種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:スイカ( 18 )
スイカの収穫
d0155731_1347556.jpg

小玉スイカを収穫しました(・∀・)!
もうあんまり大きくなってないっぽかったし、巻きヒゲが枯れちゃったのでもういっかーと思って。
本来ならもう少し大きくなるんだろうけど、プランター栽培だし。
d0155731_1349872.jpg

今日も朝から暑かったので、お昼ご飯に素麺食べた後デザートにしました。
何か日本の夏!って感じです^^

切った感じはちょっと熟し切れてないかな?って感じだったけど、食べてみたら充分甘かったです(・∀・)
以前スイカにチャレンジして鉢を倒して割っちゃったので、今回のが初収穫です。美味しかったー。
また育てよう^^


[PR]
by f_nwk | 2013-07-07 14:23 | スイカ | Comments(0)
小玉スイカの成長
d0155731_2151257.jpg

定植したのが確か5月末か6月に入ってからだったと思います。
このあたりバタバタしてたので、よく覚えてないんだよね…^^;
今この1個の他に、大きくなりかけてるのが1個ついています。
趣味の園芸でプランター栽培は2個栽培って言ってたと思うので、他のは摘果しています。

今大きいのは直径12~3cmくらいかな?
巻きヒゲが枯れたら収穫期らしいんだけど…まだかな…



[PR]
by f_nwk | 2013-06-26 21:09 | スイカ | Comments(0)
スイカの成長
d0155731_11351253.jpg

3/12の種まきから187日目。
9/12にスイカが受粉したっぽい?と思ってたら、あっと言う間に大きくなりました。
今直径5cmくらいです。
スイカって実はすごかったんだね…。

ここまで来たら、後はもう育ちたいだけ育てようと思います。
残暑も残り僅かだろうし、どうなるかは解らないけど^^;

それにしても、またエカキムシが活躍し始めた…(;_;)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-15 11:39 | スイカ | Comments(0)
受粉したみたい…。
d0155731_11341141.jpg

3/12の種まきから184日目。
小玉スイカは7月の台風の時に割ってしまい、もうダメだーと切り戻して葉っぱだけを楽しんでたんだけど、何か元気に伸びています。
1個は支柱も外しちゃったのに…と思いながら育ててたら、

d0155731_11352211.jpg

…ん?何か受粉してない?
さすがにこの時期からは無理だよー(;_;)

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-12 11:36 | スイカ | Comments(0)
台風の被害?
d0155731_23224366.jpg

3/12の種まきから130日目。
せっかく大きくなってたスイカがぱっくり割れました(;_;)
うわーーーーん!超悔しいーー!!!!!

台風が来てたので、プランターや鉢を全部室内に移動させていたんです。
で、その時にうっかり鉢を倒してしまったと言う。

なので台風の被害と言うよりも、むしろ人災なんですが(;_;)
どうしても諦め切れなかったので、割ってにおいをかいでみたらちゃんとスイカだった。
で、上の方はきれいだったので、舐めてみたらちゃんとスイカの味でした。悔しい…。

でもこの株優秀で、1つ受粉成功してるっぽいのがついています。
慌ててこの割れた実は切りました。
どうか無事収穫まで辿り着けますように!

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-07-20 23:26 | スイカ | Comments(2)
2個目のスイカ
d0155731_18471928.jpg

3/12の種まきから124日目。
小玉スイカは、2株とも受粉成功です(・∀・)!
やったー。これで上手くすれば2回食べれるかなあ。
こっちの株は、受粉させた記憶がないんだよね。勝手に受粉してた^^;
雌花に気づかないまま、ふと見たら何か実がついてたからテンション上がりました(笑)

d0155731_1849820.jpg

6/28に受粉成功したのは、直径10cm超えました^^
重さもけっこうあるの。今日見たら支柱の輪が重みでずれてたから、下から支えたほうがよさそうです。
何か台になるものあったかなー。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-07-14 18:50 | スイカ | Comments(0)
スイカの成長
d0155731_20344296.jpg

3/12の種まきから116日目。
小玉スイカが順調に大きくなってるー(・∀・)!

これさー、このサイズでもいでままごとセットの中にでも放り込んだら、立派にデカスイカだよね。遠近法とかで(笑)
直径は今7~8cmくらいです。

収穫はだいたい受粉後40日前後くらいかな?
6/28に受粉させたから、収穫できるとしたら8月の第1週目辺りかなあ。

で、色々調べてたらプランター栽培ではやっぱり1株に1果の方がいいみたいなので、2番果と2番果がついてるツルは切ることにします。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-07-06 20:50 | スイカ | Comments(0)
小玉スイカの成長
d0155731_16564451.jpg

3/12の種まきから113日目。
6/28に受粉させた小玉スイカは、どうやら成功してる?かな?
大きくなってる!何かいっちょまえにスイカの模様もあるよー(・∀・)
何コレ超かわいい♪テンション上がるなー。

d0155731_16575687.jpg

1番果から3番果までついてました。
1と2は人工授粉させたけど、3は勝手に受粉したみたい。
で、今日3番果は取りました。
2番果はもう少し様子を見てから取ります。もし1番果がダメだった時の保険。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-07-03 16:59 | スイカ | Comments(0)
小玉スイカ受粉成功?
d0155731_1522514.jpg

3/12の種まきから110日目。
2日前に受粉させたスイカの雌花が、何か膨らんでる。
もしかして、受粉成功したのかな?

心配なので、今日見つけた雌花にも受粉させておきました^^;
ちゃんと上手く育ち始めたら、後から受粉させた方は切ります。
プランター栽培だから、上手く行ったとしても1株1個が限界かなーって思って。

小玉スイカは2株あるんだけど、もう1方の株はまだ雌花と雄花のタイミングが合わないんだよね。
頑張って欲しい…。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-06-30 15:25 | スイカ | Comments(0)
スイカの花
d0155731_15741.jpg

3/12の種まきから107日目。
小玉スイカの雄花と雌花がやっと揃いました(・∀・)
えーと。
これ明日の朝雌花が開いたら受粉させればいいのかな?
よく解らないけど、取り敢えずやってみよー。

最近スイカの葉っぱにウリハムシがよくくっついています。
ツヤツヤしててかわいいんだけど、あんまり葉を齧られると困るので、見つけたら隣の空き地にポイです。

でも戻ってくるよねえ(苦笑)。
距離にして3mもないし、何より立派な羽があるし^^;

でもまあ大発生!っていうわけでもないので、今の所薬は使ってません。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-06-27 15:10 | スイカ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧