種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:キュウリ( 10 )
2回目のキュウリ
d0155731_12123328.jpg

今年は梅雨前にプランターでキュウリを育ててたんだけど、病気と雨でぐちゃぐちゃになってしまったので、さっさと片付けてしまいました。
それでも4~5本は収穫できたので、まあ満足…と思ってたんだけど、苗をもらったので倉庫脇の花壇に植えました。
そしたらまあ伸びる伸びる(笑)
あっという間に2m近くになってるよ…。
このトレリスいいなあ。HCで半額以下になってたから買ったんだけど、いい買い物でした^^
d0155731_12193476.jpg

実は植えつけた後もしばらく放置してて、ちょっと経ってからトレリスを立てたんだけど、誘引する時にボキボキ折っちゃったんです。
おかげで子ヅルが出たのか、横にわさーっと広がってるよ。地這キュウリかと思うよねこれじゃ(´・ω・`)
d0155731_1221177.jpg

キュウリがいい感じに育ってます。
もう5本ほど収穫したよ。タマゴサラダと冷麺に使いました。採れたては美味しいね^^


[PR]
by f_nwk | 2012-09-07 12:23 | キュウリ | Comments(0)
そう言えば
d0155731_22525291.jpg

今年はきゅうりの記事を全然アップしてないな^^;
今年は1株だけ育ててます。
何を考えたのか65cmプランターに植えちゃったので、支柱立てられないから非常に不便です(苦笑)。
仕方ないので、朝顔用の行燈を土に無理矢理挿して使ってる…。
でもしっかり収穫もできてます^^
これで2本目。

d0155731_22544426.jpg

ちびキュウリもいっぱいついてるよー。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-06-03 22:54 | キュウリ | Comments(0)
キュウリの初収穫
d0155731_19235817.jpg

4/10の植え付けから48日目。
キュウリを収穫しました。今年初^^

d0155731_19261594.jpg

どうやって食べようかなーと考えて、ちくわに刺してみた。
美味しかったー♪
ご飯前にこれだけ先に食べちゃって、結局夜ご飯が入らなかったと言うね…。子どもじゃないんだから、と自分のことなのに笑ってしまいます^^;

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-28 19:27 | キュウリ | Comments(0)
キュウリ収穫直前
d0155731_17473819.jpg

4/10の植え付けから41日目。
ベランダで育ててるキュウリの実は、こんなに大きくなりました(・∀・)
今10cmちょっとです。明日には収穫できるかな~。

キュウリは4株あって、最初1株がアブラムシまみれになりました(;_;)
必死で駆除してきれいになったんだけど、暫くしたら残り3株がアブラーにやられてる…。

むかつくわああ(;_;)!
地道に駆除します…。1匹でも見逃すと意味がないって言うのが辛い。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-21 17:49 | キュウリ | Comments(0)
キュウリのツル
d0155731_19404044.jpg

4/10の植え付けから21日目。
キュウリにツルが出てきました(・∀・)
くるってしててかわいいなー。

そろそろちゃんとネット張らないとね。
葉っぱがだいぶ強風で傷んでしまったよ。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-05-01 19:41 | キュウリ | Comments(0)
キュウリの定植
d0155731_1882188.jpg

今年もベランダでキュウリを育てることにしました^^
去年はうちの猫さんがネットに引っ掛かり、パニックになって暴れ倒したおかげで4株中3株がダメになっちゃったので悲しかったのですが(笑)、今年は気をつけてもらいたいと思っています。

今年も4株。
キュウリは株の成長が早いし、わりと立派な緑のカーテンになってくれます(一昨年の経験上)。
で、キュウリが終わったらすかさず朝顔のカーテンにチェンジします。

いつもラティス前に朝顔のカーテンをある程度育てておいて、キュウリ撤収後にネットごとスライド移動させます。
朝顔は適期になると、唖然とするくらいあっさり伸びるので、毎年困らない^^

今年ももうすぐ朝顔の種まきの時期だな~。
…って、キュウリの記事なのに、朝顔で終わっちゃった(笑)。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-10 18:12 | キュウリ | Comments(0)
キュウリサラダ
d0155731_1034023.jpg
収穫したキュウリを、卵サラダにして食べました^^
マヨが多過ぎた(笑)!でも美味しかったです♪

せっせと水をやった甲斐があったな~としみじみ思います。
今年はベランダに出たうちの猫がキュウリのネットにじゃれついて、3株もダメになっちゃったんだけど、かろうじて残ってくれた1株からの収穫です。
去年は河童か?!と思うくらい毎日収穫して食べてたのに、今年は数がちょっと寂しいな~^^;


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-06-24 10:37 | キュウリ | Comments(0)
キュウリの花
d0155731_10174239.jpg花がつきました。これを見ると、そろそろ夏だなーとしみじみ思います。
d0155731_1013283.jpg一番最初に出来た実は、取った方がいいんだっけ?植物って動く時は一気に動いてくるので、慌ててしまって予習が役に立たない^^;










人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-05-20 10:18 | キュウリ | Comments(0)
キュウリ
d0155731_101111.jpg去年もたくさん収穫できたので、今年も…と期待してます。
採れたてをすぐに刻んで作った冷し中華がとても美味しくて。


自分で育てたら、買ってきたものより2割増しくらい美味しく感じられるのが不思議です^^


d0155731_1011267.jpg



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-05-14 10:11 | キュウリ | Comments(0)
キュウリと三つ葉
d0155731_14122331.jpg
去年からベランダでキュウリを育てています。
立派な緑のカーテンが出来るので、成長が楽しみ。
キュウリが終わった後は、朝顔でまた緑のカーテンを作ります。



d0155731_14122333.jpg
プランターのすみっこに、使い切れなかった三つ葉を埋めてみました。
育つかな~。


人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-05-07 14:12 | キュウリ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧