種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
最新のコメント
■ラビット愛さん こん..
by f_nwk at 19:27
今晩は。はじめまして。私..
by ラビット愛 at 22:39
■ twice0420さ..
by f_nwk at 00:11
こんにちは(^ ^) ..
by twice0420 at 10:29
■hocoさん こ..
by f_nwk at 01:07
はじめまして こんにちは..
by twice0420 at 13:46
■もふもふさん こんば..
by f_nwk at 01:05
わぁ♪オダマキって、迫力..
by もふもふ at 23:27
■ちろるさん こんばん..
by f_nwk at 21:32
不思議な植物があるものな..
by osashin-chiroru at 06:44
カテゴリ:アネモネ( 19 )
紫のアネモネ開花
d0155731_1640253.jpg

9/23の植えつけから162日目。
紫のアネモネのどアップです(・∀・)
シベが相変わらず麦チョコのようで美味しそうです。
d0155731_1641712.jpg

それにしても、どうして左半分からは発芽してきてくれないのか…(´・ω・`)
d0155731_16414860.jpg

赤も2輪目が咲き出したよ。
d0155731_164287.jpg

これはグリーンかな?
咲き進むにつれて色が変わってくかもしれないので、完全に咲くまでは保留です^^


[PR]
by f_nwk | 2013-03-04 16:43 | アネモネ | Comments(0)
アネモネの新色
d0155731_1884015.jpg

9/23の植えつけから155日目。
紫のアネモネが出てきたよー(・∀・)
アネモネって濃い原色の花が多いイメージです。赤とか白とか紫とか。

…そう言えば、黄色いアネモネってあるのかな。
見たことない気がする。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-25 18:10 | アネモネ | Comments(0)
一重のアネモネ
d0155731_15555630.jpg

9/23の植えつけから150日目。
一重のアネモネが咲きました(・∀・)!
私普段はゴチャゴチャした感じの花が好きなんだけど、やっぱり自分で育てると一重いいじゃない~ってなります(*´∀`)
清楚な感じでいいねー。
これ白が欲しかったなあ。
d0155731_15565574.jpg

八重咲きのは2輪目です。最初に咲いた花は少し前に切りました^^

花の色が微妙に淡くなっています。
寒い時に咲いた花って、色が濃くてすごく深いんだなあと実感しました。


[PR]
by f_nwk | 2013-02-20 15:58 | アネモネ | Comments(0)
アネモネ2個目開花
d0155731_20545033.jpg

9/23の植えつけから129日目。
アネモネって見れば見るほどかわいい花だねー(・∀・)
どアップで何枚か写真撮ってみました。けっこう強烈な花なのに、あんまりうるさくないのがいいかも。
d0155731_21564269.jpg

シベが麦チョコみたいです。←お腹空いてる。
d0155731_21571834.jpg

2個目の花は結局赤になったよ。
最初蕾の時は白かったのに、どんどん白→桃色→ピンク→赤って変色してった(笑)


[PR]
by f_nwk | 2013-01-30 20:56 | アネモネ | Comments(2)
アネモネの開花
d0155731_18131314.jpg

12/9/23の植えつけから122日目。
アネモネが開花しました(・∀・)♪
きれいだねー。花びらがいっぱいある花ってゴージャスで好きです^^
d0155731_18131568.jpg

もう1個の蕾は白だと思ってたのに、何か色が乗ってきてるよー。

ピンクや赤もきれいだけど、紫のアネモネも欲しいなーって思います。


[PR]
by f_nwk | 2013-01-23 18:15 | アネモネ | Comments(0)
アネモネの蕾
d0155731_15191529.jpg
d0155731_15192255.jpg

9/23の植えつけから103日目。
12/17に見つけた赤い蕾は、大きくはなってるけどまだ咲かないよー。
待ってる間に2つ目の蕾が上がってきました。今度は白っぽい^^

アネモネの鉢の空いてるスペースに何か植えようと思ってたけど、何かもう時期を逃しちゃった気がするので今年はこのまま育てて行こうと思います。


[PR]
by f_nwk | 2013-01-04 15:22 | アネモネ | Comments(0)
アネモネの蕾
d0155731_1647352.jpg

9/23の植えつけから85日目。
アネモネは1鉢に1株とか2株とか、パラパラと発芽してだいぶ成長してくれました。
でも鉢の半分以上がスカスカなので、何か植えようかな…と思ってたら
d0155731_1646377.jpg

もう蕾が上がってるΣ(・∀・)!
早ー。いつ咲くのかなあ。
蕾だけ見て、きれいな色みたいです^^


[PR]
by f_nwk | 2012-12-17 16:48 | アネモネ | Comments(0)
アネモネの成長
d0155731_16593576.jpg

9/23の植えつけから71日目。
アネモネは3つの鉢から元気に育っています^^
でも3つの鉢に4個ずつ球根植えたのに、発芽してきてるのは1株だけだったり3株だったり…とバラバラなんです。
やっぱりおとなしく1晩吸水させてから植えつければよかったー(´・ω・`)
初めて育てる植物は、めんどくさがらずにちゃんとセオリー通りにやった方がいいですね。

それにしても、今日の記事は見事に緑の葉っぱばかりだわ(笑)
宿根イベリスの写真撮るつもりだったのに忘れてたー^^;


[PR]
by f_nwk | 2012-12-03 17:01 | アネモネ | Comments(0)
アネモネ発芽
d0155731_157047.jpg

9/23の植えつけから19日目。
アネモネが発芽しました^^

アネモネはチューリップとかの球根と同じように、普通に埋めて水やりしたんじゃ球根が腐りやすいんだって(´・ω・`)
本当はバーミキュライトか何かに埋めて低温でゆっくり吸水させたらよかったんだろうけど、めんどくさかったので最初に土を軽く湿らせ、そこに乾いたままの球根を並べて土を被せました。
その後の水やりは3日経って軽く湿らせる程度、さらに3日後同じように、というのを繰り返し、この4~5日は毎日水やりするようにしています。
こんな適当で発芽するまではドキドキしたけど、何とか1つ出てきてくれてよかった^^

けっこういっぱい埋めたので、他のは腐ってるかもしれないけど(´・ω・`)


[PR]
by f_nwk | 2012-10-12 15:12 | アネモネ | Comments(0)
アネモネの不思議
アネモネは今年の4~5月にかけてたっぷりの花を咲かせてくれました。
で、その後は株が枯れるのを待って球根掘り上げようかなって思ってたんだけど、
d0155731_11302728.jpg

1週間前に何か様子がおかしいことに気づいた。
なかなか枯れないなーと思ってたけど、何か蕾ついてる…。

d0155731_11312767.jpg

で、咲きました。
花びらが散る前に写真撮っとけばよかった。
でも何でこんな時期に咲くんだ?アネモネって寒さに当たらないと花が咲かないんじゃなかったっけ^^;?

もしかしてこれ、アネモネじゃないの?

人気ブログランキングへ
[PR]
by f_nwk | 2011-09-15 11:34 | アネモネ | Comments(0)


最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧