種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:ノースポール( 28 )
ノースポールの開花
d0155731_21483871.jpg

こぼれ種から出てきたノースポールをポット上げして育て、ビオラと一緒に定植しています。
元気に咲いてきたねー。この寒いのに^^

ノースポールの花の形って、「花」と言われたら1番最初に頭に思い浮かんでくる形です。
子供の頃のお絵かきでこういう花を書いてたなーと思いだすので、何か懐かしくて好きな形^^
今年はアリッサムが不振なので、ノースポールが大活躍です。

でもこの時期ビオラはまだあんまり上に伸びてくれないので、ノースポールの一人勝ち状態です^^;


[PR]
by f_nwk | 2013-01-28 21:51 | ノースポール | Comments(0)
久しぶりに
d0155731_17292330.jpg

以前はノースポールを真面目に種まきしてポットで育てて…ってやってたけど、1回植えたらあとはこぼれ種で勝手に出てくるので、この1~2年は種まきしていませんでした。
でもやっぱり成長に差があるんですよね。
花壇や庭だったらこぼれ種でも立派に成長してくれるんだろうけど、鉢だとどうしても限界があると言うか。

なので、今年はこぼれ種から出てきたノースポールをポット上げして育てていました。
やっぱりきれいに育つねえ。
半月ポットがあったので、ビオラと一緒に植えつけてみました。
春にはモリモリになってくれるかなー^^

ヤシネットはすぐに乾燥しちゃうので、水やりが大変です^^;


[PR]
by f_nwk | 2013-01-11 17:39 | ノースポール | Comments(0)
こぼれ種のノースポール
d0155731_21175799.jpg

こぼれ種のニゲラやオルレイヤがたくさん発芽してるプランターに、ノースポールが咲きました(・∀・)
これもこぼれ種からです。

9/30の様子です。
今年は結局ノースポールは種まきしなかったんだよね。
あちこちから勝手に生えてくるし。
でも数は少ないかもしれない。去年この時期にもうちょっといっぱい見たような気がするんだけどな。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-10-28 21:20 | ノースポール | Comments(0)
満開のノースポール
d0155731_21242319.jpg

9/7の種まきから236日目。
そう言えば、ちゃんと咲いてるノースポールをアップしてなかったなーと思ったので写真撮っときました^^
夕方に撮ったので背景が黒っぽくなってて、ノースポールの白がちゃんと目立ちますね。

これ、アブラムシとエカキムシの大好物なので、オルトランを切らさないようにしています。
それでもアブラムシがつくんですよねー。腹立つ(;_;)

アブラムシやエカキムシを見つけたら、駆除しないで切っています。
そしたら脇芽もたくさん出るしね。
花が終わりかけたら種が出来る前に花がら取りしています。これも脇芽が増えるみたい。
1株でこんもり咲いてくれています^^

去年は5月末まで頑張って咲いてくれたんだよね。確か。
今年もそれくらいまで楽しませて欲しいなー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-01 21:29 | ノースポール | Comments(2)
ど根性ノースポール
d0155731_1449577.jpg

コンクリートの隙間から出てきたど根性ノースポールです。
かわいく咲いてる^^

今年はノースポールは花がらを小まめに取っています。
けっこうあちこちで発芽してくるので、抜けなくて困るので(笑)

それにしても、ノースポールは花期が長くて素晴らしいと思います。
これでアブラムシとエカキムシの被害さえなければベストなのに。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-30 14:51 | ノースポール | Comments(0)
色々なノースポール
d0155731_13305093.jpg

こぼれ種のノースポールの鉢です。
この鉢の風上にノースポールのプランターを置いてたので、たくさん発芽しています^^
植え替えるつもりだったけど、これはこれでかわいいので、結局2~3株他の鉢に移動させただけで、そのまま育っています。
晴れた日は花びらいっぱいに広げてます。

d0155731_13322137.jpg

今日のノースポール。
雨で太陽が出てないので、すっかり閉じています。
これを見ると、うずらのゆで卵が食べたくなります。

d0155731_13331417.jpg

今日気づいたけど、ビオラの真ん中からにゅっと出てきてます。
これもこぼれ種だ^^

d0155731_1334819.jpg

ど根性ノースポール。
ここの近くにノースポールのプランターを置いていました。
風通りもいい場所だし、種が飛んでったみたい。
たくましい。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-21 13:35 | ノースポール | Comments(0)
ノースポール
d0155731_16185262.jpg

10/19に定植したこぼれ種からのノースポール。
うちのノースポールで1番立派な株で、花も途切れずたくさんつけてくれます^^

d0155731_16195858.jpg

こっちは9/7の種まきから188日目のノースポール。
こぼれ種からの方が断然元気…(;_;)
いやでも、これは最近定植したばっかりだし、定植後すぐに脇芽を出して頑張ってる最中だし。

もう少し時間が経てば、わさっとなってくれると思います^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-14 16:21 | ノースポール | Comments(0)
ノースポール開花
d0155731_14121958.jpg

10/19にこぼれ種から発芽してた株を定植しました。
花は2/6に咲いてたんだけど、なかなかブログにアップする時間が取れず(>_<)
蕾もたくさんついてるので楽しみ♪

ノースポールはまだまだたくさん黒ポットの状態で残ってるし、こぼれ種から発芽した株も鉢に植わったままなので、春にはまた楽しめるな~^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-02-16 14:17 | ノースポール | Comments(4)
ノースポールの蕾
d0155731_162073.jpg

10/19に定植して2ヶ月ほど経った、こぼれ種からのノースポールです。
でっかくなったなー(笑)!
これ鉢の後ろ側にチューリップ植えてるんだけど、無事出てくるのかな^^;
フェリシアとノースポールで、鉢の中いっぱいいっぱいになってそう。

やっと蕾がつきました^^
もうすぐ咲くかなー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-12-22 16:21 | ノースポール | Comments(0)
こぼれ種のノースポール
d0155731_19513539.jpg

こぼれ種から発芽してたノースポールをポットに入れてたんだけど、今日見たら花が咲いていました(・∀・)
このオーソドックスな感じ、やっぱりかわいいなー♪

最近思うのは、鉢の土はなかなか乾かないのに、ポットの土はすぐに乾きます。
このノースポールもちょっと萎れてる…(;_;)
空気が乾燥してるので、土の少ないポットだとすぐに乾いちゃうのかなあ。
これからは、水やりが難しい時期だと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-12-12 19:53 | ノースポール | Comments(2)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧