種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:サラダ菜( 13 )
サラダ菜の収穫
d0155731_154497.jpg

直産市で買った苗を植え付けたプランターです。
もう2回くらい収穫しています^^気温が上がってきたので、モリモリ育つよー。
d0155731_155292.jpg

3回目の収穫。
外側の葉っぱを掻き採っていきます。3株あるから1株につき収穫がちょっとでも、それなりの量になるのでありがたい^^
お昼にサラダにして食べました(・∀・)


[PR]
by f_nwk | 2013-03-18 15:07 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜とか
d0155731_1825595.jpg

サラダ菜は確か、1か月くらい前に苗を植え付けたような記憶が。
ちゃんと書いとかないとすぐ忘れるねー^^;

このプランターにはキヌサヤを植えてたんだけど、成長がすごく悪くて我慢できなかったので引っこ抜いちゃいました。
余った場所なので、手軽に収穫できるサラダ菜にしようと思って。
d0155731_18264129.jpg

最初はちび苗だったんだけど、ここ数週間の気温の上昇と共にモコモコし始めたので、1回目の収穫です。
サラダにして食べました。美味しかったー^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-05 18:28 | サラダ菜 | Comments(0)
シンプルサラダ
d0155731_20514521.jpg

4/27の種まきから54日目のサラダ菜と、同じ日に植え付けたアイコのサラダです。
サラダ菜飽きたーとか言ってるけど、固くなる前の瑞々しい葉っぱは本当に美味しいのでムシャムシャやってます(笑)
アイコも最初収穫したやつは酸っぱい…って思ったけど、食べてるうちにしたが慣れてきたのか、それとも甘くなってきたのか、甘くておいしく食べれます(・∀・)

ドレッシングなしでいただきます。
カレーに合う~(*^▽^*)



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-20 20:58 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜はすごい
d0155731_1415842.jpg

4/27の種まきから53日目。
最近サラダ菜ばかりムシャムシャ食べてるので、いささか飽きてきました(笑)

これ、最低でも2日に1回はけっこうスカスカになるまで収穫してるんだけど、あっという間に元に戻ります。
虫もつかないし、とても優秀な野菜だなーって実感(・∀・)
サラダにしてもいいし、ちょっとした彩りにもなるので便利です。来年も育てよう^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-19 14:04 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜の収穫と成長
d0155731_22174610.jpg

4/27の種まきから42日目。
サラダ菜は3日ほど前に1回収穫しました。
生姜焼きを作ったので、付け合せにサラダ菜使うぞーと思ったんだけど、その時は5cmくらいの葉っぱを8枚しか採れませんでした。
母が「もうちょっと置いときなよ…」ってしみじみ言ってた。
さすがに私もそう思ったよ(苦笑)
でもその後3日の間にぐいぐい大きくなって、もう1人分のサラダくらいは作れそうだよ(・∀・)
外側の葉からかき取っていきます。そしたら内側にあった葉っぱが成長して、エンドレスな感じで収穫できる。
d0155731_22203783.jpg

アイコもこんな感じにますます赤くなってきてるし、キュウリもたぶん2~3日中には1本採れそうだし、後は濃い緑も欲しいから、パセリをみじん切りにすればいいね。
ナスのコンパニオンプランツということで、パセリも植わってるの。
ナスの大きな葉っぱの陰になってるので、やわらかパセリだよ。日光当たりにくいから大丈夫かなって思ってたけど、意外に元気です。
これだけあれば、サラダ作れるねー^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-08 22:25 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜の成長
d0155731_233569.jpg

4/27の種まきから37日目。
2週間ほど前に定植したサラダ菜は、見比べてみるとだいぶ大きくなってます。
これもう1枚ずつくらい収穫できるよねえ。1株ずつ収穫するんじゃなくて、かき取っていこうと思ってます。
サラダの材料がいっぱい育ってきたなあ^^


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-03 22:51 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜の定植とポット上げ
d0155731_16503246.jpg

4/27の種まきから24日目。
もうちょっと待つつもりだったけど、数が多くてめんどくさくなってきたので、セルトレイにいたサラダ菜を定植しました。
セルトレイには3粒ずつ種まきしてちゃんと3つ出てきたので、定植する時に1個に間引きました。
d0155731_16515125.jpg

こっちはポット上げ。
よく見たら左下の間引くの忘れてる(笑)
後でやっとこ。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-05-21 16:52 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜発芽
d0155731_19185740.jpg

4/27の種まきから6日目。
サラダ菜が発芽しました(・∀・)

いつもは適当にばら蒔いてるんだけど、今年は苗にしてみたいなーって思って。
それにしても発芽率いいね。
セルトレイ1マスに3粒ずつ蒔いたんだけど、ほとんど3つ発芽してきてるよ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-05-03 19:21 | サラダ菜 | Comments(0)
サラダ菜
d0155731_1458525.jpg
6/9にアップした無花果の根元のサラダ菜です。
葉物野菜はあっという間に大きくなります^^

あれから2回ほど間引きをかねて収穫しました。
晩御飯の直前にその日食べる分を採って、急いで洗ってそのまま食べます。水洗いしてる時に、時々つまみ食いもします(笑)。
採れ立てって格別。
それにまだこのサラダ菜は葉が若いので、とってもやわらかです。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-13 15:01 | サラダ菜 | Comments(3)
イチジクの根元
d0155731_9101162.jpg暫定的にコンテナに無花果の木を植えてあるのですが、種まきにやや中毒気味(笑)な私としては、その空いたスペースを見逃せませんでした。
サラダ菜をパラパラ~っと蒔いといたら、無事発芽して今はこんな状態です^^

また美味しいサラダ菜が食べられる♪
そろそろ間引きしよう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-09 09:12 | サラダ菜 | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧