種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:その他・花( 117 )
寄せ植え内
d0155731_20294567.jpg

10月に作った寄せ植えです。
12月にここからダイヤモンドフロストを抜いてカルーナを入れました。
今エキザカムは寒さで弱っちゃったし、葉ボタンは1人でモリモリ成長して完全にバランスが崩れてるけど、春までほっとこうとそのままにしてます。
d0155731_2034455.jpg

今かろうじて見れるのはこの辺だけです(´・ω・`)

後ろの緑の背の高い植物はさすがに見苦しくなったので切っちゃったんだけど
d0155731_20325520.jpg

何か宿根してる…?
このまま春を待ちます^^
d0155731_203340100.jpg

ヒューケラの花穂が上がってきてるよー(・∀・)


[PR]
by f_nwk | 2013-01-30 20:35 | その他・花 | Comments(0)
こぼれ種の鉢
d0155731_1733418.jpg

花が終わった後、土を抜かずにそのまま放置することがほとんど…と言うか、99%放置…なのですが、おかげでこんな鉢がよく出来上がります。
こぼれ種オンリーの野性的な鉢です(笑)
d0155731_1751593.jpg

ノースポールと
d0155731_175699.jpg

モスバーベナと
d0155731_1754912.jpg

コロセウムアイビー。

我が家では特に、ノースポールとモスバーベナはこぼれ種があちこちからガンガン生えてきます。
モスバーベナはそろそろ抜いて数を減らそうかな…って思います^^;


[PR]
by f_nwk | 2012-12-20 17:06 | その他・花 | Comments(0)
モクビャッコウの花
d0155731_23124137.jpg

うちに来て約1か月のモクビャッコウです。
元気に育ってるんだけど、最近蕾が開いて花が咲きました。
地味だねー(笑)

少し前に、葉っぱを楽しみたいので花は切ろうとしてたんだけど、これって種できるの?とふと思ったのでそのまま咲かせてます。
この中央のポツポツした部分が種じゃないかな…って思ってるんだけどどうだろう(>_<)
花を咲かせすぎると葉っぱが黄色っぽくなるらしいので、頃合いを見て切ろうと思います。


[PR]
by f_nwk | 2012-12-13 23:16 | その他・花 | Comments(0)
バラ咲きベゴニア
d0155731_22514086.jpg

先日のチャリティーバザーで買ったベゴニアです。
バラ咲きなので買っちゃった。
ベゴニアって言うくらいだから、管理も楽だろーなんていい加減に考えて買ったんだけど、どうやら年間を通して室内で育てた方がいいみたいです(´・ω・`)
暑さにも寒さにも弱いみたい…。

植え替えた後に調べる癖はやめた方がいいですよね。
現在外で鉢に植え替えて、寒風の中凍えております。明日には救出してあげないと(今行け、と言う話だけど)。


[PR]
by f_nwk | 2012-12-13 22:57 | その他・花 | Comments(0)
毎日寒い(>_<)
急に冷え込んできましたねー。
外に出るのになかなか勇気がいります^^;
うちの裏庭は風がすごく強いので、色んなものが飛ばされます。
こないだなんか、ポット上げ作業してたら目の前を黒ポット、プラトレイ、手袋が次々に飛んでいきましたよ。
コントみたいで思わず笑っちゃいました(笑)

本格的に寒くなる前にやっときたいことイッパイあるので、まだ庭仕事は続きます。
ホースの散水ノズルも新しくしたので、最近水やり楽しいし^^
(前使ってたのは壊れてて、一回水を出すと止まらなかった…)
d0155731_21302570.jpg

うちに来て1か月経った千日子坊です。
やっと花が咲いたよー(・∀・)ちっちゃくてめちゃくちゃかわいいね。


[PR]
by f_nwk | 2012-11-19 21:37 | その他・花 | Comments(0)
エキザカム
d0155731_2313261.jpg

これまで特に興味のない花だったけど、よく見るとエキザカムってかなりかわいいです(*´∀`)
何その1本だけ垂れたしべは。かわいいじゃない(笑)
d0155731_23162199.jpg

横顔もすっきりしててきれいです。

育て方を調べると、耐寒性はあんまりないみたいなので、これも室内で越冬できるかなあ。
それより種採ってみたいんだけど、結実してくれるかなー。
楽しみです^^


[PR]
by f_nwk | 2012-10-25 23:17 | その他・花 | Comments(0)
初めての寄せ植え
考えてみれば、私はこれまで花が咲いた状態の、買った苗を使って寄せ植えを作ったことがありませんでした。
で、先月は車検あったから節約して頑張ったので、お疲れ様自分ってことでアレコレ買ってきました(自分にとっても甘いです)。
d0155731_15571061.jpg

d0155731_15335640.jpg

憧れのヒューケラと
d0155731_15342517.jpg

ユーフォルビア ダイアモンドフロストです。
1個400円近くする苗なんて買ったことなかったから、かなり悩んだ~(>_<)
d0155731_15365766.jpg

なので他の苗は100円のプミラ(を2個に割った(笑))
d0155731_15402455.jpg

100円のエキザカム
d0155731_15374013.jpg

30円の葉ボタン
d0155731_1538129.jpg

50円の名前が解んない苗です。
しかもこの緑の、たぶん花は終わってるっぽい。でも種が採れるからゲットしてきちゃった(笑)
d0155731_15394456.jpg

で、こうなった。
改めて解ったけど、寄せ植えは私には無理(>_<)!
難しいよー。頑張ったけど全然きれいじゃないし、おまけに土と苗のバランスが悪くて、この鉢ウォータースペースゼロだよ(苦笑)

ダイヤモンドフロストと葉ボタンが成長してきたら、ちょっとは見れるようになると思うんだけどねー。
どうなることやら。見た目のかっこ悪さに耐えられず、早々に解体しちゃうかもしんない(´・ω・`)

我慢できたとしても、ユーフォルビアは寒くなったら切り戻して冬越しさせるつもりなので、その時解体しよう…。
ヒューケラもちゃんと救助してあげるからね…。

d0155731_15431858.jpg

も1個。
苗が余ったので葉ボタンとカルーナとアキランサス。
カルーナとアキランサスは冬の救助対象です。

d0155731_15493065.jpg

さらにも1個。
観賞用トウガラシと千日子坊と斑入りランタナとウォーターマッシュルーム。
斑入りのランタナは持ってなかったので、速攻で飛びついちゃった^^;

d0155731_15512798.jpg

最後に。
高性(?)の葉ボタンの苗が1個だけ余っちゃったので、もういいや…と思って周りを何かの苗で囲みました。
これ見ただけで笑えてくるのは何故だ(笑)
それにしても、この周囲の苗何だろうなー。
安いから浮かれていっぱい買っちゃったんだけど、名前を控えてくるのをよく忘れるんだよね(´・ω・`)

今日は朝早くから母を駅に送って行ったり買い物行ったり土いじりしたりとバタバタだったので、夜はよく寝れそうです。
と言うか、すでにもう眠い(・∀・)


[PR]
by f_nwk | 2012-10-14 16:00 | その他・花 | Comments(0)
姫ザクロの花
d0155731_23221969.jpg

姫ザクロの蕾が開きかけています。
…でもこの状態でもう1週間くらい経ってるんだよね。
ホントに開くのかな(´・ω・`)
d0155731_23263023.jpg

全体図。わさわさしてきたよー^^


[PR]
by f_nwk | 2012-09-24 23:25 | その他・花 | Comments(0)
ダークベルグデージー
d0155731_2152210.jpg

この前HCに行った時に、これの鉢植えが売られていました。
慌てて名前チェックした(笑)
ダークベルグデージーと言うそうです。
d0155731_216549.jpg

こぼれ種から出てきたのは、もう花が咲いてるよ。
ピンボケしてるのは見なかったことにして下さい^^


[PR]
by f_nwk | 2012-09-17 21:06 | その他・花 | Comments(0)
謎の花
d0155731_12283740.jpg

この花は今の家に引っ越して来た時から生えてました。
ヒョローっと数本の枝を伸ばして邪魔だったので、ひもでくくって放置してたの。
と言うのも、これコンクリートブロックの穴から生えてきてるので、さすがにそれはないだろ…と、その内枯れるだろうと思って真面目に世話もしなかったと言うか。
でも引っ越して3年、毎年ちゃんと元気に咲くので、今年はきれいにしてあげようと、花が終わった梅雨明けにかなり強めに剪定しました。

そしたら今爆発してます^^;
嬉しいんだけど、今までヒョロヒョロした株姿しか見てなかったからビックリだよ(笑)
d0155731_12324380.jpg

花は文句なしにかわいいの(・∀・)
午前中しか開いてないからちょっと残念だけど、つやつやの葉っぱがきれいなのでいいです。
それにこれ、ほとんど放置でも勝手にこぼれ種で増えていきます。
このサイズのが増えるのは困るので抜いてるけど、今度採種してみようかなあ。
と言うか、これ何て花なんだろ。
花の形や種の出来方から見て、アオイ系だとは思うんだけど…。
でもアオイ系によくつく葉巻虫は全然つかないんだよね。丈夫でいいわー(笑)

-----------
9/11追記
ヤノネボンテンカと教えて頂きました^^


[PR]
by f_nwk | 2012-09-07 12:35 | その他・花 | Comments(2)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧