種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:クリスマスローズ( 11 )
クリローの植え替え
d0155731_14172837.jpg

浅鉢にこぼれ種から出てきたクリローさんは、一応元気に育ってるんだけど鉢の端っこに生えてきてたり、これ明らかに土足りないよね…という状態だったので、思い切って深い鉢に植え替えました^^
根っこがビッシリになってたよー。

これもやや鉢のふちに寄ってるけど、これ以上根鉢を崩せなかったのでしょうがない…(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2013-03-07 14:19 | クリスマスローズ | Comments(0)
今年は
d0155731_18112774.jpg
d0155731_18114288.jpg

d0155731_18123895.jpg

クリローさんがよく咲いてる^^
d0155731_18135221.jpg

d0155731_18132371.jpg

白の株の方は見にくいけど、蕾もいっぱいついています。
d0155731_1814344.jpg

…それにしても、ホントに下向いて咲いてるねえ。
1個くらい上向いてくれてもいいのに(笑)

紫の鉢は、今日葉っぱを毟っちゃったので少々寂しい感じです(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2013-02-25 18:15 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズの開花
d0155731_17401996.jpg

11年の3月に、お隣に来てるガス集金の方が分けて下さったクリローさんです^^
濃い色がかわいいねー。

花が小ぶりなのは、たぶん貰って以来1度も植え替えとかしてないせいだと思う…(´・ω・`)
クリローは秋に植え替えしてあげるといいんだよね?確か。

ちゃんと育て方調べようと思います。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-14 17:43 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズの開花
d0155731_1881617.jpg

我が家のクリローさん、やっと咲いてくれました(・∀・)!
はー。長かったねえ。
ちょうど1年前の3月に、お隣のお家に来てるガス集金の方が分けてくれた株です。
その方には庭が丸見えなので、「せっかくあげたのに咲いてない…」と思われたくなくて、何でもいいから咲いてくれーってずっと思ってました(笑)
今はお隣さんから1番よく見える場所に置いてるの。咲いたよーってアピールです(笑)

d0155731_188263.jpg

こっちは勝手に生えてきたクリロー。
夏に干からびさせてもうダメだ…と思ってても、いつの間にか復活してるという粘り強い子です。
クリローと言えば白を連想するなあ。
私はベイン入ってるのがあんまり好きじゃないので、このシンプルさはすごく嬉しい^^

もうちょっと大きな株に育ててあげたいなあ。



人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2012-04-08 18:12 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズ
4/7の状態から

d0155731_20152117.jpg

葉っぱが増えてわさわさしてきました(・∀・)

d0155731_2016178.jpg

こっちは今年の3月にお隣へ来てるガス集金の方が分けて下さった株です^^
夏の間に痛んだ葉っぱは全部取ったのできれいです。アクシデントもあったけど(笑)

…で、いつ咲くの?←無知。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-10-31 20:52 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズの移植(?)
d0155731_2122742.jpg

大鉢のクリスマスローズから傷んだ葉っぱを取ってたら、根ごとボキっとやってしまいました(;_;)
何てことだー。
一応植えつけてみたけどどうなるかなあ。

それにしても、クリローさん出番が少ないねえ。
私の興味がちょっと薄いので、なかなか写真撮ってないよ。
でも今回いじめてしまったので、ちゃんと様子を見ようと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-10-28 21:24 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズの葉
3/28に花だけ咲いてたクリローさんは、葉っぱも出てきました^^
d0155731_2124227.jpg

よかった。あのままじゃ、あまりにも悲惨な姿だったものね。

次々発芽してたのも元気だし、このまま本葉をたくさん出して欲しいな。
夏越し出来るかどうかが今から心配だけど、クリローさんは強そうなのでその頑丈さに賭けようと思います。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-04-07 21:04 | クリスマスローズ | Comments(0)
新入り
d0155731_13135014.jpg

先週お隣の家のガス集金の方が分けてくれると言って下さったクリスマスローズです。
朝水やりしてたら、ちょうど持ってきて下さいました^^
すごーい!大きい!きれい!

2株あります。
今年は取り敢えずこのまま育ててみて、来年狭くなってたら植え替えしよう。
本当にありがたいなー♪
皆さん優しいです。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-30 13:17 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズ発芽
d0155731_154175.jpg

12月の状態から葉っぱが全部枯れてしまいもう、ダメかも…と思ってたクリスマスローズは、何故か花だけ咲いています。
意味が解らない(;_;)

d0155731_1543083.jpg

で、今日見たら根元から何か発芽してるし。
クリスマスローズって本当によく解らない…!
せっかくなので大切に育てていこうと思います。

と言うのも、葉っぱが枯れたのは母が管理してたからなんです(苦笑)
相変わらず何か植えつけるのは好きだけど、その後はほったらかすので、たまたま見かけたクリローが悲惨なことになってたので、また怒って私が引き取りました^^;
せめて水くらいあげなよ!と毎回思う…。

私がクリロー好きじゃないの知ってるから、今回は母もちゃんとやるって言ってたのに(>_<)

文句言ってても仕方ないので、株はあまり増やさずに、せめて1度はクリローらしいきれいな状態にしてあげたいです。
土曜日に裏庭で水やりしてたら、お隣のお家に来られたガス集金の方が、「いつも花楽しみにして見てるよ」って声をかけて下さいました^^
特にサイネリアを楽しみにしてるらしく、来月には満開かなーと言ってました。

その方は、家ではクリスマスローズを育てているそうです。
仕事が忙しいのでなかなか細かく手をかけられず、地植えで勝手に育つので助かってるとのこと。

うちのクリローさんは悲惨ですよ…とこの鉢を見せたら、色違いの株を分けて下さることになりました。
これも縁かな^^


苦手苦手と言ってたクリロー、実は最近はそんなに苦手じゃなくなっています(笑)
これも植物の力だなーと思いました。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-03-28 15:16 | クリスマスローズ | Comments(0)
クリスマスローズの成長
d0155731_18122291.jpg

夏越し失敗後、新芽が出てきたクリスマスローズは元気にワサワサしています^^
これ、せめて鉢の中央から出てきてくれたらよかったのに(笑)
手前の方空いてるので、何か植えたくて困ります^^;

寒いけど元気いっぱいだな~。
クリスマスローズは寒いの平気なんだね。

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2010-12-04 18:14 | クリスマスローズ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧