種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:つぶやき( 57 )
そう言えば
ブログをお休みしてた間、こんなこともやってました。クロスステッチです。

d0155731_20314545.jpg
2015年の1月1日に一刺し目を始めてから、約15ヵ月でやっとここまで…。今7分の5が終わったあたりかな。
d0155731_20313992.jpg
スクロールフレームは自作です。
続くかどうかわからないのに、2万出して後悔しないか???とちらっと考えて、自作を検索したらわりと簡単そうだったので。製作費1000円くらいかなー今のところ壊れもせずにちゃんと使えてます。
これを作ったおかげで、家で埃をかぶってた電動ドライバーをちゃんと使えるようになったので、そこも収穫でした(笑)
d0155731_20315798.jpg
で、やってるうちにどんどん楽しくなってって、まだ1作目が完成もしてないのにもう次のキット買っちゃった(笑)。
同じアリスシリーズの横長のやつ。私のペースだと1作仕上げるのに2年はかかるので(1日1時間も刺せないことが多い…)、あんまり買うと刺しきれないままになっちゃいそうです^^;


[PR]
by f_nwk | 2016-03-15 20:41 | つぶやき | Comments(0)
今日のお買いもの
d0155731_18524267.jpg

d0155731_1852187.jpg
d0155731_18521644.jpg

先週中から今日はお買い物の日!と決めていました^^
今日外をうろつくために、土曜中にやらなきゃいけないことを頑張って片づけたりとか。
おかげで今朝は寝坊したけど、予定通りいっぱい買ってきました(・∀・)!
今の時期仕事が(業務内容的に)すごく忙しいので、微妙にストレス感じてたの。
スッキリしたよー。
今日のお買い得品はギボウシかな。1株200円だったので、思わず2株買っちゃった^^;
どこに植えるんだっていうのは、また後で考えることにします。
後はシルバーリーフと、チョコチョコとちび苗をゲットしてきました。後野菜の苗も。

オダマキとジニアの移植で時間使っちゃったので、まだ全部は定植できていませんが、様子を見つつ定植して行こうと思います。


[PR]
by f_nwk | 2013-04-14 18:57 | つぶやき | Comments(2)
関係ない話ですが
d0155731_1823685.jpg

最近お菓子作りにはまっています^^
クッキー、タルト、スフレチーズケーキは何となくマスターしたので、昨日はずっとやってみたかったシュークリームに挑戦しました。
初めてにしては及第点。ちゃんと膨らんだよー。
d0155731_18242378.jpg

中も空洞になってた。よかった。
d0155731_18244272.jpg

レンチンで作ったカスタードクリームと、以前タルトを作った時に残った生クリームを詰めて完成。
お店で売ってるものとは比べ物にならないけど、自分で作ったというだけで美味しかったです(・∀・)


[PR]
by f_nwk | 2013-04-14 18:27 | つぶやき | Comments(0)
潮干狩り
d0155731_19475260.jpg

叔母とノリで潮干狩りに行ってきました(・∀・)
夜はボンゴレ!って思いながら行ったのに、採れたのは8割ハマグリでした(苦笑)
でもアサリのボンゴレおいしかったー!
今レシピを検索してみたら、ハマグリのパスタも美味しそうです。明日作ろう^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-24 19:50 | つぶやき | Comments(0)
徐々に開始
d0155731_17464043.jpg

今年はたくさん種まきする予定なので、とにかくできる分から蒔き始めました。
まずは15種類。
このトレイを持って室内をうろつく毎日の始まりです(笑)

母がまた始まった…みたいな目で見てくるけど、そんなの気にしない( ・Д・)



[PR]
by f_nwk | 2013-03-12 17:49 | つぶやき | Comments(0)
種まき準備
d0155731_1024667.jpg

今週末にはなるべくたくさんの春まきの種を蒔こうと思っています^^
あー楽しみ。
種まき用土も買ってきたし、何を蒔くかもだいたい決まったし、テンション上がります。

私は細かい種は基本ゼリーカップに蒔くので、今年はカップに張り付けるラベルを先に作りました。
マスキングテープの端をちょこっと折って剥がしやすいようにしといて、先に名前を書いておきます。
後は実際種まきした日に日付だけ入れれば完成。
こうして一覧にしとくと、蒔き忘れもないかなーと思うので…。

…それにしても、色別で分けてるとは言えなかなかの量ですね^^;


[PR]
by f_nwk | 2013-03-08 10:28 | つぶやき | Comments(0)
そろそろ何とかしないと…
d0155731_155997.jpg

うちの裏庭は総コンクリートなので、地植えできるのは西側にある倉庫脇の10mほどの花壇だけです。
花壇の方はなるべく宿根草をメインに植えていきたいなあと思ってたんだけど、この1~2年ほどはエダマメ植えたりキヌサヤ植えたりトウモロコシ植えたりと、何かよくわかんないカオスな感じになってます(笑)
春のビオラとチューリップも外せないし、唯一植わってる宿根草と言えば、ゼブリナとヤノネボンテンカだけです。
まあこれはこれで、ちょっとずつ手のかからない感じにしてけばいいかーと思ってます^^

で、本題は裏庭の方。
鉢とプランターをずらっと並べてひな壇状にしてるんだけど、水やりがなかなか大変なんだよね…^^;
いい加減コンクリ剥がしてしまおうかなあと毎年この時期になると考えてるんだけど、いつまでこの庭遊びが続くか…と思うと、躊躇しちゃって実行できません^^;
広さは、この写真に写ってる部分は全体の4分の1です。
その広さを全部コンクリ剥がしちゃったら、もしやめた時にとんでもない雑草天国になるので(隣に放置された田んぼがあるので、種がすごい飛んできます)、やっぱこのままで行こうか…それとも一部花壇作ろうか…。

今の私は庭をプロデュースする方向ではなく、(主に)種から育てた植物が花を咲かせてくれたらそれで満足~というミクロな感覚で庭遊びを楽しんでるので、まだこのままでいっかーと結局今年も何もしなさそう(苦笑)。
でも庭の一部に、ツルバラ用の柵は立てたいんだよねー。

はー。いろいろやりたいことや考えることあるなあ。


[PR]
by f_nwk | 2013-03-04 16:30 | つぶやき | Comments(0)
マーブルクッキー
d0155731_19131365.jpg

1か月くらい前からちょこちょこお菓子を作るようになりました。
最初はタルトを作りまくって、その後はムースとかババロアに走って、この1週間ほどはクッキーに行きついています。

型抜きするのが子どもの頃以来で楽しいよー^^
でも生地を伸ばす時に練り過ぎてマーブルが消えた(´・ω・`)

次は何を作ろうかなー。
意外に美味しくできたのでなかなかやめられない(笑)


[PR]
by f_nwk | 2013-03-01 19:43 | つぶやき | Comments(0)
土のストック
d0155731_1772467.jpg

皆さん古い土はどのように管理されていますか?
私は去年まではビニールシートの上に積んだりバケツに入れたりしてたんですが、埒があかんわーと言うことで、今年からストッカーに入れるようになりました。
容量が50リットルあるので、ずいぶん楽になりました^^

鉢やプランターから抜いた土をある程度虫や根を取り除いて、ある程度ビニールシートの上で乾かして、それからストッカーにインします。
このある程度っていうのがポイントで、虫はともかく根っこなんか完璧に取ろうと思ったらどれだけ時間があっても足りないよーってことで、結構適当になっています^^;

次に使う時はこの古土に赤玉や堆肥、肥料、燻炭を混ぜて水はけの具合をよくしてから使用。
ストッカーで管理するようになって、見た目もだいぶ見苦しさが和らぎました。

で、今日ストッカーを開けたら
d0155731_17152068.jpg

何か刺さってるし…(笑)
これは何?と母に聞いたら、小松菜を収穫した時に間違ってちっさいのまで抜いちゃって、植え直しに行こうとしたら雨が激しく降ってきたのでここに刺しといたそうです。
「ちゃんと植えといてねー^^」って言われました(笑)


[PR]
by f_nwk | 2012-12-20 17:19 | つぶやき | Comments(0)
道具箱
d0155731_20304351.jpg

道具箱を整理したので、写真撮ってみました^^
時間が空いたら、これを持ってぷらっと庭に出ます。

入っているのは、ハサミ、マジック、紙コップ(採種用)、お茶パック(採種用)、蒔く予定の種、ガムテープ(バッタ捕殺用)、ネームプレート、使う予定の薬剤、デジカメ(携帯で代用してますが…)などです。
今日はセルトレイ移植するつもりだったので、カンパニュラの苗床も入っています。

私はかなりのうっかり者なので、庭に出るたびに「あれ持ってくるの忘れた…」とかやってたんですが、このカゴを使うようになってからはだいぶ忘れ物が減りました(・∀・)←ゼロにはなっていない

部屋で思いついた時にこのカゴに突っ込んでおけばいいので、今後も活躍してくれると思います^^


[PR]
by f_nwk | 2012-10-24 20:40 | つぶやき | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧