「ほっ」と。キャンペーン

種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
お気に入りブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:チューリップ( 59 )
そろそろ終わり?
d0155731_23022675.jpg
d0155731_23022925.jpg
15/12/10の植え付けから130日目。
プランターに植えたアンジェリケは、そろそろピークを過ぎた頃かな。
咲き始めは茎があまりに短くてバランス悪かったんだけど、花が咲いても伸びるものなんだね。今はそこそこ見られる感じです。
でも一緒に植えたビオラがまだ爆発してないので、イメージと違うー。
来年の教訓はふたつ。
チューリップと寄せ植えにするなら、私の好みでは淡い色のビオラがベター。
赤の見元ビオラとは、主張のぶつかり合いになってお互いがもったいない。
こればかりは好みの問題なので、ちゃんと自分で気をつけなきゃです。

今日は支援物資の調達と荷造りをしていました。
福岡在住の友人が届けてくれるということで、取り敢えずは福岡に向けて発送します。
1日でも早く、必要な方のもとに届きますように。
九州で大きな揺れがあった後、愛媛も揺れてるので落ち着きません。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-18 23:15 | チューリップ | Comments(0)
チューリップ開花
d0155731_13261254.jpg
15/12/10の植え付けから122日目。
チューリップが開花しました。

d0155731_13263543.jpg
2鉢並んでるよ。相変わらず見元ビオラの存在感がすごいので、微妙な組み合わせになっちゃったけど(苦笑)。
ここは午前中しか日が当たらないので、ビオラが徒長気味だなあ…。
d0155731_13280788.jpg
アンジェリケはまだ2~3輪しか咲いてません。
蕾がいっぱい上がってきてるけど、やっぱり茎が短い~。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-10 13:29 | チューリップ | Comments(0)
チューリップ開花
d0155731_16350601.jpg
15/12/10の植え付けから114日目。
チューリップが開花しました。
d0155731_16354177.jpg
色合い的に、寄せ植え大失敗の図…。
何でどっちも主張の激しい色で合わせてしまったのか。と言うか、今年は単独で充分主役になれる見元ビオラしか種まきしてなかったので、せめてチューリップの色を考えるべきだった^^;
d0155731_16371282.jpg
アンジェリケも開花です。
d0155731_16374245.jpg
茎がちょう短い。
寒い時期の水やりが足りなかったんだろうな…。今年のチューリップは、どうやら失敗です。残念過ぎる…。
d0155731_16390657.jpg
年うちでまともに咲いてるチューリップは、12/11/19に植えてそのまま放置してる赤い子たちです。1,230日目。
d0155731_16410527.jpg
群れがもう一個。
これだけ密集して育ってるってことは、球根の間隔が狭くなってるんだろうね。


[PR]
by f_nwk | 2016-04-02 16:42 | チューリップ | Comments(0)
チューリップの蕾
d0155731_15493233.jpg
15/12/10の植え付けから108日目。
チューリップの蕾が上がってきました。
d0155731_15493691.jpg
こっちはほんのり色もついてる。
d0155731_15493930.jpg
こういうプランターを2個作ってます。
これから先どんどん葉っぱや茎が伸びてくんだろうなー。楽しみにしてます。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-27 15:51 | チューリップ | Comments(0)
寒さで傷んだチューリップ
チューリップは花期が短いので毎年植えるかどうか迷うんだけど、あの可愛さに負けて毎年球根を買っちゃいます。
オーソドックスなチューリップもかわいいけど、種類がすごく多くてあのゴージャスさは憧れる。

d0155731_20424290.jpg
この鉢は順調に育ってきてはいるんだけど。

d0155731_20424718.jpg
別の鉢では、発芽後の寒さで目がすっかり傷んでしまいました(´・ω・`)
あーもー。これまでチューリップは球根埋めとけば特に問題なく育ってきたので、すっかり油断していました。


[PR]
by f_nwk | 2016-03-15 20:46 | チューリップ | Comments(0)
最後のチューリップと原種系チューリップ
d0155731_117212.jpg

12/17の植えつけから121日目。
4月頭の春の嵐で、チューリップはだいぶ傷んだり花びらが落ちたりして、もう終わりだなーって感じだったんだけど、それでもこの色のは4本だけ元気に咲いてくれています。
d0155731_11963.jpg

他のはもうこんな感じ(´・ω・`)

でも今日の雨で、かろうじて残ってたのもダメになるだろうなー。

今年は意外に長くチューリップを楽しめたような気がします。
だいたい2週間くらいで終わっちゃうイメージだったんだけど、植え付けの時期をずらしたせいかな。
今年こそ掘り上げてあげたいです。←うちの球根植物は扱いが悪い。
d0155731_11114142.jpg

こっちは11/12/11の植えつけから493日目の原種系チューリップです。
原種系は植えっぱなしでもいいと聞いたので、後ろめたくないです(笑)

去年より株が大きいよー。球根が充実したのかな?


[PR]
by f_nwk | 2013-04-17 11:13 | チューリップ | Comments(0)
咲き揃ったチューリップ
d0155731_20304972.jpg
d0155731_20305715.jpg

明日の天気でダメになっちゃうかもしれないので、急いで写真を撮りました。
意図したわけじゃないんだけど、赤や黄色の原色の花は花壇や違う鉢で咲いています。
この一角のは、どちらかと言えば淡い色が集まりました。これはこれできれいだわー。

アリッサムとのコラボは失敗しちゃったけど、ビオラとの相性もいいので、今年のチューリップは大満足です^^


[PR]
by f_nwk | 2013-04-05 20:33 | チューリップ | Comments(0)
チューリップの開花
d0155731_1331883.jpg

d0155731_1344762.jpg

11/19の植えつけから132日目。
d0155731_1334950.jpg
d0155731_1335531.jpg

11/24の植えつけから127日目。
d0155731_1352664.jpg

d0155731_1354261.jpg

12/17の植えつえから104日目。

3回に分けて球根の植えつけしたんだけど、差は若干感じます。
先に植え付けた方が先に咲くよ。大した差はないんだけど、時期を少しでもずらして長く楽しめればいいかと思って^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-31 13:08 | チューリップ | Comments(0)
チューリップ開花
d0155731_15541965.jpg

11/2の植えつけから144日目。
赤のチューリップが咲いています^^
d0155731_15543766.jpg

ビオラとの相性もいいね。
d0155731_15552217.jpg

こっちは12/17の植えつけから99日目。この鉢のピンクは全部ちゃんと咲いたよー^^
チューリップは花期が短いからってあんまり興味がなかった筈なのに、1回育てると春には欲しくなっちゃいますね(笑)
今年はシンプルなチューリップだけを植えたので、来年はまた八重咲きのを育てようかなー。
こういうのを考えるのって楽しいですね^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-26 15:59 | チューリップ | Comments(0)
チューリップ開花
d0155731_187761.jpg

12/17の植えつけから95日目。
チューリップの開花第1号はピンクでした(・∀・)
d0155731_1873419.jpg

一緒に植えてるビオラが落ち着いた色合いなので、よく似合ってると思います^^
d0155731_1892924.jpg

こっちは11/19の植え付けから123日目。全体的にモリモリしています。
d0155731_18105190.jpg
d0155731_18110100.jpg

1~2日くらいで咲きそう。
早目に植えた方が茎がちゃんと伸びるのかなー。
d0155731_18115422.jpg

花壇の方のも蕾はついてるけど、乾燥させすぎたのか茎が短いです(´・ω・`)
d0155731_18125088.jpg
d0155731_18125570.jpg

花壇にはたくさん植えつけたので、ずらっと並んでいます^^
ネモフィラとビオラもだいぶ成長してきたし、見ごろが楽しみです。
d0155731_181434.jpg

こっちは玄関脇のちっちゃい花壇なんだけど、私は何で手前にチューリップ植えちゃったんだろう(´・ω・`)
d0155731_18153425.jpg

うちで1番大変なことになってるチューリップです。95日目の、20個ほど植えつけたやつ。
これビオラいらなかったなー^^;
狭い!という声が聞こえてきそうです(苦笑)


[PR]
by f_nwk | 2013-03-22 18:18 | チューリップ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧