥して、ワラを敷いて完成。これで秋にはまた収穫できるかな~。

6月中旬から7月中旬までの間に、2株のナスから30本以上収穫しました。
去年のさんざんな成績に比べたら、個人的には成功って思います^^

それと、ナスとパセリのコンパニオンプランツも成功でした(・∀・)
●ナスの害虫をパセリが忌避し、パセリに卵を産むアゲハ蝶をナスが忌避する
●ナスの葉の日陰がパセリの環境を整え、根元のパセリがナスの乾燥を抑える
●どちらも水が好きな植物だけど、パセリの根は浅い部分、ナスの根は深い部分に張るので競合しない

いいことづくめだねー^^
パセリは1株しか植えてないけど、3株くらい植えても大丈夫そう。
d0155731_13173762.jpg

d0155731_13205618.jpg

こっちは6/22に移植したナスです。去年のこぼれ種から育った3株。
順調に大きくなって、花もつけ始めました^^
1個目の花は、ちょっと前にまだ株がちっちゃいので取っちゃった。
d0155731_13193487.jpg

花びらが萎れてたので取ったら、中に実が出来てたよ(・∀・)
またたくさん育ってくれるといいなー。


[PR]
by f_nwk | 2012-07-28 13:21 | ナス | Comments(0)
植え替えたナスの成長
d0155731_21122182.jpg

6/22の植え替えから12日目。
ナスは3株とも元気に育っています^^
根っことか切っちゃったから大丈夫かなって心配してたけど、大丈夫そうだね。よかったー。
d0155731_21131716.jpg

まだ30cn弱のサイズなんだけど、もう蕾がついてるよ。
でもこれは取っちゃった方がよさそうだね。まだ実をつけさせるには頼りないサイズだし^^;


[PR]
by f_nwk | 2012-07-04 21:14 | ナス | Comments(0)
野菜の収穫
d0155731_23295148.jpg

今日もたっぷり野菜を収穫しました^^
ナス8本、ピーマン7個、シシトウ15本、ツルナシインゲン20本、アイコ5個。
これだけ採れたら充分だよー^^

インゲンは蕾もなくなってきたので、引っこ抜いておきました。
後に何植えようかな。マメ科以外の野菜…何があるだろ…。
種まきからだとちょっと間に合わないような気がするので、明日寄れたら直産市に行ってみます^^


[PR]
by f_nwk | 2012-06-30 23:32 | ナス | Comments(0)
今日の収穫
d0155731_1452433.jpg

本日の収穫。
ナス4本、ツルナシインゲン12本、シシトウ30本、ピーマン1個、サラダ菜10枚、ミニトマトアイコ3個。
これでキュウリがあればなー夏野菜のメインが揃う感じなのに(´・ω・`)
キュウリは4本収穫して、その後うどんこ病でボロボロになったので抜いちゃった。
でもこれだけ収穫できれば文句ないです^^
最近よく野菜を食べるよ(笑)

インゲンはそろそろ株を引っこ抜いて、新たに種まきしないとです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-25 14:56 | ナス | Comments(0)
ナスの植え替え
d0155731_2103992.jpg

今年シシトウとピーマンを植えてるプランターには、去年ナスを植えていました。
で、今年は土を7割ほど入れ替えてピーマンとか植えてるんだけど、そこにナスがこぼれ種から3つ発芽してきました。
今年は別のプランターでナス植えてるし、どうしようかなーって思ってたんだけど、せっかく生えてきたんだしってことで、今日やっと植え替えました。
もうだいぶ前から気づいてたんだから、さっさとやっとけばよかったのにね^^;
一応10号の深鉢に1株ずつ。このサイズでたぶん大丈夫だと思うんだけど…。

ナスは敷き藁しといた方がいいよって、裏の畑のおじさんに教えてもらったので、ダイソーでウサギのエサ買ってきました。
HC行ってもなかったんだよね(´・ω・`)
今の時期は売ってる筈なんだけどな…。
それにしても、ピョンピョン跳ねて見苦しいね^^;
めんどくさがらずに切ればよかった…って、こういう時にバークチップしけばよかったんじゃΣ(・□・)!
あんなに大量に余ってるっていうのに…


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-22 21:14 | ナス | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧