種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
カテゴリ:その他・野菜( 21 )
いい感じの猫草
d0155731_20264917.jpg
16/6/18の種まきから12日目。
猫草がいい感じになりました^^
うちのネコさんが食べてる時にはなかなか遭遇しないので、朝起きたら1本引き抜いて口元に持っていきます。
そしたら寝ててもぼんやり起き上がってくんくんして食べてくれるので、朝から気分がいいです(笑)


[PR]
by f_nwk | 2016-06-30 20:37 | その他・野菜
猫草
d0155731_13173503.jpg
16/6/18の種まきから6日目。
ちっちゃい鉢3つに猫草の種を蒔きました。一番発育がいいやつを猫さんに持ってったら、くんくんにおいを嗅いで
d0155731_13182859.jpg
すごい勢いで食べてました。写真ブレてるよ(笑)
鉢はあとふたつあるので、これがダメになったら入れ替えます。その時に種まきしとけば、いつでも柔らかい新芽が食べ放題!になる予定です^^


[PR]
by f_nwk | 2016-06-24 13:19 | その他・野菜
空豆の成長
d0155731_21171484.jpg
15/12/5の植え付けから147日目。
1週間前はちびだったソラマメが、徐々に膨らんできています。早く食べたいー!

ただ、ソラマメはアブラムシがすごいんだよねえ。
新芽のとろこにビッシリたかってます。毎日シャワーで吹き飛ばしてるけど、全然消えない(´・ω・`)
d0155731_21172377.jpg
これはまだポットのままのシシトウです。
アブラムシ退治の強い味方テントウムシ。とにかく頑張っていっぱい食べて、子ども増やしてください…と、見るたび祈ってます(笑)。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-30 21:20 | その他・野菜
おかひじきの苗ゲット
d0155731_18252096.jpg
今年初めて育てます。おかひじきです。
種は以前から見かけてたんだけど、今回は苗をみつけたので買っちゃった。
プランターに植えようと思います。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-23 18:26 | その他・野菜
ちびソラマメ
d0155731_20515880.jpg
15/12/5の植えつけから138日目。
ソラマメのサヤがついてました。やったー^^

今年は鉢で一株だけ育ててます。アブラムシ予防に銀のテープを巻いたりとか努力はしてたんだけど、ふと気づくと新芽にビッシリたかってた。
ブツブツ言いながらシャワーで吹き飛ばしてた時に、ちびサヤに気づきました。
嬉しい。ソラマメ大好きです^^


[PR]
by f_nwk | 2016-04-21 20:54 | その他・野菜
シシトウのこと
d0155731_21334433.jpg

去年初めてシシトウを育てたのですが、ほとんど手をかけなかったのにどっさり収穫できたので、今年も育てています^^
じゃこと一緒に炒めたり天ぷらにしたりカレーに入れたりと、いっぱい食べています。
今日は30個ほど収穫したけど、叔母がキュウリとトマトを持ってきてくれたので交換しました。

夏の野菜は成長が旺盛でいいねー^^


[PR]
by f_nwk | 2013-07-10 21:36 | その他・野菜
空豆の収穫
d0155731_19544483.jpg

秋に植えつけたソラマメは、最近サヤも膨らみいい感じに育ってきました。
取り敢えず10本だけ試し収穫してみたよー。
d0155731_1956142.jpg

甘辛く煮てみました。
美味しかったー(・∀・)!

育てる場所さえあれば、いっぱい植えるのになー(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2013-05-07 19:56 | その他・野菜
ソラマメの成長
d0155731_22532100.jpg

去年の秋に母が植えたソラマメです。
でっかくなった(・∀・)!
もうお店で売ってるレベルにまで大きくなってるのがいくつかあります。

ソラマメは最初はサヤが空を向いて育つから空豆って言うんだって。
で、実が入ってくると下向いてくるみたい。

サヤの上から触って確かめてみたら、ちゃんと豆が入ってた^^
今12~3cmくらいのが大半なので、15cmくらいになるまで収穫は我慢します。


[PR]
by f_nwk | 2013-04-28 22:10 | その他・野菜
ソラマメの芽かき
d0155731_1645129.jpg
d0155731_16452098.jpg

ソラマメの花がたくさん咲き始めています^^
きれいな花だねー。
この時期追肥をするんだって。まだやってないわ…。
夕方あげようと思ってたけど、雨が降り出したので明日以降になります。

この時期(と言うか、もう少し前?)、ソラマメは芽かきをしないといけないそうです。
1株につき4~5本に抑えるんだとか。
d0155731_16473087.jpg

一応4~5本になるように切ってみました。
d0155731_16475714.jpg

細い芽を選んで切っていくんだけど、どれもこれもぶっといんだよね(苦笑)。
こんなのでいいのかな…。素人目には、まだだいぶ込み合ってるように見えるんだけど…^^;

そろそろ支柱を立てようと思います。←まだやってなかった。



[PR]
by f_nwk | 2013-03-13 16:49 | その他・野菜
野菜カレンダー
d0155731_18191170.jpg

愛媛は週末から気温がぐんと上がり、20度前後の陽気になるみたいです。
種まきシーズンだよー(・∀・)
今年は何の野菜を種まきしようかなーって考えてます。

うちは野菜も基本プランター栽培なので、連作障害のことを考えて野菜カレンダーを作っています。
青文字がこの春に種まきしたり苗を植え付けたりする予定の野菜。

プランターの土はだいたい半分くらいは入れ替えてるので、あんまり慎重にならなくてもいいのかなーって思うけど、やれる内は続けてみます。

こうして見ると、今年はエダマメ植える場所が少ないな…。


[PR]
by f_nwk | 2013-03-05 18:24 | その他・野菜


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧