「ほっ」と。キャンペーン

種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
お気に入りブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:トマト( 35 )
レジナのピンチ
d0155731_20224630.jpg
16/3/18の種まきから104日目。
ミニトマト レジナの実が赤くなり始めました。
早く食べたい…。
d0155731_20241412.jpg
でも今日見たら、1本だけこんなことに。
ギャアと思って慌てて支柱を刺しました。
d0155731_20250326.jpg
根元がちょっとグラグラしてる…。
無事熟してくれるといいんだけど(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2016-06-30 20:37 | トマト | Comments(0)
レジナの実
d0155731_21142590.jpg
16/3/18の種まきから80日目。
ミニトマト レジナに実がついてました。ちっちゃい(笑)!
直径は1cmくらいです。これからもう少し大きくなるのかな?
5号鉢で育てるトマトなので、こんなものなのかなー。

葉っぱが黄変して落ちるのが今のところの悩みです。
日当たり悪いのかも。


[PR]
by f_nwk | 2016-06-06 21:16 | トマト | Comments(0)
レジナの花
d0155731_22351198.jpg
16/3/18の種まきから65日目。
ミニトマト レジナの花が咲きました。ちっちゃいなー。
先月末に間引いたんだけど、それからの成長速度はすごかったと思います。
全部で5鉢もあります。そんなに食べるかな…^^;

ここのところブログほったらかしてひたすら仕事とDIYしてました。
多肉棚がようやく半分くらい完成したところ。予定ではもっと早く完成してる筈だったんだけどな~。
想定よりもデカ過ぎたせいで、補強やら何やらで板を大量に追加しました。
あとはネット貼って棚板作って段差用の箱作って色塗って…と、まだまだ作業が大量に残ってる(笑)。
さすがに少々飽きてきたので、今日はテンション上げるために棚に多肉の鉢とか並べてみた。
で、日照の計算を間違えて、違う場所に棚を作ってしまったことが判明。もう直すのがめんどくさいのでこのまま行きます。あーあ(笑)。


[PR]
by f_nwk | 2016-05-22 22:41 | トマト | Comments(0)
ミニトマト レジナの定植
d0155731_17485185.jpg
16/3/18の種まきから42日目。
ミニトマト レジナを4鉢定植しました。
順番で言えばポット上げした方がいいんだろうけど、他に残してる作業の量のことを思うと、今回は手を抜く!となりました^^;
3本出てきてる分は2本に、2本出てた分は1本に間引きもしました。
ちっさい鉢で育てられるとのことなので、どんなふうになるのかなーと楽しみです。
後3株あるので、これは誰かにあげようかな…。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-29 17:51 | トマト | Comments(0)
ミニトマトレジナの本葉
d0155731_11481078.jpg
16/3/18の種まきから33日目。
ミニトマト・レジナに本葉が出てきました。
そろそろ間引いてやらなければ…と思いつつも、間引くのもったいない精神が邪魔をします。
でも間引かないと大きくならないし…分けても、そんなにいっぱい育てるスペースないし…。
↑こんなことゴチャゴチャ考えてる間に、うっかり徒長させたりするんだよね(苦笑)。

今週はちょっと時間取れそうにないので、週末頑張ります。
と言うのも、先日の強風であちこち片づけしないといけなくて。これは台風か?!と言うくらいすっごい風でしたね。
キヌサヤとスナップエンドウが根こそぎ倒れてショックでした。
一応ついてる実は全部収穫して食べて(美味しかったです)、その後株を起こして水をやって…とお世話しておいたら、何とか持ち直したかな?という感じに回復しております。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-20 11:52 | トマト | Comments(0)
ミニトマト レジナ発芽
d0155731_21005943.jpg
16/3/18の種まきから18日目。
ミニトマトのレジナが発芽しました。
これ、あまりに長い間発芽しなかったので、この1週間ほど透明のビニール袋をかけておきました。
そしたら今日発芽してたので一安心です^^

これは鉢植えで育てるレジナっていう種類。
5号鉢で育てられるんだって。種袋見たら、日当たりのよい室内で育てるみたいです。
うちでは無理だなあ…^^;
一応外の軒下で育てる予定です。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-05 21:03 | トマト | Comments(0)
夏野菜の収穫
d0155731_2059869.jpg

最近忙しくてなかなかブログが書けていませんが、夏野菜が順調に収穫できています^^
まずはミニトマトとピーマンとシシトウです(・∀・)

今年はイエローアイコを育ててみました。
普通のミニトマトは、トマト農家やってる幼馴染の家から、脇芽掻きの時に出た枝を貰ってきて挿した分です^^
脇芽からだと収穫量も(たぶん)少ないのかもしれないけど、それほどトマトが大好き!って言うわけでもないから、これで充分です^^

ピーマンは油いためにして甘辛く味付けして食べました。
じゃこ入りのキンピラみたいな感じで。ごはん何杯でも食べれちゃいそーなくらい大好物です。
シシトウはまた明日これくらい収穫できそうです。よく生るな~^^


[PR]
by f_nwk | 2013-06-26 21:04 | トマト | Comments(0)
アイコ撤収
d0155731_23552195.jpg

4/27の植えつけから122日目。
ミニトマトのアイコを撤収しました^^途中から数えるのやめちゃったけど、2株とも8段目までたっぷり実をつけてくれました。
100個は採れたぞー(・∀・)
私のトマト嫌いもだいぶ克服できたし、今年は大成功です。
まだ30個ほど残ってるので、つまみ食いしたりピザに使ったりしてます。美味しい^^
来年も育てよう。

で、今日鉢から株を引っこ抜いてビックリです
ふわっふわなきれいな根っこがビッシリ。思わず揉んじゃったよ(笑)


[PR]
by f_nwk | 2012-08-27 23:58 | トマト | Comments(0)
アイコの収穫と挿し木のアイコ
d0155731_0212621.jpg

d0155731_0253353.jpg

4/27の植えつけから72日目。
アイコさんは2~3日に1回くらいは収穫しています。
だいたい3~6個ずつくらい採れるの。最初は酸っぱくてダメだ…って思ってたけど、最近は甘いんだよね。
株が充実してきたのか、私の舌が慣れたのか(笑)

これは芯止めするのをすっかり忘れてて、8段まであります。
こんなに伸ばして大丈夫なの?とも思うけど、上の段まで実がついてるのでこのまま育てていきます。

d0155731_0262421.jpg

こっちは4/27の挿し木から72日目のアイコです。
1段目が色づいてきたー(・∀・)
意外に早かったね。もう少しかかるかと思ってたよ。
で、こっちもすでに6段目までついてるし…^^;


[PR]
by f_nwk | 2012-07-09 00:26 | トマト | Comments(0)
アイコ収穫
d0155731_19565077.jpg

4/27の植えつけから45日目。
アイコが赤くなったので収穫しました(・∀・)!
1段目の6個は全部赤くなってたよー。ちょっと引っ張るとぽろって採れた。
d0155731_19584583.jpg

2段目もこんな感じ。背景が散らかってるのは気にしないでください^^;

で。お昼にサラダ菜と一緒に食べました。
ショックなことに、めっちゃ酸っぱかった…(´・ω・`)
親は甘いって言ってたけど、そもそも私は酸味が苦手なのでアウトな感じ。
よく考えてみたら、私が普段食べてるトマトは幼馴染の実家の農家が作ってるフルーツトマトなので、プロが作るものに比べて酸っぱいのは当たり前だよねー(苦笑)

でもドレッシングかけて食べたらいい感じです。
バジルとチーズと一緒に食べても美味しそう^^


人気ブログランキングへ


[PR]
by f_nwk | 2012-06-11 20:02 | トマト | Comments(2)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧