種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:シクラメン( 9 )
ガーデンシクラメンの本気
d0155731_20291517.jpg
夏を越す気があるのかどうなのか、ガーデンシクラメンが本気出して咲き始めました。
ちょっと前は赤が咲いてたんだけど、今度はピンクまで。
d0155731_20291885.jpg
そして白も咲き始めた…(笑)
葉っぱも元気だね。どうすればいいんだろう^^;


[PR]
by f_nwk | 2016-06-30 20:37 | シクラメン | Comments(2)
ガーデンシクラメンが
d0155731_19363274.jpg
夏越しできるといいなーと、なるべく葉っぱを残して球根を太らせてたガーデンシクラメンです。
何で今花咲いちゃうかな(笑)??!
冬の間中花を楽しんで、春先に花が終わった後は葉っぱをなるべく掻き分けて、中央の部分によく日が当たるよう気をつけてはいたんだけど、それは球根に太ってほしいからであって、花を咲かせてほしいわけでは…^^;
しかも途中で一回アブラムシにも襲われてたのに。何か元気だなー。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-02 19:39 | シクラメン | Comments(0)
ガーデンシクラメン
d0155731_15524381.jpg
冬の間中楽しませてくれたガーデンシクラメンです。
すっかり花数も少なくなって、もう終わりかなーって思ってるんだけど、
d0155731_15524606.jpg
まだ蕾が上がってきてる。
葉っぱも枯れ枯れになり始めてるのに、根性あるなあ。
こういうのを見ると片づけるのが忍びなくなっちゃうんだよね。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-21 15:53 | シクラメン | Comments(0)
ガーデンシクラメンの根元
d0155731_16284974.jpg

去年の11月に寄せ植えにしたガーデンシクラメンです。
毎日見てると変化はわからなかったんだけど、植えつけたばっかりの頃の写真と見比べるとちゃんと一回り大きくなってます^^
d0155731_16302540.jpg

蕾もかわいいねー。
クルクルしてます。この形を見ると、ソフトクリーム型のキャンディを思い出します(笑)
d0155731_16312817.jpg

根元にもいっぱい蕾が出てきてるよー。
d0155731_16325587.jpg

花が終わった後は基本茎ごと取ってるんだけど、ちょっとだけ残してます。
サヤが膨らんでくれるといいんだけど。採種してみたいなーって狙い中です^^

これ、夏越しさせる自信はないんだけどどうなるかなぁ…。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-22 16:34 | シクラメン | Comments(0)
ガーデンシクラメンの植え付け
d0155731_2339799.jpg

日曜に買ってきたガーデンシクラメンをようやく定植しました^^
そんなに広がることもないだろう…と思って、3つ一気に植えちゃった。
これだけだとあまりに寂しかったので、以前頂いたガーデンピックをぐっさりと。

…まあ、気持ちクリスマスっぽい…かな…(笑)


[PR]
by f_nwk | 2012-12-13 23:40 | シクラメン | Comments(0)
頂きもののシクラメン
d0155731_1851327.jpg

いつも鉢をプレゼントして下さる方が、今年もシクラメンを下さいました(・∀・)
きれいな色だー♪

でも去年貰ったピンクのシクラメンは、結局夏越しできなかったんだよね…(´・ω・`)
シクラメンはやっぱり難しいよー。

偶然だけど、ガーデンシクラメンと同じ色だったよ。
この色大好きです^^


[PR]
by f_nwk | 2012-11-28 18:05 | シクラメン | Comments(0)
憧れのガーデンシクラメン
d0155731_18262063.jpg

毎年この時期になるとガーデンシクラメンが欲しいなーって思ってたんだけど、だいたい300円↑なので諦めていました。
でも今年は230円の苗を見つけちゃったので、1株だけ…と思ってゲット。
かわいいー(・∀・)♪
ついでに
d0155731_18273552.jpg

モクビャッコウと
d0155731_1827596.jpg

アルテミシアと
d0155731_1828199.jpg

ロータス ブリムストーンも買っちゃった(・ε・)

…明らかに買い過ぎです。
個人的に毎月園芸お小遣いの額を決めてるので、今月はオーバーしちゃった^^;
でもモクビャッコウは去年から欲しかったし(去年は我慢した…)、アルテミシアの香りは1発で虜になったし、ロータスのマイナス10度まで耐えると言う耐寒性は捨てがたかった(´・ω・`)
と、自分に言い訳して買っちゃいました(苦笑)
d0155731_18331348.jpg

で、全部一緒にまとめて植えつけた。
この裏側にはビオラを入れてます。
寄せ植えと言うにはスッカスカだけど、その内ロータスとかが成長して隙間を埋めてくれるだろう…という見切り発車です(笑)
デカい鉢しか空いてなかったんだよね^^;
d0155731_18351672.jpg

とりわけこのモクビャッコウとガーデンシクラメンの色の取り合わせが最高♪

で、この苗を買いながら思ったんだけど、私シルバーリーフがかなり好きかもしれない。
d0155731_18365256.jpg

このダスティミラーなんか、繁り過ぎてどうするよこれ…って感じなのに、ちっともうるさくないしすごくきれいだと思います^^
耐寒性も強いし挿し木ですぐに増えてくれるし、私にはピッタリな気がしてきました(・∀・)
これはまた増やさないとねー。


[PR]
by f_nwk | 2012-11-11 18:40 | シクラメン | Comments(0)
花が続くシクラメン
d0155731_18264044.jpg

1月に頂いたシクラメンの鉢は、どんどん花柄を取ってたら一時1~2本しか花がなくなっちゃったんだけど、またピークな感じに咲いています^^
きれいだなー。

そろそろ外に出しても大丈夫だよね^^
目指せ夏越し~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-04-08 18:31 | シクラメン | Comments(0)
とうとう
d0155731_18214078.jpg

我が家にも憧れのシクラメンがやってきました(・∀・)!
いつも鉢をプレゼントして下さる方が、新年の挨拶の時に持ってきてくれたの。めちゃくちゃ嬉しい^^

でも育て方難しそうだなー(´・ω・`)
今軽く調べてみたんだけど、何か無理じゃない?って気になってる…。
頑張ろう!まずはこの冬たくさんの花を見るのを目標にします^^

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-01-06 18:29 | シクラメン | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧