人気ブログランキング | 話題のタグを見る

種まきに夢中です。
by にわか
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
アークトチス
アグロステンマ
アゲラタム
朝顔(西洋)
朝顔(日本)
アジサイ
アシダンセラ
アスター
アネモネ
アヤメ
アリウム
アリッサム
アルケミラモリス
アンチューサ
アンドロサセ
イキシア
イソトマ
イベリス
インパチェンス
エキナセア
オーブリエチア
オシロイバナ
オステオスペルマム
オダマキ
オルレイヤ
オンファロデス
カーネーション
ガーベラ
ガウラ
ガザニア
カサブランカ
カスミ草
カモミール
カランコエ
カンパニュラ
キキョウ
キク
ギリア
金魚草
キンセンカ
キンレンカ
クラーキア
グラジオラス
クリスマスローズ
クリトリア(蝶豆)
クレマチス
クロッカス
ケイトウ
コスモス
コツラ
ゴデチア
コデマリ
コリウス
コリンシア
コロセウムアイビー
コンボルブルス
サイネリア
サポナリア
サルビア
サルビア・アロゲリエンシス
ジギタリス
シクラメン
シザンサス
ジニア
シャコバサボテン
シュウメイギク
シレネ
スイートピー
水仙
スカビオサ
スターチス
ストック
ストレプトカーパス
ストロベリーキャンドル
スパラキシス
ゼブリナ
セラスチューム
ゼラニウム
千日紅
ダイアモンドフロスト
タカサゴユリ
ダスティミラー
多肉植物
ダリア
チェリーセージ
千鳥草
チューリップ
つりがね草
ツンベルギア
帝王貝細工(ストローフラワー)
ディディスカス
デージー
デュランタ
デルフィニウム
トウガラシ(観賞用)
トルコギキョウ
トレニア
ナデシコ
ニゲラ
ニコチアナ
日々草
ネメシア
ネモフィラ
ノースポール
ノラナ
バージニアストック
バーベナ
バイカウツギ
バジル
ハツユキカズラ
初雪草
パツラ
バラ
ビオラ
ビスカリア
ヒマワリ
ピメレア
ヒヤシンス
フウセンカズラ
フェリシア
ブプレウルム
ブラキカム
フラックス
フロックス
プリムラマラコイデス
ペチュニア
ヘリオフィラ
ペンタス
ポインセチア
ホウセンカ
星桔梗
ポテンティラ
ポピー
ホリホック
マーガレット
松葉ボタン
マリーゴールド
マルバムスクマロウ
ミムラス
ミヤコワスレ
ムスカリ
紫御殿
ムラサキハナナ
ムルチコーレ
メランポジウム
モモイロタンポポ
モルセラ
矢車草
ユニフローラ
ラナンキュラス
ラバテラ
ラベンダー
ラムズイヤー
ランタナ
リナリア
リビングストンデージー
リムナンテス
ルドベキア
ルナリア
ルピナス
レゴウシア
レモンバーム
レンゲ草
ローズゼラニウム
ローズマリー
ローダンセ
ロベリア
ワスレナグサ
インゲン
エダマメ
大葉
オクラ
カイワレ
キヌサヤ
キュウリ
ゴーヤ
小松菜
サラダ菜
スイカ
トウガラシ
トウモロコシ
トマト
ナス
ニンジン
イチゴ
葉大根
二十日大根
ベビーリーフ
ブロッコリー
ホウレン草
水菜
その他・花
その他・野菜
その他・ハーブ
観葉植物
虫・生き物
花の文化園
種配布
MIX
バラ園
つぶやき
以前の記事
フォロー中のブログ
**bookmark
花の文化園8・通り道
1・入場
2・シェードガーデン
3・クレマチス
4・ローズガーデン
5・温室(1)
6・温室(2)
7・ハーブガーデン、野菜コーナー
の続きです。

今回花の文化園に行ったのは、ハスを見るのが目的でした。
ハス園までの通り道に咲いてた花をまとめようと思います。


花の文化園8・通り道_d0155731_21381891.jpg

日々草・ビデッセ ラズベリー。
すごくたくさん咲いてました。自分が育ててるものがあると、テンションが上がって大変です(笑)
この色きれいだな~。ちょっとピンクが入った紫です。株数も多かったので、見ごたえありました。
うちの日々草より花径が大きかったから、そういう種類なのかな?育て方の違い(笑)?


花の文化園8・通り道_d0155731_21504045.jpg

こんなの見たら、やってみたくなるに決まってる(笑)
半月のヤシバスケットで、部屋で伸びまくって大変なことになってるアイビーをコリウスの代わりにしたら、かわいいハンギングが出来るような気がする。
これ作るには、ピンチをちゃんとして日々草をこんもりさせないとみっともないことになっちゃうな^^;
這性の種類を使えば上手くまとまりそうだけど、せっかくなら採った種で作ってみたいし。
来年の目標です♪


花の文化園8・通り道_d0155731_21433941.jpg
クレマチスのマダムジュリアコレボン。
花が終わりかけてるのかな?と思ったけど、こういう咲き方をするそうです。
これは花の色があでやかでとってもきれいだったので撮ってきました。
うーん。クレマチス、ますます欲しくなってきた^^


花の文化園8・通り道_d0155731_2146413.jpg
西洋アサガオのヘブンリーブルー。実物を間近で見たのは初めてでした。
車の運転中に「あ、ヘブンリーだ」と通り過ぎるくらいだったので。
今年これを蒔いてみようかなーと思ってたんだけど、あまりに成長が旺盛すぎるので、緑のカーテンを作りたかった場所は高さが3m弱だったこともあって諦めました^^;
この花色、柔らかくて優しくていい感じだ~。いつか育てるのが夢です♪


花の文化園8・通り道_d0155731_21553471.jpg
ベゴニアのハンギングバスケット。すごい立派だ…。
ベゴニアをこんなふうに飾るという発想がなかったので、最初見た時はびっくりしました。
ベゴニアは鉢とか地植えでいじらしくがっしりと咲いてる、という勝手なイメージを持ってたので^^;
でもこのハンギング見て、こうするとベゴニアも軽やかにかわいく見えるなーと目からウロコでした♪


花の文化園8・通り道_d0155731_2201196.jpg
名前控えるの忘れたけど、このレモンイエローはとっても涼しそうでした^^
これを見てた時がちょうど昼の1時頃で、暑さMAXだったんです。清涼剤でした(笑)


花の文化園8・通り道_d0155731_226343.jpg
ルドベキアです。これだけあると、圧倒されました^^
小さいヒマワリみたいな花がばーっと咲いてて、遠目からでも「あ、ルドベキアだ!」って見つけられました。これも育ててみたいなー。
うちにあるチェリーブランデーは、どうやら宿根ではないらしいので、宿根のルドベキアも欲しいと思うようになりました。またぼちぼち探そう。


花の文化園8・通り道_d0155731_2295453.jpg
枯れたヒマワリです。こんなの残しとくのは、ガーデンとしてはダメなのかもしれないけど、個人的には見れてラッキーだと思いました^^
彫刻みたいにすごくきれいで、思わず触りたくなったくらいです(笑)。我慢したけど^^;
固そうー。直射日光をまともに浴びてる陰影が、何とも言えずかっこいい感じでした♪


花の文化園8・通り道_d0155731_22132841.jpg
ジニアの大群(笑)。
ジニアはあんまり興味を持ってなかったんだけど、こんなの見たら来年の夏にどうかな…と誘惑されてるような気持ちになります^^;
色褪せするっていう印象があったので、花ガラ取り大変そーと思って手を出さなかったんだけど、来年は朝顔を減らすから手が回るかも。前向きに考えよっ(笑)


花の文化園8・通り道_d0155731_22174514.jpg
ヒマワリがたくさん植えてあって、すごくきれいでした!
この黄色はとても爽やかなので、見てると落ち着きます。普通のヒマワリだとこんなにあったら元気が出るー!とか、テンション上がるー!とかだと思うんだけど、ちょっとした違いで印象も随分変わるんだなーと思いました^^


花の文化園8・通り道_d0155731_2220221.jpg
このヒマワリもかわいかった♪
相変わらずボケボケ写真なので、こうなったらもう薄目で見てください。
そしたらピンボケも気になりません(;_;)←わりと最低なお願いだ…(苦笑)
これでも一番マシな写真なんです。どんだけヘタなんだよって感じですが、アドバイス頂いたので次回頑張ってみます♪


花の文化園8・通り道_d0155731_2223397.jpg
もうひとつヒマワリ。いろんな種類があるけど、こういう色の実物を見たのは初めてでした^^
明るくてかわいいけど、大人っぽくもある感じがします。


花の文化園8・通り道_d0155731_2225262.jpg
これぞ黄色!とすごい勢いで主張してます(笑)。くしゅくしゅのボールみたいなマリーゴールドです。
マリーゴールドはコンパニオンプランツにいいと言うし、文化園でたくさん見たので今欲しいものリストの上位に上がってきてます(笑)



この記事長くなったなー。
次回でラストです^^

人気ブログランキングへ
by f_nwk | 2010-09-02 01:59 | 花の文化園
<< 根詰まり?根腐れ? 花芽! >>


その他のジャンル
最新の記事
ギボウシの花
at 2016-07-20 20:37
満開のハマナデシコ
at 2016-07-20 20:32
レジナのピンチ
at 2016-06-30 20:37
ガーデンシクラメンの本気
at 2016-06-30 20:37
いい感じの猫草
at 2016-06-30 20:37
ユリの開花
at 2016-06-30 20:37
多肉の植え替え
at 2016-06-30 20:37
サンパチェンス3兄弟
at 2016-06-25 22:34
アガパンサス開花
at 2016-06-25 22:31
オーロラ発根
at 2016-06-25 22:28
多肉の花とか色々
at 2016-06-24 13:38
猫草
at 2016-06-24 13:19
ウインターコスモスの切り戻し後
at 2016-06-24 13:15
ワイヤープランツの花
at 2016-06-24 13:12
新入りのフクシア
at 2016-06-24 13:09
ブログジャンル
画像一覧