種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:ポインセチア( 10 )
ピンクのポインセチア
d0155731_172340100.jpg

いつもいろんな鉢を下さる方が、ポインセチアを持ってきてくれました。
しかもピンクだよーかわいいー(・∀・)!

ポインセチアといえば赤ってすぐイメージするけど、このピンクもまじまじ見ると格別にかわいいね♪
来年も楽しめるよう、次回こそ短日処理を頑張ろうと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-12-04 17:25 | ポインセチア | Comments(0)
ポインセチアの赤
d0155731_1992663.jpg

ポインセチアの葉っぱが真っ赤になったよー(・∀・)
きれいな色だね。やっぱりクリスマスにピッタリ。

d0155731_1993440.jpg

株の形としては最悪なんだけどね…(苦笑)
スッカスカです。
秋口に1度萎れさせてしまい、葉っぱがすごい落ちたんだよね。失敗した…。
来年はもっとゴージャスに葉っぱが繁るように育ててあげたいと思います。

あ。これもシンビジュームをくれた方から頂いた鉢だわ。
感謝♪

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-11-20 19:12 | ポインセチア | Comments(0)
色づき始めたポインセチア
d0155731_2158452.jpg

ポインセチアが色づいてきたよー(・∀・)
これ、結局b短日処理やってないんだよね。
最初の何日かは頑張ったんだけど、途中でめんどくさくなって(;_;)
きっときれいには赤くならない気がする。

来週には最低気温が10度を切りそうなので、そろそろ室内に入れようかなあ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-11-09 21:59 | ポインセチア | Comments(0)
すっかり元通りのポインセチア
d0155731_15173788.jpg

4/11に切り戻して、その後新芽がわっさーと出てきたけど、ポインセチアはもうすっかり切り戻す前と同じ感じになっています。
よかったー(・∀・)
上手く行けば、2年目も楽しめるね。

問題は夏越しと短日処理だ。
自信がないー(苦笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-06-30 15:19 | ポインセチア | Comments(0)
わさわさしてきたポインセチア
d0155731_16301045.jpg

4/11に切り戻したポインセチアは、葉っぱの数も増えて元気です^^
しかしこれ、言われないとポインセチアって解らないよね…。

挿し木の方も、そろそろ発根してきたかと思うので、植え替えないとなー。
最近あれこれすることがあって、何気に忙しいぞ(笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-06-03 16:31 | ポインセチア | Comments(0)
挿し木のポインセチア
d0155731_17115892.jpg

4/11の挿し木から49日目。
ポインセチアはどうやら根付いたっぽいです。新芽が出てきてる^^

d0155731_17132723.jpg

親株も新しい葉っぱをたくさん出しています。
写真は5/19のものなので、今はもう少しわさっとなってる感じ。

これ短日処理をちゃんとできるかどうか、今から自信がないんだけど(苦笑)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-30 17:15 | ポインセチア | Comments(0)
ポインセチアの新芽
d0155731_20474030.jpg

4/11に切り戻したポインセチアに新芽が出てきました(・∀・)!
今年の冬も楽しみたいなーって思ってたので、まずは一安心かなあ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-09 20:49 | ポインセチア | Comments(0)
ポインセチアの切り戻し
d0155731_1451173.jpg

ポインセチアの切り戻しをしました。
5月まで待つつもりだったけど、葉っぱが毎日数枚ずつポロポロ落ちるのが我慢できなくなった^^;
根元から2~3節残してバッサリ。
白い樹液がいっぱい出てきました。

で、切った方は写真のとおりバケツに放り込んで捨てるつもりだったんだけど、そういやこれって挿し木できないのかな…?と思い、一応水につけておきました。

今調べたら、挿せるみたいですね^^
切り口から樹液が出なくなったら、清潔な用土に挿せばいいらしい。
後でやってみよう。

あとは植え替えだ。
赤玉土が切れたので、週末にでもやろう。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-11 14:59 | ポインセチア | Comments(0)
ポインセチア
d0155731_2022628.jpg

去年の11/20に頂いたポインセチアです。
冬の間中ずっと鮮やかな赤で楽しませてくれました^^
まだ外に出すのはちょっと早いかな?と思ったけど、暖地だし日光に当てることにしました。

葉っぱがパラパラ落ちています。
完全にハゲになったら切り戻そうと思ってたけど、すでに切りたくてウズウズしています。
鉢を眺めながら、この辺で切ろう~とかシミュレーションしてる(笑)。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-07 20:05 | ポインセチア | Comments(0)
ポインセチア
d0155731_2243430.jpg

以前カラーとシャコバサボテンをくれた方が、今度はポインセチアをプレゼントして下さいました!
わー!きれいっ(・∀・)!
でも父の知り合いとは言え私とは何の関わりもないのに、1回だけならまだしも何でこんなに頻繁に?と思ってたら、花好きな人があまり周囲に居ないらしく、ご自身の娘さんにあげてもあんまり喜ばれないから、どうせなら喜んでくれる人にあげたいって言ってたそうです。
何か微妙にプレッシャー…^^;
枯らせちゃったらごめんなさいって感じだけど、そんなふうに気にかけてもらえるのって嬉しいです♪
でもホントに貰ってばかりだなーって反省です(;_;)
今度それとなく好きな花をリサーチしに行こうかな。でも家の周りをウロウロしてたら軽く不審者っぽいかも^^;
やっぱりストレートに好きな花は?って聞いた方がいいかな。

それにしても、今年はポインセチアとシクラメンのどちらかを買おうと思ってて、でも私からしたらどっちも高いし…と、相当悩んでたんです。
どれだけラッキーなんだって話ですよね♪
大事にします。
このきれいな赤、クリスマスだなーって感じですよね^^

今日普段は行かないHCに行ったら、培養土と赤玉土と鹿沼土とプランターがすっごく安くて、車のトランクにぎっしり買いこんできました(・∀・)
あと、普段行ってるHCよりも1000円も安かったので、簡易温室もゲットしてきた!
一緒に行ってた母が温室代半分出してくれるって言ってくれたので、遠慮なく甘えてしまった(笑)
明日組み立てよー♪

後欲しいのはオベリスクだけだなあ。
今日行ったHCでも売ってたんだけど、スチールじゃない組み立て式のが3000円近くしたので、それなら近所のHCでアーチを買った方が安い!と思って買わなかったんです。
何かもう色々考えるのがめんどくさくなってきたので、大人しくアーチを買うべきかも。

今月は一応自分の中で決めてるガーデニングお小遣いの予算をかなりオーバーしてるので、けっこう慎重になっています^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-11-20 22:56 | ポインセチア | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧