種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:大葉( 13 )
大葉の摘心
d0155731_0272064.jpg

6/5の種まきから66日目。
大葉がだいぶ大きくなりました。
でもまだワサワサしてるわけじゃないし、脇芽もいっぱい出てきたので
d0155731_0275758.jpg

先端を摘心しました。
手でブチッと千切ったんだけど、指に大葉の香りが残ったよ(・∀・)
と言うか、私大葉の香りってそこまで好き!ってわけじゃなかったんだけど、何かすっとした香りの奥に甘い感じがしてて、こんないい香りだったっけ?とビックリしました。

で、大葉は案の定ちびバッタに齧られるんだよね。
去年まではバッタは捕まえて隣の空き地に離してたけど、今年からはもう我慢ならんってコトで捕殺しています(>_<)
でも手でプチはできないので、アブラムシと同じ要領でガムテでくっつけてポイです。
意外と簡単に捕まえられますよー。

それと今年はカマキリが活躍してるみたいで、被害も去年ほどじゃないのが助かる…。


[PR]
by f_nwk | 2012-08-10 23:00 | 大葉 | Comments(0)
大葉の定植
d0155731_0275532.jpg

6/5の種まきから46日目。
大葉を定植しました。これは裏庭に置いてます。一応高いところに置いてるけど、バッタにかじられるだろうなー(>_<)

残り1株はベランダに移動させます。
明日にでもやろうっと。


[PR]
by f_nwk | 2012-07-22 00:28 | 大葉 | Comments(0)
大葉の成長
d0155731_18515587.jpg

6/5の種まきから45日目。
大葉がだいぶ成長しました^^もう定植してあげないとマズイ気がする。
今年大葉は20ポットくらい作って、いっぱい知人にあげました^^
最初は種あげたんだけど、種まきして発芽した傍から虫に食われたって言うからじゃあ苗にしてあげるよーってことに。

大葉はバジルと同じく、ベランダで育てます。
最近バッタが大きくなり始めてるんだよねえ(´・ω・`)
このままだと丸ハゲにされてしまう。


[PR]
by f_nwk | 2012-07-20 18:56 | 大葉 | Comments(0)
大葉の成長
d0155731_2043444.jpg

6/5の種まきから26日目。
ポット上げして2週間ほどで、大葉は一回り大きくなりました^^
葉っぱとか触ってみても、まだ本格的に大葉!って感じの香りはしないんだけど、これからが楽しみです。
早く薬味に使いたい…しその天ぷら食べたい…。


[PR]
by f_nwk | 2012-07-01 20:44 | 大葉 | Comments(0)
大葉のポット上げ
d0155731_13261578.jpg

6/5の種まきから11日目。
大葉をポット上げしました。今年こそ虫に食われないよう頑張って育てようと思います。

知り合いが欲しいって言ってるので、ある程度大きくなったら里子に出します。
だから20個ほどポット上げしちゃった^^
上手く育つといいなあ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-19 13:27 | 大葉 | Comments(0)
シソが出てきた
d0155731_19201654.jpg

去年の11月に友人のお母さんから頂いた鉢です。
球根ぽい葉が出てたんだけど、結局花は咲かずに終わったので、葉っぱが枯れるまでほっといたんだけど、気づけば大葉が出てきてる。
自分で種まきしたのは失敗しちゃったので、何かラッキー(・∀・)

でも裏庭に置いてるせいか、虫食いだらけだねー。
去年もバジルと共にあっと言う間にハゲにされたの。今年はバジルはベランダで育ててるから元気です。そろそろ収穫もかねて摘心しないとね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-06-28 19:22 | 大葉 | Comments(0)
大葉その後
7/2にアップした我が家の大葉のその後です。




d0155731_1243388.jpg
こんな無残な姿に…(;Д;)

何の虫にやられてるのかも解らないままハゲになり、今では茎を残すだけです。
何ということでしょう…。



d0155731_12445479.jpg同じ鉢内で、こっちの株もかなり食われてたんだけど、何とかここまで持ち直した感じです。



d0155731_12454388.jpg
全体図。
私の予定では、プランター内の左右に1株ずつ育てるつもりだったのに。上手くいかないなー^^;

でもまだ大葉の天ぷらと、明太子パスタの夢は捨ててません(笑)!


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-27 12:47 | 大葉 | Comments(0)
大葉
d0155731_13432129.jpg
6/29にアップした大葉の密集地帯は、間引きして今は2株だけです。
何とかバッタの食害を免れてる…。
で、今日ふとみてあまりの大きさにびっくりしました。6/29では2cm弱くらいだったのに、今日は本葉の端から端までで5cmくらいになっています。
たった3日しか経っていないのに、成長スピードが上がってきた?
それに葉もちゃんとシソになってる^^
触ると指にシソの香りが移ります。早く大きくなれ~♪
バッタに狙われないうちに(笑)!


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-07-02 13:45 | 大葉 | Comments(0)
食害
d0155731_9342818.jpg
バジルに続き、大葉も食害されていました。
もうー!と怒りながら水遣りしてたら、食事中のちびバッタを発見。
やめてーと指で払いましたが、どうせまた来るんだろうな…。
カマキリさん、宜しくお願いします。と祈っておきます。

不織布でカバーした方がいいのかな…。
大葉もバジルも、大きくなってたら少々齧られても気にしないけど、まだちっこい苗なので困るんです。
このまま枯れたらと思うと、気が気でなりません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-30 09:37 | 大葉 | Comments(0)
大葉の成長
d0155731_846431.jpg
大葉密集地帯。
バジルで懲りたので、急いで間引いてここは2本にしました。
最終的には1本にする予定。

1週間の成長を見ると、思ってたよりゆっくり気味です。
全体で2cm弱くらいかな~。1週間で倍になった^^
勝手なイメージだけど、シソって発芽したと思ったらあっという間に大きくなるイメージでした^^;

ちび大葉は、何とも言えずかわいいです♪



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-29 08:48 | 大葉 | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧