種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:キヌサヤ( 15 )
キヌサヤとスナップエンドウの収穫
d0155731_22525017.jpg
15/9/22の種まきから203日目。
キヌサヤとスナップエンドウがモサモサしてます。
d0155731_22523469.jpg
今日の収穫。
家庭菜園は、使う分だけ収穫できるから便利です。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-12 22:54 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの成長
d0155731_21054818.jpg
15/9/22の種まきから196日目。
キヌサヤに実がつき始めてます。先週末に別の株から10個ほど収穫して、3色丼作りました。おいしかった!
d0155731_21084474.jpg
で、こっちの株なんだけど、これってホントにキヌサヤかな…?と疑問が出てきました。
ぼんやりとしか覚えてないんだけど、私キヌサヤとスナップエンドウを種まきしたような記憶が。
去年の秋はバタバターっと種まきしちゃったので、いまいち自信が持てない^^;


[PR]
by f_nwk | 2016-04-05 21:11 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの収穫終盤
d0155731_21363593.jpg

9/23の種まきから214日目。
キヌサヤは相変わらずたくさん生っています^^
最近では収穫がちょっと遅れただけで、キヌサヤと言うよりグリーンピース状態になったりとかしてる。成長スピードが早いんだねー。

たくさん生るけど、そろそろ株が傷んできたので収穫も終盤ぽい気がします。
d0155731_21372843.jpg

今日の収穫(・∀・)
母が高野豆腐と一緒に炊いてました。
でも私高野豆腐苦手なので食べれない…。
ちょっとだけ残してもらってるので、明日の朝チンして温野菜サラダに入れます^^

私の仕事は毎年春から夏にかけてが1番忙しいので、花がピークに咲いてる時になかなかブログ書けないのが悩みです(´・ω・`)
今日はたっぷり書くぞー。ブログ休んでた1週間弱の間に、どれだけ動きがあったことか(苦笑)


[PR]
by f_nwk | 2013-04-25 21:40 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの収穫
d0155731_2025441.jpg

9/23の種まきから197日目。
最近全然アップしてなかったキヌサヤですが、4月に入って70個くらい収穫しています。
3月頭はまだ数個ずつしか収穫できなかったので、やっと本格的になってきました^^

一昨日収穫した分は肉じゃがに入れたよ。
美味しかった(・∀・)


[PR]
by f_nwk | 2013-04-08 20:30 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの花
d0155731_19435414.jpg

9/23の種まきから159日目。
キヌサヤがたくさん花をつけてるよー^^
花がかわいい♪
d0155731_19444752.jpg

花壇に直植えしてる株も元気です。
これ、最初はトレリスに絡まず横に這って伸びてたので、ひとまとめにしてヒモで縛りつけています。
実が生るペースがちょっと遅いので、毎回2~3個しか収穫できないのが寂しい(´・ω・`)
もう少し暖かくなったらもっといっぱい採れるかなあ。


[PR]
by f_nwk | 2013-03-01 19:47 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの成長
d0155731_20264241.jpg

9/23の種まきから129日目。
キヌサヤがだいぶ大きくなりました^^
今2mくらいかな?この寒いのによく伸びるわー。

下の方はもう収穫しちゃったけど、上の方はいっぱい花が咲いています。
早く食べたい(・∀・)


[PR]
by f_nwk | 2013-01-30 20:28 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤ
d0155731_14573670.jpg

9/23の種まきから104日目。
キヌサヤは次々に実をつけてくれるので助かります^^
株数が少ないから一気に大量には採れないんだけど、彩があるだけでずいぶん違うし。
両親はお正月のお雑煮に入れたそうです。

株もずいぶん大きくなりました。
今私の身長くらい伸びてます。160cmくらい。


[PR]
by f_nwk | 2013-01-05 14:59 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの収穫
d0155731_2256515.jpg

9/23の種まきから75日目。
キヌサヤがはじめていっぱい採れました(・∀・)
私はこないだの皿うどんで食べたから、これは両親に食べてもらいました。
高野豆腐と一緒に炊いて食べてましたよ。
採れたては柔らかくておいしいねーって言ってました^^
決して無理矢理言わせたわけじゃ…(笑)

それにしても毎日寒いです(´・ω・`)
外に出ると寒風がびゅーびゅー吹きつけてくるので、風がやんだタイミングを見計らって水やりとか草取りとか。
今年はハコベがやたらと多くて困ります。
ハコベって柔らかいから、途中で切れやすくて根が残るんだよねー。

残りのビオラの植えつけとか球根の植えつけとか、まだやることはいっぱい残ってるのに…。


[PR]
by f_nwk | 2012-12-07 22:59 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの収穫
d0155731_1831221.jpg

9/23の種まきから66日目。
キヌサヤはどんどん伸びてっています^^ふと気づくと5cmとか伸びてるのでびっくりする。
花もいっぱい咲いてるし、今後が楽しみです。
d0155731_18321429.jpg

でも隣のプランターの株は全滅状態です(´・ω・`)
何が悪いんだ…って思ってたら、アブラムシがびっしりたかってた。
慌ててスプレーしたらいなくなったし、根元から新芽っぽいのが出てきてるけど、もうダメかなあ。
種まきし直した方がいいのかな…。
d0155731_18335549.jpg

今日も2個収穫。
私が育ててるのは30日キヌサヤと言って、30日で収穫できる品種だそうです。
初収穫が57日目だったので倍かかってるけど、家庭菜園だから収穫できれば何日かかってても問題ないです(笑)

ただ2個くらいだと、収穫してもどうやって食べればいいの…って感じです^^;
お昼に皿うどんを作ったので、彩りに上に乗っけました。
ちゃんとキヌサヤの味がしておいしかったです(・∀・)
私キヌサヤあんまり好きじゃないんだけど、自分で作ったらひいき目で美味しく感じる(笑)


[PR]
by f_nwk | 2012-11-28 18:39 | キヌサヤ | Comments(0)
キヌサヤの成長と収穫
d0155731_21442245.jpg

9/23の種まきから57日目。
キヌサヤがネットに絡み始めました^^
d0155731_21451092.jpg

花がかわいいよー^^
マメ科の花ってホント好きです。
d0155731_21465295.jpg

こっちは花壇に立てたトレリスに絡んでるキヌサヤです。
実がついてたΣ(・∀・)!
3個だけ収穫できました(笑)
もっといっぱい採れるまで待ってると、キヌサヤがグリーンピースになりそうだったの…^^;

キヌサヤはスーパーで買うと高いので、煮物とかする時にちょっと欲しい程度なら、ここで採れるので充分かも。


[PR]
by f_nwk | 2012-11-19 21:49 | キヌサヤ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧