種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:多肉植物( 16 )
多肉の植え替え
d0155731_20315242.jpg

d0155731_20313405.jpg
やっと多肉をほぼ素焼き鉢に植え替えられました。
残りはあとちょっと。
と言うか、その前に早く多肉棚を完成させなきゃなー。←だいぶ飽きてきてる^^;


[PR]
by f_nwk | 2016-06-30 20:37 | 多肉植物 | Comments(0)
オーロラ発根
d0155731_22242877.jpg
落ちたオーロラの葉っぱを放置してる鉢です。ヒゲみたいな根っこが出てるねー。
いつか多肉のリースを作ってみたいと思ってるので、せっせと苗を増やしてます。
何年後に達成できることやら(笑)。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-25 22:28 | 多肉植物 | Comments(0)
多肉の花とか色々
d0155731_13214341.jpg
多肉にタコさんウインナーがついてますよって言われた。ホントにタコだ(笑)!
これはコチレドン ペンデンスの花です。
苗を買った時に蕾が膨らんでたので、いつ咲くかなーって楽しみにしてました^^
d0155731_13230052.jpg
セダム リトルミッシーをダイソーのブリキ缶に植えこんでみました。
錆びてダメになったら植え替えればいいやーと思って、底には穴を開けてます。
買った時に比べると、だいぶ広がったなあ。
d0155731_13240889.jpg
トマトの空き缶をリメイクしました。これは義経の舞です。ちょうどいいサイズだね。
これも底にドリルで穴を開けて、水はけのために鉢底石いっぱい入れてます。
d0155731_13253224.jpg
他の株たちも、せっせと植え替えしてます。梅雨前には終わらせたかったんだけどなー。
後10個くらいかな?鉢が足りない(笑)。
d0155731_13263564.jpg
d0155731_13282133.jpg
グリーンネックレスを、ふたつに分けて釣りました。
今のところそこそこ元気に育ってるので一安心…。プラ鉢のまま育ててたら、何か全体的に色が薄くなったような気がしたので^^;
d0155731_13292515.jpg
今多肉達を全部植え替えようと頑張ってるんだけど、落ちやすい子ってホントにポロポロ葉っぱが落ちます。
最初は種類別に…とか分けてたんだけど、もう数が多過ぎてめんどくさくなったのでまとめてブリキ缶にポイしてます。
d0155731_13304279.jpg
すごいよ。もう子どもが出てきてる。これはたぶん、高千穂。かな?
d0155731_13311603.jpg
こっちは子どもと根が出てるね。
あれ何だったかなー。種類忘れちゃった(´・ω・`)
d0155731_13315666.jpg
これは銘月…かなあ?葉っぱのデカさ的に、銘月か春萌のどっちかな気がするんだけどはっきりしません。
親の葉っぱがしわってきてるね。
d0155731_13331177.jpg
この前セダムを軽く刈り込んだんだけど、その時にコーラルカーペットがこれでもかというくらいポロポロ落ちました。
だいぶ知り合いにあげたんだけど、それでもその辺にいっぱい落ちてた。
さっそく根っこが出てます。
d0155731_13351790.jpg
鉢のセダム達は刈り込んだ後も元気なんだけど、右端のグラウコフィラムだけが調子悪いっぽい。何か消えけかてないかな(´・ω・`)?
一応保険で挿し芽はしてて、根付いてはいるんだけど…。

梅雨真っ只中なので、毎日ドキドキしながらチェックしてます。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-24 13:38 | 多肉植物 | Comments(0)
多肉の整理

d0155731_21275831.jpg

梅雨を迎え、多肉達には厳しい季節になりました。
今年は酷暑だとか。せめて半分は生き残ってくれるといいな…。

まだプラポットやビニールポットに植えたままの子達を、せっせと素焼き鉢に植え替えてます。

d0155731_21301360.jpg

あとはカット苗の整理。
これはセリアのハンギングです。直径10cmくらいかな?
ヤシマットを切って中に土を入れて、発根してるのもしてないのもまとめて突っ込んでおきました。
d0155731_21321319.jpg

同じくカット苗を箱庭に。
こっちに移動させたのはセダムがほとんどです。
何気なくアクレアウレウムの鉢を見たら、モッサモサし過ぎて内部がだいぶ蒸れてたので、慌てて葉っぱをちぎってあちこちに放り出しました。
その一部を箱庭に置いたんだけど、何か…盛り過ぎですね…(苦笑)。
イメージは牧場だったのに、これじゃジャングルだよ(笑)
d0155731_21345680.jpg

以前プリムラを植えてた鉢です。プリムラを抜いた後空鉢のまま放置してたんだけど、そこにポイっと転がしてます。これ、めっちゃくちゃ広がりそうだなあ…。
d0155731_21401402.jpg

葉挿しの子たちは、このままでいいのかなー。
写真の株みたいにまだ親の葉っぱがついてるものが多いんだけど、
d0155731_21403259.jpg

親の葉っぱを除いたものもいくつかあります。
ピンセットで取る時にちょっと緊張したけど、無事大きくなってるんだなーって実感しました^^
d0155731_21413893.jpg

他にも根元から切った白牡丹から子どもが出てたり
d0155731_21431678.jpg

オーオラの根元にぎょっとするほど子どもが出てたり。(いつの間に…)
d0155731_21443327.jpg

不死鳥錦や子宝草が本気でアップを始めたり。
この子株、ちょっと触っただけでポロっと落ちてどっか行くのでビビります。
この勢いで増えてったら大変なことになりそう(笑)
d0155731_21462393.jpg

あ。野良セダムも元気です。雨ざらし日ざらしで、雪に埋もれたこともあるのにとても元気。

とにかくまともに世話をし始めてからの初めての夏越しなので、ドキドキしながら世話していくしかないですね。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-10 21:48 | 多肉植物 | Comments(0)
多肉の花
d0155731_19384052.jpg
ラベンダーの花がチラホラ咲き始めました。
d0155731_19390172.jpg
ちっちゃい。ピント合わせるのに苦労しました(笑)。
d0155731_19394198.jpg
斑入り丸葉万年草にも蕾らしきものが。
地味っぽいけど開花が楽しみです^^
d0155731_19403963.jpg
ダシフィルムリファレンスにも蕾がついてます。
ダシフィルムは葉っぱがコロコロしてて、色合いも青っぽくてものすごくきれいです。
ちぎって土に置いとけば簡単に発根するし、これはいっぱい増やしたいな~。
d0155731_19430385.jpg
これは花関係ないんだけど、気づけばリトルミッシーがわさわさしてきた。
まだプラ鉢に植えてるので、そろそろ他のセダム達と同じように素焼き鉢に移動させてあげないと。梅雨を乗り切れるかなー。

d0155731_19450803.jpg
今日初めて発見しました。カマキリの赤ちゃん!
解るかな~カメラ向けたらさっとにげちゃったのでおしりしか見えてないけど、画面中央の茶色っぽいやつです。
今年もタマゴいっぱいあったし、成長が楽しみです^^


[PR]
by f_nwk | 2016-06-08 19:46 | 多肉植物 | Comments(0)
元気な多肉達
d0155731_19405860.jpg
うちで一番大きいセダム鉢です。モリモリしてる!
d0155731_19420028.jpg
これが今年の3/27の植え付け直後の姿です。
2か月ほどで、全部大きくなってくれました。右上のレモータだけは、ちょっと勢いに押され気味かなあ。
d0155731_19434241.jpg
単独で植えてるセダム達も元気です。下段の右から二つ目、ドラゴンズブラッドなんか別物だね。
d0155731_19443938.jpg
最初はこんなだったし。
春先に葉っぱが緑っぽくなっちゃったんだけど、最近また赤に戻ってきてる気がします。
d0155731_19453252.jpg
オノマンネングサも別物って感じにモリモリしてます。
花が咲いたよ。多肉の花は地味なものが多いけど、チョコンと咲いてる感じでかわいいです。
d0155731_19465250.jpg
セダム大鉢のチョコレートボールも、先端に蕾がついてる。
どんな花が咲くんだろ。めっちゃ楽しみ。
d0155731_19475886.jpg
d0155731_19475443.jpg
こっちは16/3/27の葉挿しから67日目。
ほぼ100%の勢いで発根したり子どもつけたりしてます。嬉しい。
虹の玉の葉挿しは特に楽しい気がします。プックプクです。
d0155731_19491954.jpg
水やりすぎなのかな。はち切れそうなほど水太りしてる気がする^^;
これとは別に、オーロラの葉っぱを土に転がしてるんだけど、そっちも発根してます。
オーロラの葉挿しは難しいってどっかで読んだし、もし育っても虹の玉になっちゃうんじゃないかなあと思ってるんだけど、それでももしかしたら…と期待しちゃいます。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-02 19:50 | 多肉植物 | Comments(0)
メキシコマンネングサの花とか色々
d0155731_20115269.jpg
目が覚めるような黄色です。
考えてみれば、私はあまり黄色の花を選ばないなー。
でもこんなにぱっと目をひく色も、そうそうない気がします。きれい。
d0155731_20133723.jpg
株も元気で嬉しい。
にょろにょろ伸びてるよー。
d0155731_20143310.jpg
葉挿しっ子達も大きくなってます。
セダムは土に突っ込んでおけばほぼ100%発根してくれるって感覚でしたが、葉挿しは初めてなのでどうなるんだろう…って観察が楽しい^^

そう言えばこの木。
d0155731_20165090.jpg
2~3年前から勝手に生えてきてます。コンクリートの隙間からにょきっと。
たぶん種が飛んできたんだと思うんだけど、気づけば切るには惜しいサイズになってた(どんだけぼんやりしてるんだって話だ…(笑))。
d0155731_20194164.jpg
いい感じの木陰を作ってくれてるのでありがたい。
ハートカズラの鉢を引っ掛けてみました。先日の強風で吹っ飛んだけど^^;
でも木があるって、こんなふうにも使えるからいいと思います。


[PR]
by f_nwk | 2016-05-07 20:21 | 多肉植物 | Comments(0)
多肉の花
d0155731_13312393.jpg
白銀の舞の花が咲きました。
何かオキザリス花に似てるねー。
うちに来た時から蕾が膨らんでたのですぐ咲くだろうと思ってました。
毎日見ててよかった^^


[PR]
by f_nwk | 2016-04-28 13:32 | 多肉植物 | Comments(0)
新入りのセダム達と葉挿しっ子
セダムが欲しい…とブツブツ言ってたら、ツレが千円までならって買ってくれました。やったー。

d0155731_21145056.jpg
斑入タイトゴメ。
タイトゴメはすごく好みです。白花タイトゴメも元気にモリモリし始めてますよー。
斑入りってなんでこんなに魅力的なんだろうといつも思います。
d0155731_21144789.jpg
ラベンダー。
何がラベンダーなんだろう…。形?もしかして紫っぽく紅葉したりする?
モリモリしててかわいいです^^
d0155731_21185092.jpg
サクサグラレ モスグリーン。
d0155731_21202438.jpg
ドリームスター。
めっちゃかわいいです。この明るい黄色、ぱっと目を引きますね。
葉っぱが取れやすいみたいで、ポットから植え替える時にすでにいくつか土の上に落ちてました。
一応集めて土入れたブリキ缶の中に放置してます。根付くといいな。
d0155731_21214712.jpg
エレガンス。
名前見て持ってないから…って注文したけど、
d0155731_21251179.jpg
↑アクレアウレウムの仲間っぽい?
d0155731_21271601.jpg
ヌビゲナム。

d0155731_21271466.jpg
白銀の舞。花芽がついてる。シルバーリーフがめちゃくちゃ美しいです。
ただ私はカランコエを育てるのがすごくヘタクソなので、無事夏越しできるかドキドキしてます^^;

…さすがに予算オーバーでしたごめんなさい。
d0155731_21293204.jpg
冬の間室内に置いてたブレビフォリウムです。
春先に外に出した途端日に負けてチリチリになっちゃったんだよね。
ずっと黒ポットのまま養生させてたけど、溶けた部分はあんまりきれいに戻らなかったので、もういいやーと思って鉢に植え替えました。
d0155731_21322362.jpg
セダム鉢の中でひときわ目をひくメキシコマンネングサです。明るい色がすごくきれいです。
d0155731_21325941.jpg
花咲くのかな。めちゃくちゃ楽しみです。

d0155731_21342175.jpg
d0155731_21342921.jpg
16/3/27の葉挿しから29日目。
葉挿しっ子達もじわじわ動き始めてます。
子どもが出てたり根っこが伸びてたりと、それぞれ特徴あるなあとおもしろく見てます。
d0155731_21363318.jpg
虹の玉をパラパラ置いといた分からも、根っこが伸び始めてる。
d0155731_21371580.jpg
こっちはカット苗を買ったエンジェルティアーズ。根付いてるのか?とよく解らないまま育ててるんだけど、新しい葉っぱも出てきたし引っ張ったら土をつかんでる感触もあるから、たぶん大丈夫でしょう。

GWは多肉棚でも作ろうかなあとぼんやり考えてます。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-25 21:38 | 多肉植物 | Comments(0)
多肉あれこれ
d0155731_20585143.jpg
何だかやたらと色が飛んでてまぶしい写真になってしまった…。
これは知人にプレゼントした寄せ植え?です。
今見るとセダムが多過ぎたかな。これ作ったのは少し前なんだけど、まだカット苗が充分に揃ってなかったのでセダムで誤魔化すという感じでした。何か申し訳ない…^^;
d0155731_21015809.jpg
植え込みに使った小物は、右下あたりにいるハリネズミ以外は全部100均。
柵は切って使える仕切り板をアクリル絵の具で塗ってボンドでくっつけました。
箱はもとは黒のプラスチックなんだけど、そのままじゃアレなので、こっちもレンガっぽく見えるようにアクリル絵の具で塗った。レンガというよりブロック塀になったけど、まあ素人の遊びなのでこれでいっかーと思ってます。
たまにはこういうの作るのも楽しい^^
d0155731_21052465.jpg
冬の間室内に置いてたせいで、葉っぱがポロポロ落ちて大変不細工になってる乙女心です。
切って挿し直さないとなーって思ってたら
d0155731_21052822.jpg
下の方から子ども出てきた。
多肉のこの生命力ってすごいと思います。
ほぼ根元から切った白牡丹も、ふと気づくと子ども出てきてるし。
さらに言えば、葉っぱ一枚土の上に置いといただけで発根したり葉っぱ出したりと展開してるって、改めて考えるとすごいな!と感心します。
d0155731_21082462.jpg
でも問題もあって、昨日ふと見たら何か違和感が。
中央付近に白い粒みたいなのが見えて、何コレ?と思ったらカイガラムシだった。
そっかー。カイガラムシつくんだねー。と、慌てて水のシャワーで吹き飛ばしておきました。
写真は撮ってないけど、もう一個ついてるのがあったので、そっちもジャブジャブ洗っといた。気をつけないとです。

多肉の魅力はいろいろあるけど、花もそのひとつだと思います。
d0155731_20574636.jpg
紅稚児。
d0155731_20570003.jpg
都おどり。

d0155731_20564669.jpg
姫秋麗。
d0155731_20562805.jpg
十二の巻。

d0155731_20552654.jpg

春萌。
d0155731_09334438.jpg
ルビーネックレス。
ルビーネックレスの花は菊みたいだなあと思ってたら、キク科セネシオ属だった。
なるほどー。

多肉は触れば触るほどおもしろいです。
とにかくまずは夏越しを目指して計画中。鉢を大きくしてるのも多いので、今年の冬は室内に全部は入れられないし。棚とか色々考え中です。



[PR]
by f_nwk | 2016-04-21 21:14 | 多肉植物 | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧